« 麦秋の季節 家庭菜園報告   NOー76 | トップページ | 梅雨の晴れ間 家庭菜園報告 NOー78 »

2007年6月14日 (木)

初収穫の時 家庭菜園報告  NOー77

待望の夏野菜類が初収穫に成りました、来週くらいはトマトも取れそうです。
1)節成キュウリ(青首)の初収穫です。
Cimg1105ask*5月連休に定植した昔懐かしいタイプの青首キュウリ本来の香の強さと小粒の種)、此れから2,3日置きで取れます。
早速、金山時味噌付け、野菜サラダの具で初物を賞味しました。
Cimg1094ask








2)ジャガイモ(男爵)の試し掘り。

Cimg1133ask *3月23日に植え付けの男爵、メークイン、を花芽が出始めましたので早速
成長具合の確認で試し掘り

順調で1株に5,6個で5,6cm程の玉太りでした、早速土寄せと草取りです(花芽の出が早や過ぎで心配です)。

**今週はサツマイモの植え付け予定です。

|
|

« 麦秋の季節 家庭菜園報告   NOー76 | トップページ | 梅雨の晴れ間 家庭菜園報告 NOー78 »

コメント

こんばんは!
きゅうりの収穫、おめでとうございます☆
美味しそう~味噌づけ、想像しただけで、
じゅる~と唾液が潤ってきました。
私も収穫が楽しみです!!
って言うか、そんなに実がなっていない。。。。
どうしてかしら???
昨年も失敗して、葉枯れさせてしまったので
心配・・・・今の所、葉は元気なのですが。
これからですよね!?

*サユサユさん
 キュウリは実が成ると連続で成りますので、連日収穫してますよ。
この作物はヤハリ苗の良し悪しが出来に大いに影響しますようですよ、良くない葉は除去するか、又薬剤を散布するより、ら今からでも追加で定植されたら如何ですか?
                           久米仙人

投稿: サユサユ | 2007年6月17日 (日) 23時24分

お邪魔します。
キュウリの初収穫、味噌を付けての丸かじり、野菜を作っているものだけの特権ですね。取立てのみずみずしさは、お金では買えませんね。私も大好きです。
これからのサツマイモ苗の植えつけ、梅雨に入って根付きも良いかもしれませんね。これから色々な野菜の収穫楽しみですね。

*龍山さん
 夏野菜類のキュウリ、トマト等の収穫と其れを直ぐに食する(丸かじりなど)家庭菜園にとっては至福の時ですね。
 これぞ正しく「自直自消」(自家栽培で自家消費の造語)です。
此れから、梅雨時は野菜類も大きく変化(成長&腐敗等)しますので、「雨にも負けず、風にも負けず」でお互いに楽しみましょう。
                          久米仙人

投稿: 龍山 | 2007年6月16日 (土) 18時30分

きゅうり、ジャガイモの初収穫おめでとうございます。 きゅうりは一日で大きくなるので、これからは毎日収穫に畑通いですね。 我が菜園では、きゅうりとズッキーニの収穫が毎日続いています。
なす、ピーマンも一昨日に3~4個採れました。
じゃがいもも「男爵」は収穫時期のようですね。

*スロー人さん
 待望の初収穫です、早速に其のまま味噌付けで食感を味わいますた、初物は家庭菜園の至福の時ですね!
次には、ナス、ピーマン等が初のお目見えで心待ちです。
ヤハリ果菜類の収穫は夏野菜の楽しみですね。
ソチラも収穫が順調のようで結構ですね。
ジャガイモは早速野菜サラダで味わいました、但し花芽が早や過ぎで要注意です。                 久米仙人

投稿: スロー人 | 2007年6月15日 (金) 23時12分

キュウリの初収穫を味噌でいただく!美味しいでしょう。 指を銜えて眺め我慢の心境です。
私は五月植えは風邪をひかせてしまい全滅、六月植えのキュウリの収穫を待っている次第です。
今日は、ミニトマトとインゲンの初収穫でかみさんにプレゼントし、早速今夜の食卓に・・・・
そして、サツマイモの苗の植え付けも楽しみました。
入梅宣言の翌日梅雨の晴れ間?どうなっているのでしょうか?

*山ちゃん
今年のキュウリは非常に実りが早いですね、ですから追加で真夏用に植えました、ナス、ピーマンもソロソロ収穫できそうです。
サツマイモはこれから植え付けしようと思ってます。
今年は異常に熱いとか寒いとかのくり返しで少し異常な気配を感じます、今一層の野菜達への注意が必要のようです。
                              久米仙人

投稿: 山ちゃん | 2007年6月15日 (金) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 麦秋の季節 家庭菜園報告   NOー76 | トップページ | 梅雨の晴れ間 家庭菜園報告 NOー78 »