« 春寒の時 家庭菜園報告 NOー60 | トップページ | 仲春の時 家庭菜園報告 NOー62 »

2007年3月 3日 (土)

早春の季節 家庭菜園報告 NOー61

山陰地方も今年は雪無しの冬が過ぎ其のまま春に突入か?
家庭菜園の予定が大幅に前倒しに成りそうで嬉しいやら、悲しいやら変な気候です!梅雨の長雨か?夏の冷夏?どう成りますか?
1)絹サヤ、エンドウマメの支柱立て。
Cimg0368豆類は軽いので支柱は直立式です、もう少し枝丈が伸びたら中に小枝の支柱と紐などで誘引を追加します。



2)春ダイコンが大きく成りました。

Cimg0373 *10月27日に遅蒔きの「長型春づまり」が連日の暖かさで5cm程に大きくなり来月位には収穫できそうです。
間引きを兼て、サラダに合せ賞味しました

**今週には「ニンジンの種蒔き」の予定、第二段の「ブロッコリ、キャベツ」の収穫が盛況です
(写真は拡大します)

|
|

« 春寒の時 家庭菜園報告 NOー60 | トップページ | 仲春の時 家庭菜園報告 NOー62 »

コメント

こんばんは!
今回も、いろいろ丁寧にご指導頂き
ありがとうございました☆
主人がとても心配しておりましたので、しっかり申し伝えます。もつと、家庭菜園の事、勉強しないといけませんね。いつも行き当たりばったりで・・・

投稿: サユサユ | 2007年3月 8日 (木) 22時44分

こんばんは!
また、教えて頂きたい事が・・・・
スーパーで買って来たじゃがいも、なかなか出番がなく一個だけ余っておりました。そしたら、じゃがいもから、ニョキニョキと芽が出てきたんです。主人が、これを畑に埋めると、じゃがいもの芽が育ち、じゃがいもが収穫出来るとばかりに、半分に切って畑に埋めました。
今日、ストックボイスを聞いてたら、スーパーで買ったじゃがいもは、菌があるから食用にはならないし、お腹を下すと言っていましたが、本当なのでしょうか?畑用のじゃがいもを買って植えないと駄目なのでしょうか?
ご指導願います♪

*サユサユさん
 スーパでの食用のジャガイモは発芽抑制の為に放射線処理がしてある場合が多いそうです(時期によりますが)、食用は水分が多く、栽培時の病気に罹る可能性が大です。
 昔より発芽した芋は中毒を起こす言われ食用は嫌いましたネ。
種芋用は病気ウイルス予防の為、農薬等の予防処理がしてあるそうで、よって食用には適しないそうです。
*結論ー栽培用は購入した種芋が安いし(種芋の良し悪しで出来栄えに大きな差が有ります、栽培が易しいです)ヨロシイですよ。

投稿: サユサユ | 2007年3月 7日 (水) 20時46分

いえいえ、油断なさらないように、こんなもので寒さが終わるとはとても思えませんよ。
油断して、早植えした後に寒波襲来つて、よくあることですから急がないで・・・・
三月にもう一度寒波襲来かも?
   「山ちゃん測候所」

*山ちゃん
 そうなんです、正直コンナ暖冬も作付け予定が狂い困ったものです(早ければ良いもんで無し)。
冬物が未だ元気ですし気候との兼ね合いも有り一概に次の作付けを早めるにも行きませんし。
昨年のノートを見てPLANしてますが迷ってますネ。

投稿: 山ちゃん | 2007年3月 4日 (日) 10時03分

こんばんは!
にんじんの種撒きですか!いいなぁ・・・・
種からなんて、とてもとても私には無理だぁ・・・
初心者は苗からでも良いですよね?
キャベツとブロッコリー☆第二段の収穫ですか☆☆☆
羨ましい~~な♪
私の子供たちは収穫未定。。。。
質問!「長型春づまり」って何ですか?

*サユサユさん
 当方も種蒔きからは種類によります、葉物、根菜類は比較的出来ますが、トマト、キュウリ等は苗を購入します(苗の良し悪しで出来が大きく違いますねネー何れも自己流です。
 回答!「長型春づまり」とは今回種蒔きしたダイコンの品種名(メーカ中原採種場kk)です、前回の秋蒔きは「短径 緑輝き」でした。

投稿: サユサユ | 2007年3月 3日 (土) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春寒の時 家庭菜園報告 NOー60 | トップページ | 仲春の時 家庭菜園報告 NOー62 »