« ジャガイモの収穫 家庭菜園報告 NOー80 | トップページ | 夏の菜園の花々 家庭菜園報告   NOー82 »

2007年7月 7日 (土)

夏野菜の収穫-Ⅱ 家庭菜園報告 NOー81

山陰地方も今年は空梅雨の模様、本日は曇りで菜園作業には最適、ジャガイモの畝の後片付けと葉物用の為に畝の準備です。
1)ミニトマトとトマト桃太郎の初収穫です。
Cimg1319ask *5月連休に植え付け、遅れ気味のトマトがヤット色付き収穫です、今年は周囲も色付きが少し遅れ気味です、日照の不足でしょうか
トマト類の色付きと収穫は格別の喜びが
感じられますね。
Cimg1315ask








2)米ナスに実が付きました。

Cimg1317ask_1 *待望の米ナス(クロワシ)が、長ナスに比べ約10日程遅れ気味でしたが立派に実が付きました
米ナスは「丸ナス揚の味噌付け、肉詰め等」
その柔かい食感が昨年も家族で大好物です。

3)オクラが初収穫です。
Cimg1253ask*5月10日に植え付け、オクラ4個を初収穫し早速に「天ぷら揚」で初物を堪能しました。


**今週は葉物(小松菜等)等の種蒔き予定です。

|
|

« ジャガイモの収穫 家庭菜園報告 NOー80 | トップページ | 夏の菜園の花々 家庭菜園報告   NOー82 »

コメント

オッ!いよいよトマトが色づいてきましたね。
ナスビにキュウリにオクラに夏野菜の収穫で一番楽しいシーズン到来ですね。
こちらも、食べきれずに二日おきにご近所にお配りしています。
忙しい日々です。

*山ちゃん
関東に比べ少し遅くトマトの色付きで、夏野菜も佳境に入りました、ナスが少し遅れ気味ですが、米ナスが初収穫できました。
キュウリは大きくなり過ぎで漬物に使用してます。
連日の雨で病害の発生が心配でね。       久米仙人

投稿: 山ちゃん | 2007年7月15日 (日) 13時19分

トマトが見事に赤くなっていますね。 
オクラも早くも実になって・・・。
我が菜園では、トマトは例年より実の付きがいいようです。
オクラはまだまだ実には成っていません。
収穫は楽しいですよね。

*スロー人さん
 待望のトマトの色付きました、しかし一部の苗には葉に害がでて元気が有りません(日照不足か連作か?)、遅く植えのトマト苗に実が付き始めましのでソチラに期待してるところです。
ゴーヤは花芽が出ますが実が付きません、暑く成る天気待ちですヨ。  
ゴーヤジュースが楽しみです。              久米仙人

投稿: スロー人 | 2007年7月 9日 (月) 22時48分

お邪魔します。
トマトも、ミニトマトも、真っ赤に色づいて完熟ですね。オクラも、元気で健康そうな色合いで、さぞかし美味しいことでしょうね。これからの収穫がたのしみですね。私のトマトの食べ方は、暑い太陽の下で「もぎたて」をそのまま丸かじりする。野蛮な食べ方が大好きです。

*龍山さん
 トマトがヤット色付きました、今年は春先の過高温、日照不足のせいなのか全体に遅めですね、しかし未だ7月上旬、今の時期は早過ぎで全体に性急過ぎですね。
当家の食べ方は最初はそのまま丸かじり、サラダの具、トマトジュース、大量取れど時は夏野菜のカレーが定番ですかね!
トマトはヤハリ夏の野菜デスネ(最近は1年中有り季節感が希薄気味でしょうか)              久米仙人

投稿: 龍山 | 2007年7月 9日 (月) 17時16分

こんにちは!
トマト真っ赤ですね。病気もなさそうで、うらやましいです。
米ナス、つくったことがないんですよ。ナスには、味噌があいますよね。まだこれからどんどん太っていくのでしょうか。楽しみですね~(^o^)

*ニャーゴさん
 トマトは雨が降った後に少苗によっては日照不足か、泥の雑菌負けか、枯れが見られる物も少しありますね。
米ナスには以前よりハマってまして、実の部分が柔かく、特に輪切りの空揚の味噌付け(特に柚子味噌が最高)が絶品です、今度TRYしてみてください。                久米仙人

投稿: ニャーゴ | 2007年7月 8日 (日) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジャガイモの収穫 家庭菜園報告 NOー80 | トップページ | 夏の菜園の花々 家庭菜園報告   NOー82 »