« 猛暑の季節  家庭菜園報告  NOー87 | トップページ | 新涼の今頃 家庭菜園報告   NOー89 »

2007年8月26日 (日)

晩夏の季節 家庭菜園報告   NOー88

旧盆が過ぎたと言え、マダマダ残暑が厳しく(連日30度以上です)菜園作業に出る時間が限られ秋冬野菜の準備が遅れ気味。
此方では「地蔵盆祭り23,25日」が終れば本格的な秋冬野菜植え付けの季節到来だそうです。
連日、朝の「ゴーヤジュース」で乗り切ってます!!

1)二番生り、秋ナスが取れ始めました。
Cimg1696ask*連日の猛暑で少し早めですが、整枝、追い肥のお陰で二番生りが収穫開始に成りました。


Cimg1701ask *丸ナスも、少し休息中でしたが、花芽、実が付き始めました。



2)チンゲンサイがヤット育ち始めました。

Cimg1664ask *7月末に種蒔き、連日の高温と害虫の被害に負けずに育ち始めました、写真に有りますように葉の一部は
害虫の被害で穴明きですが、無農薬で葉物は承知の上で此れからの生育期待です。
*夏キャベツ等
では青虫と人間様のドチラが先に収穫に有り付くかの競争です。

3)インゲン(2種)に花芽が付きました。
    *ツル無しインゲン
Cimg1681askCimg1679ask*ツル有りインゲン







**連日の残暑が収まれば葉物の秋冬野菜の植え付け準備で種苗屋さんに訪問です。







 

|
|

« 猛暑の季節  家庭菜園報告  NOー87 | トップページ | 新涼の今頃 家庭菜園報告   NOー89 »

コメント

お邪魔します。
秋ナスの収穫始まりましたか。私のところも取れております。秋ナスは美味しいですね(^^)。
冬野菜の苗早くも売っておりますね。私はまだ種もまいておりません。ボツボツやらねばとあせっております(^^;)

*龍山さん
 お陰様で一時は諦めてましたナスが季節と共に復活しまして連日収穫してます(特に米ナスには目が有りません)、作物は実に季節に正直な物ですね。
当方も、連日の暑さと旧盆の忙しさで、冬野菜の準備が遅れ気味で(先日ヤット4畝程を耕作しましたが)、一部は苗取りからの植え付けを予定してましたが、どうやら例年どうり苗屋さんにお世話に成りますね。 反省の日々です。   久米仙人

投稿: 龍山 | 2007年8月29日 (水) 16時04分

こんばんは!
茄子、元気にスクスク育っていますね!
羨ましいな!日頃の手入れと愛情の成果ですね☆
秋茄子は美味しいんですよね。
嫁に食わすなと(笑)
うちは、もはや夏野菜は全壊・・・・
うちら2人を比喩されてるのかと、苦笑しちゃいました。

キャベツ、青虫さんに勝って、美味しく収穫
出来ると良いですね~
めちゃめちゃ元気良く葉を食べちぎっていき、
お仕置きしたくても出来ないし・・・・
薬撒いたら、家庭菜園の意味がなくなるし難しいですよね。

*サユサユさん
 猛暑、水不足で一度は諦めていましたナス類が幸いに剪定、追い肥で、水遣りで復活です、秋茄子は柔かくて美味ですヨ。
 秋冬用の葉物は害虫との戦いで色々と悩みます(無農薬は難しいです)、成長のタイミングが合うまで何度も種蒔きをして生き残りの強い株を見つけます、(最悪の時は苗を購入に成りますが)                          久米仙人

投稿: サユサユ | 2007年8月26日 (日) 23時00分

我が菜園では、秋茄子剪定したのに、暑さと水不足のためか、新芽が伸びる気配なく、結局今年の茄子は7月で終了のようです。
今年の夏は、異常に暑かった為、例年どうりに作物が育ってくれません。
ゴーヤは一日おきに数本づつ取れています。
今日は早朝から無理して畑に出て、耕運機で耕しましたが、ヘトヘトに疲れての帰宅となりました。
秋冬ものの準備が心配です。

*スロー人さん
ナスは最初遅れ気味が幸いか 当方も連日の猛暑で一度は諦めてましたが、剪定等のタイミングが良かったのか秋茄子で復活です。
畑へは秋冬の準備が遅れ気味で、連日の猛暑で夕方だけの少しの時間しか来ませんので気に掛かりますが、天候と妻?には逆らえませんので様子見です。      
ゴーヤジュースは毎朝の日課で飲んでます。  久米仙人

投稿: スロー人 | 2007年8月26日 (日) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猛暑の季節  家庭菜園報告  NOー87 | トップページ | 新涼の今頃 家庭菜園報告   NOー89 »