« 早春の季節 家庭菜園報告 NOー61 | トップページ | 春の彼岸 家庭菜園報告 NOー63 »

2007年3月10日 (土)

仲春の時 家庭菜園報告 NOー62

寒四温、山陰地方は春が其処まで来てますが、未だ時折寒さの厳しい日が有ります、本日は久し振りの菜園作業に成りました。
1)ニンジン(早生種、時なし五寸)を種蒔き作業。
Cimg0405 *2条筋蒔き
*昨年、
品種「短根白陽」を4月1日にを種蒔きし6月末頃に収穫出来て大変に良好でした。



2)遅蒔きのニンジン「太陽五寸」
収穫完了。

Cimg0414 *ジャガイモ用のを整地し元肥と苦土石灰を散布。
*ニンジンは調理に常に使用しますので貴重で常時植えます。

3)玉葱(早採り、遅採り)が順調に育ってます。
Cimg0410 *早採りは6月中旬頃に収穫の予定





**ソロソロ、冬野菜(白菜、大根、ブロッコリ)を撤去予定です。

|
|

« 早春の季節 家庭菜園報告 NOー61 | トップページ | 春の彼岸 家庭菜園報告 NOー63 »

コメント

こんばんは!
任意継続の保険の事、いろいろ教えて頂きありがとうございました。とても参考になりました。いろいろな事をご存知でいらっしゃって博学です。

人参はオールシーズンOKなのですか?
羨ましいな・・・・大量の収穫♪
甘くて美味しそう☆
人参、育てたいけど、私達、ズボラ夫婦には難しそうですね。

*サユサユさん
 どう致しまして、当方の少ない経験のみの回答ですいません。
ニンジンはご承知のように料理には良く使います(学校給食で使用する野菜品目で1番だようです)
、出来具合に多少の差有りますがオールシーズン出来ますヨ。
意外と、手間が掛からず大きさ形を気にしなければ簡単ですよ、種を蒔いてみれば出来ますよ(土作りだけがが大切ですね)

投稿: サユサユ | 2007年3月11日 (日) 22時15分

久米仙人さんは人参を上手に育てていますね。
私は、2年間栽培しましたが、一年目は種蒔きしても芽が出ず、何回も撒いてやっと芽が出ましたが、収穫してみたら、茎部に米粒くらいのつぶつぶがいっぱい付いていて失敗しました。二年目は、種蒔き後の水遣りを注意したら芽は出ましたが、やはり人参につぶつぶがついていて参りました。したがって3年目は作りませんでした。
 このつぶつぶ、何なんでしょうね。にんじんの’にきび’?
久米仙人さんは、こんな経験ありませんか?
対策あったら教えてください。

*スロー人さんー訪問有難うございます。
 ニンジン作りで心掛けていることは
*土作り時の苦土灰での中和と連作作物の注意。
*種蒔き時の発芽の水遣り。
*小まめな間引きとその時の追い肥。
以上で、ご質問の症状は経験有りませんので又調べてみます。
  久米仙人

投稿: スロー人 | 2007年3月11日 (日) 16時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早春の季節 家庭菜園報告 NOー61 | トップページ | 春の彼岸 家庭菜園報告 NOー63 »