« 夏野菜の収穫 家庭菜園報告 NOー79 | トップページ | 夏野菜の収穫-Ⅱ 家庭菜園報告 NOー81 »

2007年6月30日 (土)

ジャガイモの収穫 家庭菜園報告 NOー80

梅雨とは言え空梅雨の気配、晴れ間の菜園作業です、
地元では「特産のメロン、スイカの出荷」が最盛期です。

1)待望のジャガイモの収穫作業です。
Cimg1284ask*3月23日の定植のジャガイモの葉が枯れ倒れましたので、本格的な雨の前に全量(7畝分)を収穫しました。
*ダンシャクx約250個(ダンボール2
*メークインx 約180個(
ダンボール1

Cimg1287ask*収穫時期は昨年より約1週間程早めです(昨年は雨で一部表面が柔ら成った物が有りましたので
Cimg1285ask_1 *ダンシャク玉太りは良好でしたが、
メークインは多少小振りで多数の出来


2)ホウレンソウが発芽です。

Cimg1290ask *6月20日、種蒔きの夏撒きのホウレンソウ(ビロワレー)がヤット発芽です。


**日照不足気味で夏野菜の色付きが少し遅れ気味です。

|
|

« 夏野菜の収穫 家庭菜園報告 NOー79 | トップページ | 夏野菜の収穫-Ⅱ 家庭菜園報告 NOー81 »

コメント

お邪魔します。
ジャガイモの収穫たのしそうですね(^^)。メークインは少し小ぶりですか(^^;)。長雨前の収穫正解ですね。腐ると大変ですものね。
ほうれん草も無事発芽してこれから楽しみですね。私もこれから,秋用キュウリ苗の移植をしたいと、雨を待っております。

*龍山さん
 今晩はです、ジャガイモは少し早めですが全量収穫しました、
、小振り等大小は有りますが自家製ですから色んな料理に重宝してます。
此れから秋用のキュウリとは正直驚きですね、秋茄子は経験しますが初めて聞きますね、世間は広いですね。
ヤハリ梅雨には雨が降り、真夏には日照と夏が心配ですよね。 家庭菜園は天候が命ですから。         久米仙人

投稿: 龍山 | 2007年7月 2日 (月) 08時08分

ジャガイモの収穫始まりましたね。 見事な成果のように拝見しました。
私も、一昨日、涼しい頃を見計らってジャガイモ堀をしました。 その内に暑くなってきたので、1/3(60kg)ほどしか掘れませんでした。 今年の目標、150kgはどうやら達成できそうです。
でも、掘り起こした後の保管には頭を悩まします。

*スロー人さん
 少し早めですが全量(7畝程で)やく3箱分収穫しました。
ジャガイモは様々な調理に使いますので重宝しており、その内食べる物が無くなれば主食で家計を助けてくれます?
そうなんです、昨年は編み袋に入れて吊るしてましたが、実は軒先は、先般の増量のタマネギがぶら下がっており、適度な乾燥が必要で、保管の方法に今悩んでおり検討中です。 
                          久米仙人

投稿: スロー人 | 2007年7月 1日 (日) 10時17分

ようやくジャガイモの収穫ですね。
本当に雨の降らない梅雨なので、タマネギ、ジャガイモの収穫は助かりましたが、人参の種まきをしたのに自分で水遣りをしなくてはいけない状態なんですよ。
夏の水不足が心配です。あまりに少ないと水田に水を分配する交代で「水番」というものが始まります。
メークインが小さかったのはどうしてでしょうかね。

*maoさん
ヤハリ広島も雨が少ないですか?
当方は今年は全般に収穫が早めですね。
今は未だ、農家は未だそれほど影響は出てませんが、親類は毎日「水見」が大変に成りそうです(田圃の位置によっては大変な事ですから)。
メークインに関しては推察するに原因としては
*種芋の1個当たりが少し小振りでしたか?(1個約 50-70g程度)。
*芽欠きが、2-3本残しで不十分でしたか?
*追い肥え不足かな?(基本的に有機肥料で控えめとしておりますねで)。
*収穫時期をダンシャクと異なり、もう少し遅らせても良かったかな?(雨に合いますと腐敗が出ますので少し早めに成りました)
                            久米仙人

投稿: mao | 2007年7月 1日 (日) 09時27分

こんばんは!
凄いな~大量収穫おめでとうございます♪
収穫する時って、凄く楽しいですよね。
いいな☆いいな☆
じゃがいもは、いろいろなお料理に
使えていいですよね~
さて、まずはどんなお料理に変身したのでしょうか!

*サユサユさん
 お早うございます。
ジャガイモ、ニンジン、タマネギ食材の基本では昨年も色んな料理と保存が利き重宝しました。
ヤハリ取れ立ては蒸かした、ポテトサラダ(我が家のポテトサラダの材料はALL自家栽培が自慢です)が一番ですね、そてと
肉ジャガでしょうか、ブログに有りました「ジャガイモ餅」を作ってみましょうか?             久米仙人

投稿: サユサユ | 2007年6月30日 (土) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏野菜の収穫 家庭菜園報告 NOー79 | トップページ | 夏野菜の収穫-Ⅱ 家庭菜園報告 NOー81 »