« 手作り木綿豆腐 家庭菜園報告 NOー83 | トップページ | 台風一過の時 家庭菜園報告 NOー85 »

2007年7月29日 (日)

夏野菜の収穫-Ⅲ 家庭菜園報告 NOー84

山陰地方も先週に梅雨が明け、本格的な夏模様に成り、夏野菜の収穫も最盛期です。
1)待望のカボチャの収穫です。
Cimg1471ask *5月連休に定植の「洋、日向はやと」
がヤット収穫で出来ました。
「和、みやこ」は遅れ気味です。



Cimg1437ask*カボチャコロッケ
にてその風味を楽しみ、ジャガイモとは違った濃厚な味わいが堪能出来ました。
*ミニトマト、キャベツ、パセリ
共に自家栽培製です
2)桃太郎トマトの収穫です。

Cimg1468ask*ミニトマトに比べ遅れ気味の桃太郎が梅雨明けと伴に色付き初収穫です、
然し今年は全般に日照不足、長雨か?トマト、ナス等、一部苗が枯れて出来が良く有りません。

3)夏キャベツの初収穫です。

Cimg1462ask *5月10日に定植のキャベツが青虫等の害虫に負けずにヤット収穫に成りました、この時期の収穫は初めての経験です(外葉は穴あきだらけですが)。
早速にコロッケの付け合わせに使用。

**ソロソロ秋用の葉物の種蒔き開始予定です。

|
|

« 手作り木綿豆腐 家庭菜園報告 NOー83 | トップページ | 台風一過の時 家庭菜園報告 NOー85 »

コメント

お邪魔します。
南瓜のコロッケ美味しそうですね。トマト、キャベツ動物性たんぱく質以外は自給自足最高ですね。我が家では、妻も私もアブラを食べることが出来ないため天婦羅やコロッケなど美味しそうなので食べたいのですが体が受け付けてくれない。必然的に煮る、焼く、生、漬物、と料理のレパートリーが乏しく元の姿のわかる食べ方になってしまいます。久米仙人様の料理を拝見していると色々な料理に変身する野菜たちが羨ましくなります。
我が家の南瓜も、夏キャベツも収穫が終わりました。
我が家で最後に食べる南瓜は冬至南瓜になります。

*龍山さん
 カボチャは料理のレパートリが広く(スープ、煮物、コロッケ、お菓子、水羊羹等)大変重宝してます、然し畑が狭く少しの株しか作ってませんで残念ですヨ。
当方も基本的には野菜と此方は魚が豊富ですので魚料理がメーインです、出来る限り「自産 自消」(自家栽培野菜による自家での消費の小生の造語です)を目指しております。
然し、無農薬栽培は出来不出来があり難しいですね。
今年の目標は「自家製味噌と豆腐」用の大豆栽培(約200坪の畑での栽培)を始めましたのでこの出来が最大のテーマです。
                             久米仙人

投稿: 龍山 | 2007年7月30日 (月) 18時06分

かぼちゃ、見事に育ちましたね。
私は場所をとるので作っていませんが、先日スーパーで見たら高いのでビックリ。 これなら自分で作ればよかった・・と思っても後の祭り。 来年は挑戦してみます。
夏キャベツも虫に虫にやられずお見事です。

*スロー人さん
 今年は天候不順で夏野菜が大変に貴重です、近所のJAの販売所でも出物が少なく例年の倍近い値段です(ナスが2本で180円ですゾ!!)
カボチャは料理に範囲が広く保存が効きますので重宝です、
夏キャベツは害虫の被害が酷く一時は諦めましたが、天候の回復で外周は完全に穴だらけですが芯が巻き奇跡の復活をしました、野菜類には適正な時期が大切だと改めて認識した次第です。                    久米仙人

投稿: スロー人 | 2007年7月30日 (月) 11時58分

こんばんは!
夏野菜の収穫で、お料理の材料が全て揃って
しまうなんて、羨ましいです。
無農薬で健康にも良いですよね~
かぼちゃコロッケ、凄く美味しそうです。
私も食べたい(笑)

キャベツ、あまり虫喰いになっていないですよね。
私のは酷かったですものね・・・・

夏野菜、自宅をずっと留守にしており、なすの苗は
まっ茶色に変色し、ピーマンは痩せほせ・・・
トマトも小振り・・・・最悪の状態に!
元気なのは、「ゴーヤ」だけです。
まだ、実は全然、付けておりませんが、緑のカーテンを形成してくれております。

*サユサユさん
自家栽培の野菜で食卓が揃うのが究極の目的で、
今 ポテトサラダはハム以外は自家野菜で食材が揃います。
 「自産 自消」 ーが我が家の目標です!!

夏キャベツは途中害虫の被害が酷く、正直無農薬では、苗の植え付け時期、虫取り、追い肥え時期等、非常に難しいですね、外側は穴開きだらけです、ヤット5個だけ成長しました、非常に味が濃く風味が良く自己満足してます。

 ゴーヤは 当方も今年は温度が低いのか花は咲きますが身の付が遅いようでが熱くなれば成長しますと期待してます。 
                          久米仙人

投稿: サユサユ | 2007年7月30日 (月) 00時07分

ようやくカボチャの収穫ですね。
保存も利くのでうちでもとても重宝しています。次はカボチャのスープを作る予定にしています。2、3ヶ月は楽しめますね。
今年は春蒔きのキャベツをお休みしました。他の方が美味しそうなものを収穫されていると、なぜ蒔かなかったのかと後悔します。
キャベツが食べたいです。
なので、秋どりは大量にキャベツを蒔きました。もう気分は収穫期です(笑)

*maoさん
 自家栽培のカボチャは甘く、風味が良く、コロッケ、スープ、パイ、煮物等様々な料理で味わえ重宝してます、次の和カボチャの成長が楽しみです。
夏キャベツは今回初の栽培で大変に苦労しましたが、ヤット育ち
そ濃厚な味わいを堪能してます、ソロソロ秋冬の種蒔きの準備出悩んでますヨ。                     久米仙人

投稿: mao | 2007年7月29日 (日) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手作り木綿豆腐 家庭菜園報告 NOー83 | トップページ | 台風一過の時 家庭菜園報告 NOー85 »