« 夏野菜の収穫-Ⅱ 家庭菜園報告 NOー81 | トップページ | 手作り木綿豆腐 家庭菜園報告 NOー83 »

2007年7月14日 (土)

夏の菜園の花々 家庭菜園報告   NOー82

山陰地方も連日の雨降り、台風が接近で「夏野菜用の支柱、誘引の補強」台風対策の作業を完了。
「家庭菜園の夏野菜の花々シリーズ」
1)長ナスの花。

Cimg1330ask *長ナスの花米ナスの花は「姿色合」が微妙に異なりそれぞれに風合いが有ります。


2)米ナスの花。
Cimg1329ask花は色が少し淡白形も小振りですが魅力的です




3)ゴーヤの花。

Cimg1331ask_1*いかにも盛夏に咲く夏野菜の花とゆう正統派の
色と姿です。



4)オクラの花。

Cimg1124askオクラの花は何時見ても、気品が感じられます(午後には閉じます)。



5)カボチャの花(珍しい取り合わせです)

Cimg1217ask_1
右側ー洋カボチャ(みやこ)花芽
左側ー和カボチャ(日向はやと) 


6)ジャガイモの花(メークインの花芽
です)
Cimg1224ask、ジャガイモの花は作付け的には好ましく有りませんが、良く見ると優雅な花ですネ。



**梅雨の間にまに、待望の夏野菜花シリ-ズを載せました。

                   (写真はクリックすると拡大します)













 

|
|

« 夏野菜の収穫-Ⅱ 家庭菜園報告 NOー81 | トップページ | 手作り木綿豆腐 家庭菜園報告 NOー83 »

コメント

お邪魔します。
菜園に咲く果菜類の花、綺麗に取れておりますね。今菜園にはナス科のトマト、ピーマン、唐辛子、ウリ科のキュウリ、ゴーヤ、南京、マクワ瓜などの花が咲いております。花を採花してしまっては実に成りませんので写真に残して鑑賞するのは良いことですね。私のカメラでは、マクロ写真が取れないので久米仙人様の写真に感動しております。

*龍山さん
 以前より、野菜類の花は菜園作業時に和みと実りをもたらしてくれてそのつど撮り溜めてます、折に触れ記事にする予定です。
意外な発見が有りますね。
当方も、コンパクトデジカメですので(本当は通常のレンズカメラが好みですが)、皆さんの様な写真は取れません、時々時間帯、光線等で意外な写真が取れる事もあり其れも楽しみのうちですかね。                       久米仙人

投稿: 龍山 | 2007年7月17日 (火) 17時00分

こんばんは!
オクラの花は初めて見ました。
昼には花は閉じてしまうのですね。
蓮みたい♪
優雅で気品がありますね。

今年の夏は、さつまいもと思っていたのですが、
いろいろな諸事情で苗を植えることが出来ませんでした。来年、頑張ります~~!
って、何処で???(笑)

*サユサユさん
 オクラの花は色調が非常に優雅で、当方もお気に入りですネ。
実はサツマイモは7月に植える方も有り、未だ間に合いますヨ、
但し、苗が売っているか、又は今生育中のツルから取り植えれば出来ますよ、比較的手が掛かりから是非TRYをお勧めします。
植える畑が有ればの事で??          久米仙人

投稿: サユサユ | 2007年7月16日 (月) 23時52分

果菜類はみんな綺麗な花を付けますね。
中でも特に綺麗なのは「オクラ」の花ではないでしょうか。 花の命は短くて、一日で終わってしまいますが、花だけ切花で飾っておきたいくらいです。
ジャガイモの花は、かなり以前に撮ったものでしょうか。 今はもう収穫も終わったはずですね。
ズッキーニも雄花と雌花があって、綺麗な部類に入ると思います。

*スロー人さん
そうなんです、野菜の花々の写真は以前より一度記事にしようと思ってまして、今回梅雨のまにまにヤット載せました、ですから
ジャガイモの花の様に以前からのお気に入り物も有ります。
特にオクラの花は昨年も載せましたがその優雅さに感銘しております。
これからも折に触れ、草花、風物、地方の風景等の写真を時々載せようと考えております。             久米仙人

投稿: スロー人 | 2007年7月14日 (土) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏野菜の収穫-Ⅱ 家庭菜園報告 NOー81 | トップページ | 手作り木綿豆腐 家庭菜園報告 NOー83 »