« 水無月の時 家庭菜園報告   NOー75 | トップページ | 初収穫の時 家庭菜園報告  NOー77 »

2007年6月10日 (日)

麦秋の季節 家庭菜園報告   NOー76

山陰地方も連日の雨模様で肌寒、夏野菜の実が成り作物の生育、収穫作業で盛んに成って来ました。
1)トマト、キュウリの実が付きました。

Cimg1126ask *5月連休に植え付け、実が成り始めた、昨年比べ約10日程早いですが、此れから本格的に夏野菜の季節の予感です。
しかし全体に早過ぎの気配。


Cimg1125ask *キュウリは3日程後には待望の初収穫が出来ますす。




2)晩生、早生タマネギの全収穫です。

Cimg1089ask *早生タマネギX約80個
*晩生タマネギX約85個
昨年11月11日植え付けの2種を全量
収穫
、今年は暖冬の影響花芽(葱坊主)が多く出て、芯が入りそうですので昨年より約10日早くの収穫。
収穫率、玉太りも昨年より良く有りません。

Cimg1128ask 







3)夏野菜類(トマト、キョウリ、ナスピーマン各2本)追加の植え付け。

Cimg1079ask *遅取り(旧盆頃)用に、約1月遅れで定植しました、初の試みですが如何成りますかね


**今週はサツマイモの植え付け予定です(雨の季節の前に)。

|
|

« 水無月の時 家庭菜園報告   NOー75 | トップページ | 初収穫の時 家庭菜園報告  NOー77 »

コメント

たまねぎ大収穫ですね。
保存がきくから、お二人ですと一年間分くらいもつのでは・・・・
こちらも順調でトマトは握り拳大まで成長しました。
しかし、五月植えのキュウリは旅行中に風邪をひかせてしまい全滅です。
六月植え、七月植えで挽回です。
野菜への愛情不足のしっぺ返しが・・・・反省。

*山ちゃん
今年は異常に熱い日(北海道で30度オーバ)とか、寒い日とかが続き異常ですね、野菜類も少しでも目を離すと花芽が出たりとの影響がでる様です、でも家庭菜園ですからこれも甘んじて良しとしますか?
色々とご旅行を満喫されたようで、ここは気分一新で畑仕事に精々お励み下さい。夏野菜達は主人を待っておりますゾ。 久米仙人

投稿: 山ちゃん | 2007年6月13日 (水) 22時09分

お邪魔します。
菜園の野菜たちも開花し実を付けるだけになりましたね。これからがたのしみですね。
沢山のたまねぎの収穫おめでとうございます。
私のたまねぎは竿につるされすっかり、たまねぎ色になっております^^

*龍山さん
 此れから、夏野菜の収穫が始まりますね、ヤハリ、果菜類は色とりどりで益々楽しみが倍増し自家栽培野菜の恩恵が味わえますネ。
タマネギは昨年に比べ、早くに花芽が出て結果、今一の出来でした。
最近の天候の不順(暖冬の影響で暑すぎ、多雨等)が少し心配です、
此れからのトマト、ナス、等のトレトレを味わいが楽しみです。
                            久米仙人

投稿: 龍山 | 2007年6月13日 (水) 17時19分

玉ねぎ、私の菜園もサイズが小ぶりで、いい出来ではありませんでした。 5kg程しか収穫できませんでした。 ただ、まだ収穫していない赤玉ねぎは結構玉が大きそうなので期待しています。
きゅうり、今日始めて収穫しました。5本でした。
今は、ズッキーニの収穫が最盛期で、毎日4~5本収穫できます。
ボツボツ、ジャガイモの早稲種(洞爺)を掘り返さねばと思っています。

*スロー人さん
 タマネギは生育は順調でしたが、初めての経験ですが花芽(ネギ坊主)が沢山でて、一部に芯が出そうに成りましたので、未だ葉身の枯れが不十分で早めでしたが収穫しましたので、玉の大きさにバラツキが有り今一でした。
キュウリは今日明日にも収穫でき、初物の金山寺味噌付けが楽しみですヨ。
ジャガイモ(男爵、メークイン)は今週に初掘りをし出来栄えを確認しようと予定しております。     久米仙人

投稿: スロー人 | 2007年6月10日 (日) 22時17分

こんばんは!
うわぁ~トマト、きゅうり☆すくすく育っていますね。私も今年は育ってくれています。
収穫が凄く楽しみですよね!
玉ネギ、沢山の収穫、凄いな~
でも、暖冬だと玉ネギも育ちが悪くなるのですね。
夏は酷暑だとか・・・・夏野菜にどのような影響がくるのか心配です。葉枯れ???
なす、きゅうり、ピーマンの苗を私も
今日、また追加で買ってきました。
これからでも、大丈夫ですよね??
先日の久米仙人さんのアドバイスでゴーヤを緑のカーテンにと苗を植えつけました。ツルがクルクルと巻きついて、快適な緑のカーテンになってくれそうで、どんな風に育っていくか楽しみです。

*サユサユさん
 お陰様で夏野菜関係は今は気温が高く順調ですが、今後の多雨と過高温で直ぐに変わりますから注意ですね。
追加の夏野菜は最近の栽培が余りにも早すぎますので試しに
晩生(旧盆頃)で植えました(マダマダ大丈夫と苗屋さんで確認しました)。
ゴーヤの日除けが育ちましたら写真をアップ楽しみにしてます、
実が成り過ぎが少し心配ですが?     久米仙人

投稿: サユサユ | 2007年6月10日 (日) 21時41分

トマトがもう赤くなり初物をいただきました。
久米仙人さんのところももうすぐですね。
タマネギ、出来がよくなかったそうで、驚きです。
我が家の付近は皆さんよく出来たらしいですよ。通りすがりの年配の方(80歳くらいでしょうか)に「ここ最近は見たことないほどの玉太りだったよ」と声をかけられました。
ということは何十年ぶりかの豊作なのでしょうか。
でも、全国的にタマネギが良く出来たということではないようですね。
広島だけかな(笑)

*maoさん
広島はもうトマトが熟したんですネ、ヤハリ此方よりは10日程早いですね、毎年に初物は感激が有りますね。
当方ももう暫くの楽しみです。
タマネギは、周囲の畑の評論家は色々と言ってますが、暖冬の影響で葉身の成長が早や過ぎで芯芽が出ましたので、玉太に大差が出ました。
少しは早めで葉が枯れない内に収穫しました(昨年より約10日程早いです)、作物はいつも変化しますので難しいですね。  久米仙人

投稿: mao | 2007年6月10日 (日) 17時50分

こんにちは。
キュウリもトマトも遂に実り始めましたね。
玉ネギも数多く収穫なされて、おめでとうございます。
こちらは玉ネギ失敗作でしたので、羨ましい事! こちらはキュウリもトマトも未だ、花も咲かず、キュウリがようやく根付いて主芯のツルを伸ばし始めてところです。北と南の差を感じますね。 

*wakaboshiさん
 ヤット待望のキュウリ、トマトの実が成り、夏の味覚が感じられる季節に成りました。
今年は季節が早過ぎで(キュウリが今から収穫できるなど)困惑しております。
タマネギ、今年は花芽が多く出て葉身が伸び過ぎ、十分に葉が枯れな無く出来は今一でした。
日頃よりソチラの記事を拝見し地域の差異を実感しております、
これもブログの魅力の一つですね、此れから次々と季節の野菜類が楽しみで、お互いに期待して待ちましょう。 久米仙人

投稿: wakaboshi | 2007年6月10日 (日) 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水無月の時 家庭菜園報告   NOー75 | トップページ | 初収穫の時 家庭菜園報告  NOー77 »