« 寒冷の時 家庭菜園報告 NOー50 | トップページ | 新年 家庭菜園報告 NOー52 »

2006年12月24日 (日)

師走です! 家庭菜園報告 NOー51

今年も残り少なく成りましたので、本年度の「家庭菜園収穫の総括」をして見ました(来年度への反省点)です。
20061216_hata20061105_hata1 





1)目標「多品目、小ロット、無計画、出来た限り、無農薬、小肥料」栽培
2)害虫の被害が酷く「葉菜類」は自然製消毒薬(木酢液等)は再度改良の必要有り。
3)土壌の改善の重要性を再度痛感しました。
4)種蒔き、定植の時期の大切さを認識しました。
  * 平成18年度 家庭菜園の成績表

評価

品目

成績

内容

横綱

ジャガイモ

期待以上の収穫

根菜類は比較的良好

収穫量が安定

玉ネギ

サツマイモ

ニンジン

大関

トマト

予測どうりの出来

夏野菜は出来に差が出た、苗の良し悪しが決めて。

キュウリ

カボチャ

ゴーヤ

リーフ(サニー)レタス

関脇

ブロッコリ

期待に少し達し無い

葉菜類は「虫害の影響」をもろに受け、非常に難しい、気温が下がり回復。

キャベツ

小松菜

春菊

チンゲンサイ

小結

ピーマン

予想外に出来が悪い

果菜類は初夏の日照不足とその後の水不足の影響を大きく受けた

ナス

白菜

高菜

前頭

ナス

全く期待が外れた

豆類は土壌の不良(PH調整不足)と種蒔き時期の悪さが出た

ホウレンソ

エンドウマメ

トウモロコシ

エダマメ

番外

マリーゴールド

チューリップ

|
|

« 寒冷の時 家庭菜園報告 NOー50 | トップページ | 新年 家庭菜園報告 NOー52 »

コメント

あけましておめでとうございます。
私も無農薬野菜を目標にはしていますが、難しいですね。木酢も使ってみましたが効果は薄いようです。やはり展着力がないので雨水で流れるのではと思いました。
 去年から葉物は不織布や寒冷紗をかぶせることにしました。隣のプロ農家の野菜は虫の被害が少ないのですが特別のことをしているようにも見えませんので農薬使用と思いますし、収穫前には虫害が出てきはじめていたので農薬効果の減退によるものかと感じたので土壌消毒の農薬かと思います。やはり、無農薬野菜は土壌成分の改良と手作業の虫捕殺でしょうか。

*haatoさん   ー 久米仙人
 明けましてオメデトウございます
 本年も宜しくお願いいたします!
私も「無農薬栽培に挑戦中です」非常に難しく色々と試行錯誤しておりますが、今だ決定的な物は見付りません
*天然製防虫剤、植えあわせ(コンパニオンプランツ)、植適性時期等。
害虫との挑戦、共存の年に成りそうです。

投稿: haato | 2007年1月 2日 (火) 15時53分

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

「新玉の 酔うて夢見る 鶴と亀」
新玉の比喩が上品で、お正月にピッタリの素敵な句ですね。投句とかされないんですか?

相変わらずの私ですが、面倒みてやってくださいね~~♪

*サユサユさん
 明けましたオメデトウございます、
本年も宜しくお願いいたします。
相変らずの拙い句でお恥ずかしい次第です、
菜園と同じで、思い付きの一句で滅相も有りません。
                 久米仙人

投稿: サユサユ | 2007年1月 1日 (月) 19時47分

こんにちは!
ブログを通して、久米仙人さんと出会えたこと、とても嬉しく思います。いろいろお世話になりました。来年も宜しくお願い致します。良い年をお迎え下さい。

*サユサユさん
 毎度、ご訪問とコメント有難うございます。
拙いブログお付き合い戴き感謝々です!
新年度も宜しく願います。
ココで一句
「新玉の 酔うて夢見る 鶴と亀」  久米仙人

投稿: サユサユ | 2006年12月31日 (日) 15時29分

ホント、面白し評価の仕方ですね。
驚いたのは、ニンジンが横綱のランクに評価されていることです。
私はまったくニンジンが駄目で、仲間からいただくばかりです。
やはり、基本は土づくりに尽きますね。
この冬の季節にたっぷりの堆肥と糠を与え
ゆっくり休ますことも大切なのでは・・・
日頃酷使している大地に有給休暇を・・・
米ぬかの効果もありますよ。

*土壌の作り方が大切さが身に浸みました、何せ貧乏性ですので次から次へと植え付けしてしまいますね。
全体で15畝程有り一部の畝は2-3ヶ月程は休耕させましたがーつい何か蒔いてしまいますー何かTVの台詞ではないがー人生は休暇が必要ですね。、
最近は米糠を使用するようには心がけてます。
 良い年末、年始をお迎えくださ。

投稿: 山ちゃん | 2006年12月25日 (月) 20時50分

こんにちは!
驚きました~~一年で約30種類の野菜を作られたんですね。凄いですね♪評価の仕方が面白い~~☆私の野菜は、愛情不足か・・・放任してあるのがいけないと思うのですが、あまり元気に育ってくれてないです。春野菜にかけます。また、いろいろと教えて下さいね。今日、節税対策完了しました。滑り込みセーフですね。
*そうなんです!
今年の納めに総括してみました、全く無計画がモロ バレですねーいわゆる「原始の出来ただけ農業」
来年度は少しは計画的にやりたい物でネ。
*家庭菜園の野菜もカブ(株)も蒔かぬ種(買わ無ければ)育たぬと申します!!

投稿: サユサユ | 2006年12月25日 (月) 14時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152298/13183748

この記事へのトラックバック一覧です: 師走です! 家庭菜園報告 NOー51:

« 寒冷の時 家庭菜園報告 NOー50 | トップページ | 新年 家庭菜園報告 NOー52 »