« 惜春の頃 家庭菜園報告NOー72 | トップページ | 新緑の季節 家庭菜園報告NOー74 »

2007年5月18日 (金)

薫風の頃 家庭菜園報告 NOー73

ココ数日の春の風と強い日差しで夏野菜の生育が順調で、菜園の雑草取りが忙しく成ります。
1)Cimg0811ask絹サヤの収穫が本番に成りました。
*5月6日頃より取れ始めて
、連日に夕食のお澄まし汁の実、卵とじ等柔かく春の風味を重宝しております。
*実入りエンドウは収穫には未だ時間が掛かりそうです
2)ニンジン、第3回の土寄せと雑草取り。
Cimg0817ask 4月末の初回の間引きより順調に育ち、再度の間引き(約3割程)此れから数回のやり、ニンジンの間を5cm程度にします。
3)小松菜の第二回間引きと雑草取り。
Cimg0799ask *3月30日種蒔きの「緑葉小松菜」を再度間引きした物を御浸し等で味わってます、ソロソロ植え替えの時期でしょうか
4)夏用キャベツ苗の植え付け。
Cimg0806ask 
*隣の菜園の方から「キャベツ苗を6本」頂きましたので早速、定植しました、
キャベツは幾ら有っても助かります。


**来週は旅行に出掛けますので、暫く家庭菜園は休業です、ヨロシク。

|
|

« 惜春の頃 家庭菜園報告NOー72 | トップページ | 新緑の季節 家庭菜園報告NOー74 »

コメント

サヤエンドウ,もう収穫なさって、食しているんですね。いい事! ニンジンも、小松菜も、キャベツも順調な育ちようで、収穫が楽しみですね。
こちらはキャベツは久米仙人さんとこくらいの育ちようですが、ニンジンは未だ芽も出ていませんよ。小松菜、ホウレン草、ミックス菜も芽は出ていますが、まだまだです。お旅行はどちらまでのお出かけなのでしょうか? 

*wakaboshi
昨日より現役復帰です、旅行は「関東、伊豆方面」でした。
 絹サヤは昨日で収穫は完了で、後は「エンドウマメ」が大分実のりましたので実入りの終了を見ておりますー後1週間程度かな?。
ニンジンは間引きを数回し順調で、現在は一指し指程度に成長し此れから野菜ジュース等成長居合わせ楽しみます。
夏野菜の管理が大変です。     久米仙人

投稿: wakaboshi | 2007年5月19日 (土) 15時06分

人参が随分立派に育っていますね。 我が菜園の人参はまだ5cm位しか育っていません。 さやえんどうは、先日終了して棚を解体しました。 さやえんどうの収穫期間は短くて、収穫は4/20~5/13で、合計6.8kgでした。
この時期、キャベツは育てたことはなく、8月中旬までに苗を育てて定植するのが私の計画です。
この時期は虫が付くことが多いのではないでしょうか。

*スロー人さん
 昨日より現役復帰です。
ニンジンは昨年より作り始め(この周囲では余り作ってませんでしたが)結構順調で出来が良く、野菜ジュース&料理等に重宝してます。
絹サヤは昨日にてほぼ終了で結構収穫でき様々に味わいました、当方は特にあの食感が子供の頃を思い出し好みです。
夏用のキャベツは初TRYで正直自信は有りませんが、此れも経験になりますので注意深く栽培しようと思ってます。 久米仙人

投稿: スロー人 | 2007年5月18日 (金) 22時46分

こんばんは!
エンドウの収穫良いな~☆
エンドウの苗を枯らしてしまいましたから、
羨ましい限りです。あれを枯らしてしまうのは
私達だけでしょうね(苦笑)
澄まし汁に玉子とじ、美味しそう!
育てた野菜を食す時は、
感慨深いものですよね~
食べ物を大切にする心も養われました。

あっ!私の天敵、キャベツだぁ!!
これから、少しづつ成長記録を教えて下さい。
勉強させて頂きます。

私の住んでいる所は、夏もエアコンが要らず。
だから、扇風機しかありません。
しかし、今年は猛暑だとか・・・・
自宅の南側の窓に、
下が芝生なので、プランタでと思っています。
何が良いでしょうか?
朝顔と思ったのですが、どうせなら食べるものがと(笑)ここでも食意地が・・・・

旅行楽しんできて下さいね~~♪
お気を付けて~~~

*サユサユさん
 昨日より現役復帰です、菜園も雑草が我が物顔で、この時期は作物同様成長が早いく手抜きは後に効きますね。
夏用のキャベツは始めてで害虫とのバトルが控えてます、正直自信は無く常時ブロクしようと思います。
夏の「緑のカーテン」は当方は実績は有りません、聞いた所では「ヘチマ、ゴーヤ」等の葉が多く、成長が良く、丈夫な植物が適しているようです。       久米仙人

投稿: サユサユ | 2007年5月18日 (金) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 惜春の頃 家庭菜園報告NOー72 | トップページ | 新緑の季節 家庭菜園報告NOー74 »