« 連休畑の様子、家庭菜園報告NO-71 | トップページ | 薫風の頃 家庭菜園報告 NOー73 »

2007年5月12日 (土)

惜春の頃 家庭菜園報告NOー72

春も盛りを過ぎ様としており、菜園も夏野菜の作業が盛況です。
本日は「第二段の夏野菜苗」の植え付けです。

1)オクラ、モロヘイヤの苗の植え付け。
Cimg0809askオクラは昨年も出来が良く美味しくて重宝しましたので 2本だけの植え付け、花も非常に優雅で楽しみです。
*モロヘイヤは成長が早すぎで消費が追い付きませんので1本だけの栽培です。

2)ゴーヤ(苦味の少ない白中長) 1本の植え付け。

Cimg0808ask *昨年は出来過ぎでしたので今年は1本のみ(昨年の自家種が自然に芽が出てきます)の植え付けです。      *昨年はゴーヤジュースが好評でしたので楽しみです。
3)落花生 6本の植え付け。
Cimg0807ask
*昨年ビールの御つまみ用に「枝豆」を植えましたが、実の入りが今一でしたので今年は「落花生」方向転換です。

**次回は夏野菜(遅採り用分)の第三弾を植え付け予定です。

|
|

« 連休畑の様子、家庭菜園報告NO-71 | トップページ | 薫風の頃 家庭菜園報告 NOー73 »

コメント

こんにちは。色々と植付け盛んですね。家庭菜園の良い所は、過去の実態に合わせて調整生産、どうにでも変更できる事がありますのでよろしいですよね。 ビールのつまみの予定の枝豆が出来が悪くて、落花生になったくだりはニヤニヤと私に笑いを誘ってくれましたよ。 ハハハッ。
そうなると夏のつまみは~??? 

*wakaboshiさん
 そうなんです、自家栽培は出来具合で則変更可が良いですね(実際は其れしか出来なくてジッと我慢の結果ですが)
ご指摘のとうり今年の夏のビールの友達が居ません。
そこで今の予定では、ナスの漬物、キューリの味噌付け、タマネギのスライス+地元製のハム等が遊びに来てくれますかな??
此れで悩むのも家庭菜園の楽しみの一種ですね。
                           久米千人  

投稿: wakaboshi | 2007年5月13日 (日) 12時22分

先日の米ナス クロワシもそうでしたが、野菜選びが久米仙人さんと似ている気がします。
白ゴーヤうちも植えています。
うちのは「純白ゴーヤー」が正式名称です。去年は1株だけ植えていたのですが、かなりの数とれました。
よくばって、今年は増やそうと5粒種を蒔いたのですが、結局残るのは1株になりそうです。
それでも、十分でしょうけどね。
実はゴーヤー苦手でして、苦さの少ない白いものですら食べられません。作っているのはだんなさんの趣味でして。
ですので、ジュース信じられません。
美味しいのでしょうか。

*maoさん
 おっしゃる様に、作物が似てますね、気候、土地柄、性格似?
ゴーヤは丈夫ですし、その内前年の種が芽を出す事が有り、出来すぎの傾向が有りますネ。
私も最初は食わず嫌いでしたが、最近はハマりましたね、特にゴーヤジュースは「ミルクセーキタイプ&スポーツドリンクタイプ」と有り時期に成れば毎日で「多少の苦味が大人の味覚」目覚めに最高ですよ!
その内作り方を記事でアップします、乞うご期待を!!
                                久米仙人

投稿: mao | 2007年5月13日 (日) 07時29分

こちらは、昨日・一昨日と強風が吹き荒れて、我が菜園のエンドウの棚は45°位傾いていました。 幸い、先日植えた茄子などの苗は、防風ネットを施しておいたお陰で何とか無事でした。 そちらは被害はなかったでしょうか。

今回も、いろいろ植え付けましたね。
私も今日、さつま芋と、家で育苗していたトマトの苗を植えつけました。 無事に育って、実をつけてくれるといいですね。

*スロー人さん
当方は春一番の風の強い時期は過ぎ今は比較的安定してます。
支柱立は今ですと成長に追いつ来ませんのでもう少し伸びれば本格的に予定しております、。
サツマイモは例年此方では5月末で安定してますのでその頃を予定しております。
お互いに、此れからは夏野菜(実の成る物は出来具合が目に見えて来ますので)関係の成長が楽しみですね!
                            久米仙人


投稿: スロー人 | 2007年5月12日 (土) 23時25分

こんばんは!
夏野菜、多種類植えられて凄いな~
収穫が楽しみですね。
主人がオクラを植えたいと言っているのですが、
育てるの簡単でしょうか?
苦味が少ないゴーヤの苗があるのですね。
ゴーヤジュース!?
どんな味なんだろう?
やはり苦味はありますよね?
苦味が苦手なんですが、ゴーヤは健康に良いですよね。
是非、収穫時にアップして作り方も教えて下さい。

*サユサユさん
 オクラは比較的易しい方ですよ、時々の追い肥え位で是非TRYされては、
 ゴーヤジュースは2種有りまして、比較的に飲みやすく朝の目覚めに最高で、栄養価十分で、昨年夏に記事に載せましたので又その頃に載せます、非常に、苦味の強い、軽いと多種有り、丈夫作物で育てや易いので是非植えてみてください。
                           久米仙人

投稿: サユサユ | 2007年5月12日 (土) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連休畑の様子、家庭菜園報告NO-71 | トップページ | 薫風の頃 家庭菜園報告 NOー73 »