« 梅雨の晴れ間 家庭菜園報告 NOー78 | トップページ | ジャガイモの収穫 家庭菜園報告 NOー80 »

2007年6月23日 (土)

夏野菜の収穫 家庭菜園報告 NOー79

山陰地方もヤット梅雨らしい雨が降りましたしかし一部地域では貯水池の水量制限も始まって、今年は水不足が懸念されそうです。
1)長ナスの初収穫開始です。
Cimg1157ask *連休に定植普通長ナスが初取れで早速基本の焼きナスで賞味しました。
しかし米ナスは花芽は咲いておりますが、身の入りが不足気味で未だ時間が掛かりそうです。
2)ピーマン(京みどり)が収穫です。
Cimg1214ask
Cimg1165ask 







*今年は枝振りが少し小型ですが花芽の付が良く沢山取れそうです

3)カボチャ(日向はやと)に実が付きました。

Cimg1216askCimg1217ask









*自然受粉です、実の大きさがー握り拳2個程度x2個、拳1個程度x2個、卵大程度x3個、程の付きで、来月中頃の収穫予定、無事に成長しますか。
**ミニトマト、桃太郎に実が付きましたがイツ頃に色付きましょうか?

|
|

« 梅雨の晴れ間 家庭菜園報告 NOー78 | トップページ | ジャガイモの収穫 家庭菜園報告 NOー80 »

コメント

お邪魔します。
いよいよ夏野菜の収穫本番になりますね。
南京、ピーマンも実つきもよさそう!
梅雨の合間に病気の発生が予想されますね。
対策などは、たてていらっしゃるのですか?
私はうどんこ病に悩まされております(^^;)

*龍山さん
 梅雨の時期で日照も少なく、色付きも遅く、トマト、ナスの一部の葉が成長が遅く影響が少し心配です。
先日追い肥と水遣り悪い葉の剪定をして様子を見ております。
 当方は「完全無農薬栽培」を心掛けておりますので多少の病害は出来ただけで納得しております、事実今の「キャベツ」などは青虫との戦争中でドチラが生き残るかの賭けですヨ。  久米仙人

投稿: 龍山 | 2007年6月27日 (水) 16時20分

いよいよ夏野菜の収穫の始まりですね。
菜園の帰りは皆両手に一杯で持ちきれないほどの収穫を楽しんでいますし、ズッキーニと見間違えるほどの巨大キュウリを収穫する現役組もいます。
カボチャは子供の頭大にトマトの桃太郎も色づき始め、失敗したキュウリも六月植えが収穫間近になりました。
これからは酒のつまみが毎日野菜!なんて日々が続きそうです。 

*山ちゃん
町田も夏野菜の収穫が盛況ですね、 此方も段々と収穫の種類が多くなり、ヤッパ果菜類は楽しみが培層です。
サラダ、キュウリの味噌付けの丸かじり、たまり醤油付け等のビールの当ては家庭菜園の自己満足の境地ですね!!
但し梅雨だとゆうのに雨が無く日照の少なく油断大敵ですぞ!!
                          久米仙人

投稿: 山ちゃん | 2007年6月27日 (水) 13時16分

こんばんは!
こちら強風地帯・・・・
ゴーヤの苗の茎が骨折しました(泣)
でも、ガクンと茎が折れ曲がりながらも、
逞しく上に伸びていってくれました。
強いですね!
これまた、初めて育てるので、
ビクビク・・・・他の苗に比べて
茎が凄~く細い・・・・ヨロヨロ・・・
それとも、苗が育ってないからかな・・・

*サユサユさん
 ゴーヤは逞しい作物ですから、これから暑くなれば幾らでも伸び蔓、葉とも育ちます。
月一度程度の追い肥(鶏糞or化成肥料等)を入れればよろしいでしょう。
支柱は普通は合掌式が良いですが、広い面積のときはネットを張るのも良いかとおもいます。    久米仙人

投稿: サユサユ | 2007年6月25日 (月) 23時19分

いよいよ夏野菜の収穫が始まりそうですね。
関東地区の我が菜園では、なす、キュウリ、トマトetcの収穫は、すでに始まっています。
ジャガイモも、もう掘り起こさなといけない様相です。
かぼちゃ、見事に実が付きましたね。 私は、今年はスイカ、かぼちゃは場所を広く占有されるのと、カラスとの対決に嫌気がさして止めました。

なす、キュウリは肥料効果が途絶えないように、10日毎位に追肥が必要です。 マメに追肥を致しましょう。

*スロー人さん
 山陰は関東に比べ約10日程の遅気味でしょうか?
ジャガイモも今年は例年より早くに葉が枯れ始めましたのでソロソロ収穫に成りそうです。
 カボチャは例年成績が少しですが(元々植え付けガ少ないので)近所は余り作る方が少ないので時々差し上げております。
そうなんです、ナスが今一育ちが遅れ気味、ヤハリ追い肥不足気味でしょうか、こまめに試してみます(実は有機堆肥をメーインに栽培しておりますのでその傾向が有ります)。
                           久米仙人

投稿: スロー人 | 2007年6月25日 (月) 18時29分

Beeですこんばんは。

関東地方は、本当に梅雨入りした?っと言うような天気です。

・・・・・今年は、どんな夏になるのでしょうか?

台風や集中豪雨などの被害がでなければ良いのですが。

*Beeさん
 当地も梅雨とは言いながら、雨が降りませんネ。
暖冬、梅雨の雨無しと今年の夏は如何に成りますか?
勿論、作物にとっては大変な事にならなければよいですが。
夏の水遣り作業が大変そうですね。
昔は「百姓駄目にするには雨の3日も降ればよし」と言いましたが、現代は真に逆ですね。         久米仙人


投稿: Bee | 2007年6月24日 (日) 20時53分

こんにちは。
もう、茄子が収穫出来るのですね。
大きく育っていますよね。いいなぁ~☆
私は米茄子を植えたのですが、苗がなかなか大きくなってくれなくて、まだまだ・・・(泣)
葉が全然、虫食いにあっていませんね。
私のは、虫食いが。
ピーマン、1個だけ収穫できました。
これも、あまり育ちがよくありません(泣)
これからなのかな・・・・・

*サユサユさん
 ナスは余り実が入りませんね、少し栄養のバランスが良く無いのかな?
ピーマンはマダマダこれから暑くなれば実が付きますからノンビリと待ち、少し追肥えを入れたら間に合いますよ。
ゴーヤの調子は如何ですか?
家庭菜園ですから出来た物だけ頂き、余り結果を気にせず楽しみましょう。                        久米仙人

投稿: サユサユ | 2007年6月24日 (日) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨の晴れ間 家庭菜園報告 NOー78 | トップページ | ジャガイモの収穫 家庭菜園報告 NOー80 »