« 紅葉の季節 家庭菜園報告 NOー43 | トップページ | 暮秋の季節 家庭菜園報告 NOー45 »

2006年11月 4日 (土)

菜園な人々 家庭菜園報告 NOー44

番外編ーブログ上梓1年経過、我々の「市民健康農園」の様子です!20060128_hatake_2
20060325_hatake20061103_hata2_2

*20区画

当地は市街地より約20分程山側に入り、山並みに近く周囲は、住宅地&自然公園&山の崖地に囲まれており結構人通りが有る場所です。

1) 市民健康農園の参加資格
*非農業者
(田舎では意外と少数派*健康者(何せ○○農園ですからネ)*年間使用料の先払い(1区画年間¥2,500ー田舎では空き畑、田圃がゴロゴロで高いか安いか?)*住民に迷惑を掛けない者(田舎は協調と濃厚付き合いが条件ですヨ)*年2回の総会に参加の(懇親会は自由参加)。

2)家庭菜園な人々(約15名、田舎では少し浮き気味な者達
Aさんー会長(Ma、推定年齢50歳過ぎ)ー参加者には珍しく現役の勤め人で農作業は専ら奥様(本人は畑では見掛け無い)、しかし子供歌舞伎の監督、蛍の保存会と多忙な方。
Bさんー副会長&会計(Fe推定年齢70歳過ぎ)ー大変熱心で皆の世話役ですが、1人で3区画も借り、あらゆる作物を植えて作り過ぎ、結果未収穫で枯らしてしまう事多し(家族の消費分をオーバしてる?)。
Cさんー菜園奉行(Ma推定年齢80歳過ぎ)-10年程の経験者毎日畑に出ており暫く姿が見えないと皆で病気かと噂が立つ程、あらゆる野菜を育て苗と、収穫物他の菜園者に進呈するのが生き甲斐な方です
Dさんー今年の初参加者(Fe推定年齢70歳過ぎ)ー自宅での家庭菜園の経験有り一番に熱心普段着でも、出掛ける時でも必ず菜園に来て他の作業者の手伝いまで為さる、口癖は「一寸寄っただけだヨ」。
**以上は個人情報に拠らない限りの噂話ですー悪しからず。

|
|

« 紅葉の季節 家庭菜園報告 NOー43 | トップページ | 暮秋の季節 家庭菜園報告 NOー45 »

コメント

こんばんは!個性的で愉快な仲間の集まりなんですね。そんな方々に囲まれての畑仕事はとても楽しそうですね。やっと!重い腰を上げて、冬野菜の苗を植えました。久米仙人さんの薦めて下さったレタスを筆頭に、キャベツ、ブロッコリー、えんどう、いちごに初挑戦です。また、いろいろ挫折すると思いますので、駆け込み菜園こと久米仙人さんにおすがりに参ります。よろしくお願い致します。
そうそう、週末、実家で久米仙人さんのブログを見てたら、甥が「僕にも触らせて」と、
カーソルを上に上げたり下に下げたりと、「あっ!にんじんあるね。かぼちゃもあるね!」なんて、とても楽しそうにブログを見ていましたよ。

サユサユさん
 ご訪問有難うございます、当方も未だ1年余り(以前は全く農作業、菜園も経験は皆無でした)の素人家庭菜園の経験で試行錯誤の日々です。
「出来ただけ、少数多品目、無農薬、有機肥料」のテーマです。
(菜園奉行には不満のようでが)、今後とも宜しく!!
甥子さんに宜しく!!

投稿: サユサユ | 2006年11月 7日 (火) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152298/12551337

この記事へのトラックバック一覧です: 菜園な人々 家庭菜園報告 NOー44:

« 紅葉の季節 家庭菜園報告 NOー43 | トップページ | 暮秋の季節 家庭菜園報告 NOー45 »