« 夏の菜園の花々 家庭菜園報告   NOー82 | トップページ | 夏野菜の収穫-Ⅲ 家庭菜園報告 NOー84 »

2007年7月21日 (土)

手作り木綿豆腐 家庭菜園報告 NOー83

連日の雨模様、外作業が出来ないので「自家製の木綿豆腐手作り」に挑戦しました、早速その作り立ての「手作り豆腐」の食感を堪能しました。
1)材料、用具ー2人分の容量
Cimg1374ask_1*大豆ー300g

(大豆は地産の無農薬豆を使用し)
*ニガリー15cc(約大さじ1杯

*木枠(手作り型枠)上下蓋
*さらし製絞り袋
*木綿布
*シャモジ(木製)
*大鍋、大ボール、小ボール、
  穴開きオタマ
2)ミキサーで大豆を砕き、生呉を作る。

Cimg1377ask
*大豆は約8時間程水に浸けて置く。
*大豆+約2.3Lの水にて約2分程で  
  攪拌。
3)生呉を煮る、その後絞り袋にて絞る。

Cimg1384ask
*大鍋にて90℃で15分煮る。

*豆乳とオカラとに分ける。

4)豆乳を煮にる(
出来る限り湯煎で間接で煮る)。
Cimg1386ask
*75℃まで温めて直ぐに「ニガリ」を攪拌しながらユックリ混ぜる。
(この作業が出来栄えの最大ポイント)

*上澄みの固まった物が「湯葉です」

Cimg1387ask








5)型枠に入れ型を整える。
Cimg1397ask










Cimg1400ask_2 *重石としてコップに水を半分量入れ
て乗せる。





Cimg1403ask   
*約15分後の型枠からとり水にさらす。





Cimg1407ask *好みで型枠に取らないで其のままで
自然に固まらせ「おぼろ豆腐風」で味わうのも良いでしょう。

**ソロソロ梅雨が明ければ家庭菜園作業も再開出来ます。

|
|

« 夏の菜園の花々 家庭菜園報告   NOー82 | トップページ | 夏野菜の収穫-Ⅲ 家庭菜園報告 NOー84 »

コメント

こんばんは!美味しそう~
お豆腐の作り方、初めて知りました☆
自宅でも作れるものなのですね!
画像での説明、凄く分り易すかったです。
こんなに手軽で自宅で出来るとは♪
落ち着いたら、トライしてみたいな。
オカラクッキー、食べたことないです。

*サユサユさん
 自家製の豆腐作りは意外と簡単で自宅で2時間程で作れます、毎回、原料、気温で出来に差が出ますが其れも味わいの内で、凄く風味が有りハマりますよ(我が家では今は週一のペースで作ってます)
オカラクッキーは殆どオカラの感じがしない位に出来、友人に差し上げて結構評判が良いですよ、今度写真アップします。                                     久米仙人

投稿: サユサユ | 2007年7月22日 (日) 23時38分

お邪魔します。
本格的な豆腐つくり、さぞかし美味しいことでしょうね。仙人様は、こだわりの食材をいろんな分野で発揮され感心しております。手作り豆腐の冷やっこを肴に晩酌が・・・飲み過ぎにならないように(^^)
300グラムの大豆で何丁ぐらいの豆腐が出来るのですか。又、おからも美味しいですね。

*龍山さん
 最近は大豆食品に拘ってまして、自家製味噌、豆腐を昨年より作ってまして、豆腐は大豆の種類(青大豆等)で味が変わり、気温などで出来栄えが毎回変わり面白いです。
オカラは色んな料理(煮物、お菓子クッキ)に使えて非常に有意義ですよ。
300gで約2丁分の豆腐が出来ますね。    久米仙人

投稿: 龍山 | 2007年7月22日 (日) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の菜園の花々 家庭菜園報告   NOー82 | トップページ | 夏野菜の収穫-Ⅲ 家庭菜園報告 NOー84 »