« 陽春の季節 家庭菜園報告 NOー64 | トップページ | 初筍掘り 家庭菜園報告 NOー67 »

2007年4月 7日 (土)

花曇りの季節 家庭菜園報告NO-66

山陰地方も春真っ盛り、周囲の山々も山桜が満開になって来ました、自然は良くしたもので暖冬でもチャントほぼ例年どうりの季節で賑わいです。
1)遅く植えのホウレン草が収穫期に成りました。
Cimg0578asyuku
*1月末に定植した苗がこの時期としては珍しく収穫出来ました。
葉物の端境期には貴重な野菜が味わえます。


2)絹サヤ、エンドウ豆が大きく成長してきました。

Cimg0581asyuku*12月中旬に 種蒔きの「つるあり白花絹サヤ」「黒豆大粒実エンドウ」が大分成長し5月末頃に収穫予定です。

3)ネギ「1本太葱」の種蒔き作業。

Cimg0592asyuku今までは苗での定植が多かった(1昨年度に不作で失敗)ので
時間は掛かりますが種よりの作付けをしました。

**畑の野菜の花々が盛況ですので、写真集を載せる予定です。(写真は拡大します)

|
|

« 陽春の季節 家庭菜園報告 NOー64 | トップページ | 初筍掘り 家庭菜園報告 NOー67 »

コメント

ブロッコリー、キャベツ、大根、ほうれん草みんなみんな花盛りでしたが、昨日ようやっと昨年からの残渣処分を終え、すぐ種まきや苗を植えても可能な自然石灰と肥料を散布し、ほうれん草、ねぎ、レタス、大根のタネを蒔きました。

手抜き園芸もいいところです。
しかし、四月末の夏野菜からは本気になって野菜づくりに力を入れます。
やはり畑は楽しいです。ホットします。

*山ちゃん
いよいよ家庭菜園の季節でネ、
 作付け計画が気に成って来ますね。
「皆の衆、野良阿呆に成って 畑も田圃も耕せ、種蒔け、苗を植えろ ヨイヨイ~\(^o^)/」
マア、健康作りの家庭菜園ですか、お互いに楽しく気楽にやりましょう!!
楽しく ブログの更新!!

投稿: 山ちゃん | 2007年4月11日 (水) 16時05分

ほうれん草、見事に育ちましたね。 我が菜園のほうれん草は、先日全て食べつくしました。
エンドウは、関東のほうが春が早いのか、久米仙人さんのところより、も少し成長が進んでいるようです。(今日の私のブログに写真を掲載しました)
ネギを苗から育てるとは素晴らしいですね。
私は、2~3日中に苗を購入して植えつけようかと思い、先日ベッドは作ったところです。

*スロー人さん
 エンドウは種蒔きの時期、温度差で、近場の畑でも可なりの差が出るみたいで、今年は温暖で比較的早い方ですネ(肥料が抑え目ですので多少小振りです)。
ネギは例年言われるよう苗からでしたが、種蒔きの時期が永いので失敗元で種蒔きにTRYしました、発芽が悪ければ追加で何度でも蒔く予定です(比較的安いもので)ー気楽にやりますよ。

投稿: スロー人 | 2007年4月 9日 (月) 22時08分

こんばんは!
ほうれん草、沢山育ちましたね。
さすがですね~
ほうれん草は、害虫被害とかはないのでしょうか?
エンドウ良いな・・・・
私はスナックエンドウを枯らしました。
凄いアホな質問していいですか?
呆れないで下さいね~(笑)
ブロッコリーって、頭だけ切って収穫するのですか。
あちらこちらの横からも、小さな頭(脇芽??)
を残しておいて、また大きくなるのを待つのでしょうか??それともばっさり根元から切っていいのでしょうか?ご指導お願いします。

*サユサユさん
 ホウレンソウは比較的に害虫被害は少ないほうで、HP&肥料不足が影響が多いようです。
ブロッコリは最初は中心の結球実を茎を上から5cmほどの所で切り収穫(コブシ大程度以上、但し余り置き過ぎるとすぐ硬くなりますので早めがお勧めです)。
その後其のまましてますと次々と脇芽が数多く出ますので小振りな適当な大きさで収穫します(当方はこの脇芽の方が柔かく好みです)、脇芽が出なく成ったら終了です。

投稿: サユサユ | 2007年4月 7日 (土) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 陽春の季節 家庭菜園報告 NOー64 | トップページ | 初筍掘り 家庭菜園報告 NOー67 »