« 薫風の頃 家庭菜園報告 NOー73 | トップページ | 水無月の時 家庭菜園報告   NOー75 »

2007年5月27日 (日)

新緑の季節 家庭菜園報告NOー74

山陰地方も山々は新緑の輝きで、周囲では田植えが始まりました。
これから田圃も畑も一年で一番忙しい季節です!

1)夏野菜類の支柱立て 作業。
Cimg1021ask
*トマト2種、ナス2種、キュウリ、ピーマン等夏野菜を
直立式にてヤット支柱を完了しました。
此れから、追加の苗と成長に合わせ支柱の追加、補強を随時やる予定です。

2)第一回 早生種タマネギの収穫 開始。
Cimg1018ask *早や取りタマネギに,とう立ち(ネギ坊主)と葉身の倒伏せが起きたので一部収穫開始しました。
Cimg1066ask_1昨年の収穫は6月中旬今年は約3週間も早く春の高温の影響でしょうか?少し早過ぎで異常な気配を感じます。

*近隣では一部水不足による水位量制限の噂も出ております。
 

3)ジャガイモが順調に育ってます。
Cimg1002ask*3月24日植え付けの「ダンシャク、メークイン」は早くも花芽が咲き始め例年よりも2週間以上も早く、根菜には良く無いので早速摘花しました、ここでも今年の冬、春の温度の異常さを実感しました
**次は春野菜類の撤去と夏野菜の芽欠き、整枝等の管理です。

|
|

« 薫風の頃 家庭菜園報告 NOー73 | トップページ | 水無月の時 家庭菜園報告   NOー75 »

コメント

ご旅行は遠くまでいらしたんでしょうか?
留守の間に作物どんどん生長して、ご主人のお帰りを待っていた様ですね。玉ネギも丸々と大きく育って、良い事!!
ジャガイモも花が咲いて、土中では順調に
実を太らせていますね。
いずれにしても、何かにつけて、例年、前年より早い事は確実ですね。日記を見ても5月中に、こんなに種類を植え付けてはいませんでした。雪にしても、突風竜巻にしても異常を感じます。

*wakaboshiさん
 関東、伊豆方面に出かけました。
そうなんです、先にも書きましたが昨年の菜園ノートを見ても今年の作物の成長は早過ぎで戸惑ってます、周囲の菜園人もこの時期にタマネギにネギ坊主が出るのは初めてと噂になっっております(最初は当方のみでしたが今は周囲皆に出てます)。
ブログを拝見するとソチラの地方もその傾向のようですね、
長野地方のブログの方もレタス等が1月程の早い出荷調整だそうです。
作付け予定が狂い気味で、夏の水不足等が懸念され心配ですね。                          久米仙人

投稿: wakaboshi | 2007年5月28日 (月) 14時14分

もう玉ねぎの収穫ですか。 立派な玉ねぎですね。
ジャガイモは、土寄せが大切ですよね。 土寄せするとジャガイモが喜んで元気になるのが判るほどです。
土の表面に顔を出したジャガイモは緑色になって、えぐい芋になります。 お互いに鍬での土寄せに励みましょう。おいしいジャガイモを収穫するために・・・。

*スロー人さん
 中でも書きましたが正直早や過ぎで困惑してます(昨年より1週間も早く)-正しく時期尚早ですね!
ジャガイモも花芽が出てますが日々にグングンと成長している様は嬉しいものですね、只ご指摘のとうり安心してますと葉ばかり育ち芋が小振りなんて事も多いですので土寄せ、芽欠き等、益々お互いに注意ですネ。      久米仙人

投稿: スロー人 | 2007年5月27日 (日) 23時59分

こんばんは!
温暖化により、野菜の生育が変ってきているんですね。
玉ネギの収穫☆
水にさらさなくても、シャキシャキで瑞々しく
頂けそうですね。
私は、もっぱら道の駅で玉ネギを買って
食べてますが、新鮮で美味しい~です。

支柱、主人がいつも立ててくれるんだけど、
何せ万年強風地帯、斜めに倒れかかっては
起こしての繰り返しです(苦笑)

*サユサユさん
 今年はそうなんです、全て異常に早過ぎで、次の作物の植え付けなど困惑してます、作物には適切な時期が有りますから。
タマネギは苗さえ選べば余り難しい作物では有りませんヨ、次回は是非TRYしてみて下さい。
支柱、立ては当方も書きましたが一度の完成させると、結構時間が掛かりますから、少しヅツ補強してゆけばヨロシイかと思いますよ、但し余り遅れるとタイミングが外れ風などに遣られますからご注意!!  
 結果を気にしないで気楽に遣るのが「家庭菜園の利点デスヨ」
                            久米仙人

投稿: サユサユ | 2007年5月27日 (日) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 薫風の頃 家庭菜園報告 NOー73 | トップページ | 水無月の時 家庭菜園報告   NOー75 »