« 夏野菜の収穫-Ⅲ 家庭菜園報告 NOー84 | トップページ | ゴーヤジュースの季節 家庭菜園報告   NOー86 »

2007年8月 4日 (土)

台風一過の時 家庭菜園報告 NOー85

山陰地方も、この台風はそれ程の被害も無く過ぎ一安心です、しかし今年は早くからの台風の発生に気候の異常さを実感し、そして作物の生育に変調を強く感じます。
1)ゴーヤに実が付きました。
Cimg1516ask *5月連休明けに定植で遅れ気味でしたが最近の温度の回復でヤット、ゴーヤに実が付きました。
ゴーヤジュスー
で一気の朝の目覚めが楽しみです!

2)インゲン(ツル無し)の発芽。
Cimg1507ask *先週中に種蒔きの、ツル無しインゲンが発芽し連日の雨で大きく育ちました、同時に、ツル有りインゲンを種蒔きしたが発芽が悪く殆ど芽が出ません、原因は、水不足、深蒔き?でしょうか?
3)チンゲンサイの発芽。
Cimg1501ask *先週末(28日)に種蒔き、ヤット発芽が確認できましたが、以前も双葉が出た頃に害虫の被害で全滅しましたので、無農薬での対策とし「寒冷紗掛け」「木炭酸液散布」をやってみる予定です。

4)ニンジンの発芽。
Cimg1483ask_2*本年度の第三弾の秋冬用ニンジン(向陽5寸)の種蒔きをし(7月中)発芽を確認しました。
**秋冬の葉菜類は害虫の被害が受け易いので対策として「ポット蒔きによる苗」作りを試してみる予定ですが、トレーの場所の確保が大きな問題です

|
|

« 夏野菜の収穫-Ⅲ 家庭菜園報告 NOー84 | トップページ | ゴーヤジュースの季節 家庭菜園報告   NOー86 »

コメント

お邪魔します。
ゴーヤのジュース何かをブレンドして飲まれるのでしょうか。我が家のゴーヤは7月初めから収穫しております。大振りのゴーヤが沢山取れて30本ほどをゴーヤ茶に加工して飲んでおります。少し苦さがあって美味しいものではありませんが、血圧及び血糖値は下がるようです。
秋野菜の準備をしたいのですが、暑い日が続くので盆明けぐらいからかかろうと思っております。

*龍山さん
 昨年よりゴーヤジュースの苦味にハマっております特に目覚めの一杯は最高ですよ、例年ゴーヤは直ぐに消化してしまいますね。
メーインは牛乳MIXですね、参考までに何れレシピを記事にします。
秋冬野菜が気に成りますが、当方も少しは蒔きましたが旧盆明けから開始予定ですが今年は雨が多く天候が不順でどうなりますか?                         久米仙人

投稿: 龍山 | 2007年8月 6日 (月) 17時12分

こんばんは!
ゴーヤのジュース!!!!!!
朝の眠気が一気に飛びそうですね!
やはり、苦いのですよね?
ゴーヤにミルクを混ぜてミキサー
にかけるのでしょうか?
でも、夏バテにゴーヤは良いのですよね。
私の夏の家庭菜園はほぼ終了しました。
とほほっ~~今日、自宅に様子を見に行ったら、
殆どの野菜の葉が枯れておりました。
こちらは、雨が殆ど降らなかったので・・・・
がっくり・・・って言うか、私が悪いのですが。
時々、水をやりに行けばよかった・・・・

*サユサユさん
 ゴーヤジュースは苦味が又格別の味です(目覚めのー杯)
その内にレジピー載せます。
今年は天候不順でしたから例年より一層に菜園は注目が必要でしたね(有る時期を過ぎれば放任も良し)水遣りも不足も駄目、過剰の駄目で、実が成れば非常に喜びも倍増しますし、タイミングが難しいですねまるで子育てと同じ様ですね、何時までも日々試行錯誤の作業です。       久米 仙人

投稿: サユサユ | 2007年8月 6日 (月) 00時12分

こんにちは。
ゴーヤが実のりましたね。私も以前、植えた事がありましたが、土地*気候の所為か、大きくならず、収穫するのも、食するまでにはならず、以後、諦めています。
チンゲン菜*キャベツは虫害の最たるもので、苦労しますね。 こちらはつるありインゲンの最盛収穫期で毎朝、大量に収穫して消費に頭を悩ませていますよ。知人、隣近所に分けても、余る程です。
ニンジンが丁度、同じくらいの成長かな?
台風の影響が少なかったみたいで良かったですね(^_^)

*wakaboshiさん
 菜園に現場復帰できましたか?
ゴーヤは時期(高温等)の適正が有りますが、成り始めますと余り手の掛からない作物ですネ。
秋冬の葉物は無農薬では正直非常に難しいので、一時の農薬使用の誘惑との戦いです、自然物の新薬の開発?が今の目標です(木炭酢等は今の所結果は今一です)
生育の時期を合わせる(強い苗が育つ時期)為に何回も種蒔きをしたり、少し畑を休ませたり、天日消毒等も思考中ですが。
                    久米仙人

投稿: wakaboshi | 2007年8月 5日 (日) 11時54分

いろいろと秋野菜の準備をしていますね。
芽を出してくると、どんどん伸びて収穫が楽しみになりますね。
私もボツボツ秋野菜の計画を始めようかと思っています。
でも、このところの暑さに、気持ちも萎えてしまっています。 お互いに暑さに負けないよう頑張りましょう。

*スロー人
 少しだけ秋野菜の準備ですが、然作物の栽培が冬、~夏と連作傾向ですので少し一部畑を休ませ様と考えてます。
バタバタしましたので全体の計画を再度練り直しして見ます。
然し、作物は時期は待ってくれませんが、
旧盆で忙しくなりますので、この暑さ休むも健康菜園の目的?                             久米仙人

投稿: スロー人 | 2007年8月 4日 (土) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏野菜の収穫-Ⅲ 家庭菜園報告 NOー84 | トップページ | ゴーヤジュースの季節 家庭菜園報告   NOー86 »