« 初筍掘り 家庭菜園報告 NOー67 | トップページ | 晩春の時 家庭菜園報告NOー69 »

2007年4月21日 (土)

花冷えの季節 家庭菜園報告NO-68

山陰地方も快晴ですが、時折春の嵐が吹き花冷えの日々が続いております、本日は「春 野菜の花盛りシリーズ」で家庭菜園の野趣をご覧下さい
1)マメの花シリーズー豆の種類で姿形、色合いと様々です。
Cimg0657ask*絹サヤの花 ー薄ピンクが可憐です。






Cimg0651asyuku 
実目エンドウの花ー小振りで上品な白





Cimg0655ask *ソラマメの花ー豆の姿に似て逞しい花弁






2)ブロッコリの花

Cimg0593ask *ブロッコリの花も可憐で趣が有ります。






3)大根の花

Cimg0654ask *短首、緑輝きの種採り用。





** 連休明けはいよいよ、夏野菜の植え付けが始まります。
写真はクリックで拡大します)

|
|

« 初筍掘り 家庭菜園報告 NOー67 | トップページ | 晩春の時 家庭菜園報告NOー69 »

コメント

はじめまして、吉天と申します。
豆類の花、懐かしいです。子供のころ何気に見て過ごした野菜や豆類の花、写真で紹介していただき懐かしい思いで拝見しました。こちらも田舎で野菜畑も近くにあるのですが、畑の中までのこのこと入って見に行けませんので。昔そら豆の葉っぱを口に含んでふくらませて遊びました記憶があります。山陰ですか、いいですね。
wakaboshiさんのブログから伺いました。時々お邪魔致しますのでよろしくお願い申します。

*吉天爺さん
 ご訪問有難うございます、
当方は山陰地方にUータン後、田舎暮らしに同化中です
「スローライフ」がモットで家庭菜園、株、PC、料理等も勉強中です。
思いつくままに週一程度にブログしておりますので、
今後とも宜しくお願いいたします。    久米仙人

投稿: 吉天爺 | 2007年4月22日 (日) 23時17分

こんばんは!
今日は主人と苗を買いに行って来ましたが、
きゅうりの苗を迷いましたが、結局、諦めました。
昨年、きゅうりの葉が枯れ枯れになってしまって、
殆どきゅうりは収穫出来なかったんです。
やはり、素人にはいちご同様難しいのでしょうか?
それとも、いつものようにずぼら過ぎ???(笑)
茄子、ミニトマト、唐辛子、ピーマンの苗を少しづつ買ってきました。あまり、作りすぎても、絶対、手に負えませんもの。程ほどにしました。
さて、この中で幾つ生き残れるのかしら(笑)

*サユサユさん
 夏野菜は種類が多く選択に悩みますよね、でも作りやすい
品目の、ナス、トマト、キュウリ等で始めればヨロシイのでは。
葉枯れ病「ベト病、苗葉枯れ病」等は、土壌の汚染と、多湿、
苗の育ち不足などで発生するみたいで。
対応は雑草の駆除&丈夫な接木苗を購入&土壌の初期の最低限度の消毒(当方はやりませんが)等が対策みたいです。

投稿: サユサユ | 2007年4月22日 (日) 21時29分

絹さや、エンドウ、ソラマメ皆順調のようで、収穫が楽しみですね。
空豆は、収穫が近づくとアブラムシが先の柔らかい部分に大発生するのが厄介です。
でも、空豆の美味しさは格別です。
こちらでは、ブロッコリーの花も大根の花も処分し、夏野菜の準備完了です。
28日に夏野菜の苗一斉売り出しです。

*山ちゃん
 そうなんです、遅く植えのブロッコリ、キャベツ大根等の片付けと、ソロソロ夏野菜の苗に植え付け場所の確保と土作りで準備で悩んでます!
昨年は5月中旬に植えてますが今年は全体に早くなってますので連休前後を予定ししておりますが、梅雨の多雨の影響の受け易くなります関係より時期を思案してます。 
                  久米仙人

投稿: 山ちゃん | 2007年4月22日 (日) 08時52分

サヤエンドウ、4/7アップの写真からみると、2週間経って随分立派になりましたね。 ボツボツ食べられる位になりそうですね。 我が菜園では、スナックエンドウもサヤエンドウも収穫が始まりました。
昨年は霜にやられて収穫量はイマイチでしたが、今年は実の付きもいいようです。
ブロッコリー、花が咲く前の蕾の頃なら、摘み取りして、茹でてマヨネーズで食べたり、お浸しや炒めても美味しいですが、チョット時期をオーバーしたようですね。
大根の種、自分で採るとは驚きました。
私など、毎年購入してしまいます。

*スロー人さん
 今年は暖かいので豆類の花々の咲き具合が早い印象ですね。
当地は収穫はマダマダですが、絹サヤとうは若い鞘の時が吸い物等には最高ですぐに例年とも無くなります。
 大根の種は友人に進められと初めてですが(その土地で生育した野菜の種は自家採取が最適との事で)、取れるか?どうなりますか自信有りませんが、正直購入した方が無難と思ってますネ。 
                              久米仙人

投稿: スロー人 | 2007年4月21日 (土) 22時57分

こんばんは!
色とりどりの可愛い~花が咲き乱れメルヘンな
畑になっているのですね。
春はやはり良いですよね~♪
マメの花も、それぞれ色、形が違うのが不思議ですね。
私のスナックえんどうは枯れてしまって、花さえ見ることが出来ませんでした(泣)
マメご飯、楽しみにしていたのにな・・・

ブロッコリーは黄色い花を付けてしまったら、
もう食べられないのでしょうか?
大きく育ってないのに、もはや黄色い花が咲き始めました。

*サユサユさん
 野菜の花も其々に趣が有り、楽しめますよ。
夏野菜のオクラの花等は其れは優雅です、又折に触れてアップ仕様と思います。
ブロッコリーは花に成っては食べないと思います、花が咲く直前に採り蕾を食べますヨ。
菜の花は蕾が膨らんだ程度が最高で御浸し、酢の物で味わいますね。

投稿: サユサユ | 2007年4月21日 (土) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初筍掘り 家庭菜園報告 NOー67 | トップページ | 晩春の時 家庭菜園報告NOー69 »