« 初収穫の時 家庭菜園報告  NOー77 | トップページ | 夏野菜の収穫 家庭菜園報告 NOー79 »

2007年6月17日 (日)

梅雨の晴れ間 家庭菜園報告 NOー78

本日は雨が止み、晴れ間に待望の半日程の菜園作業の開始です。
1)待望の「サツマイモ」の定植です
Cimg1129ask*紅アズマx30本 (1畝)
今年は梅雨の晴れ間の関係で昨年より約1週間程遅く定植です、しかし周囲は未だ植え付けしている畑は少ない。
*昨年好評に付き2種類共、約2倍量の植え付け。
Cimg1130ask*金時イモx30本(1畝)
*今年の苗は色も勢いも良く良好です。



2)自家栽培のネギの植え替え作業。

Cimg1170ask *4月7日種蒔きの「1本太ネギ」が
十分に育ちましたので
、約80本程を植え替えをしました
ネギは1年中収穫
出来ますので
貴重です。

**ソロソロ、果菜類(ナス、ピーマン等)の実の成る時期到来です













|
|

« 初収穫の時 家庭菜園報告  NOー77 | トップページ | 夏野菜の収穫 家庭菜園報告 NOー79 »

コメント

こんにちは。
サツマイモの植付けですね。30+30苗=60。
このくらい植えて、収穫はどの程度になるんですか? 私はサツマイモは植えた事がないので、皆目、見当がつきません。延びて、場所も取るような気がしますが‥‥
ネギは自家栽培~これもすごいな~。

*wakaboshiさん
 サツマイモは昨年に比べ多少多めでですね、昨年の実績より推察しますと収穫は大小で200~250個程ですね。
ツルは結構伸びますので、ツル切りとツル返しが大切です。
ネギは苗を頂いてましたので、収穫まで時間が掛かりますが、今年は種からTRYして、結構丈夫な苗が取れましたので、料理に遣い重宝しますので期待してます。    久米仙人

投稿: wakaboshi | 2007年6月23日 (土) 16時12分

サツマイモ大量に植えましたね。
秋の収穫が楽しみですね。毎年畑に残っている肥料がきき、つるが延びすぎて狭い畑は苦労します。
今年は狭い畑に16本もサツマイモを植えてしまいました。
つるをどう管理するか?悩みながらも今年もまた植えてしまいました。あのサツマイモの色に会いたくて。

*山ちゃん
 サツマイモは多少大目ですが、保存が利きますので此れもアリかなで植え付けしました(昨年の物を今も天ぷら等で食べてますよ)
、そうなんです、芋堀時のイモを見つけた時の感激は格別な物が有りますね!
仰るととうり、当方も狭い菜園ですので
例年、蔓の伸び過ぎに悩んで小まめに整枝を心掛けますヨ。
                            久米仙人

投稿: 山ちゃん | 2007年6月20日 (水) 08時30分

気候の違いなのかどうか判りませんが、私の辺りでは、5月中旬にさつま芋を植付けして、9月始め頃が収穫となります。 その頃植えた苗は、今では大分伸びてきました。
長ネギは4月中旬に植えて、冬の間春まで少しずつ引き抜いて食べています。
果菜類は、なす、きゅうり、ピーマン、ししとうなどの収穫が少しずつ始まりました。 昨日まで旅行している間、2日畑に顔を出さなかったら、ズッキーニとキュウリがヘチマのように大きくなっていて驚きました。

*スロー人さん
 昨年に比べると2週間程遅いようですが周囲は今のようで、苗屋さんも未だ盛んにイモ蔓を売ってます、9月末頃の収穫予定と考えております。
葉菜類の種蒔き計画の予定をPLAN中です。
キユウリはお陰様で連日トレトレ状態で、ナス、ピーマン、も初収穫でトマト、オクラ、ゴーヤ等が此れからの楽しみです。
                     久米仙人

投稿: スロー人 | 2007年6月19日 (火) 21時57分

こんばんは!
うわぁ~沢山の苗を植えられていますね。
毎日、いろいろなお野菜の収穫が出来て、
これから、凄く楽しみですよね。
私も、サツマイモの苗を買ってこないと~
忘れておりました。
お芋大好き~~~~☆
ところで、今回、初トライなのですが、
サツマイモの苗一つにサツマイモは何個くらい出来るのでしょうか?

*サユサユさん
 サツマイモは比較的手が掛からなくて作り易いですよ(肥料も比較的少なめですし)此れからで植えても十分間に合いますよ。
後は、ツルの間引き程度です。
昨年の例では、大小は有りますが1株に4,5個程度ですね。
お菓子の材料にも最適ですし、保存も利きますし、是非TRYしてみて下さい。
 此れから夏野菜の収穫が楽しみな季節です。
                             久米仙人


投稿: サユサユ | 2007年6月17日 (日) 23時30分

さつま芋の植え付けですね。
でも、周りでは植えつけている方は少ないのですか。ゆっくりな植え付けですね。
うちも5月始めに植えたさつま芋のつるが伸びてきたので切り、それを苗として植え付けました。
これは秋に食べられます。
5月始めに植え付けの物は8月~9月収穫ですから、季節先取りです。暑い時の焼き芋です。

*maoさん
 そうなんです、一部は旧盆頃に収穫する方は植えてますが、此方では大部分は9月頃の収穫で結構遅いですよー当方もその予定です、色んなメニューを考えてます。
此れからの雨でシッカリと根付くと思いますね、昨年も知人に御すそ分けして好評で意外と手が掛かりませんから楽しみます。
                           久米仙人

投稿: mao | 2007年6月17日 (日) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初収穫の時 家庭菜園報告  NOー77 | トップページ | 夏野菜の収穫 家庭菜園報告 NOー79 »