« 秋の彼岸 家庭菜園報告     NOー92 | トップページ | 神無月の頃 家庭菜園報告  NOー94 »

2007年9月29日 (土)

秋晴れの日 家庭菜園報告   NOー93

山陰地方も彼岸が過ぎ夜は肌寒く成り、周囲は本格的な稲刈りのシーズンで大忙し、家庭菜園も第二段の冬野菜の準備に追われてます。
1)ニンジン(第三回目)の収穫開始です
Cimg1903ask
*7月7日種蒔きの「時なし向陽5寸」が初収穫に成りました。
発芽率約30%と悪く大変でしたがその後の高温、間引き、土寄せのお陰で十分な大きさに生育しました。
姿は当方に似て不細工ですが家庭料理には風味が深く柔かくて最高です。

2)チンゲンサイの収穫開始です。

Cimg1899ask *7月28日に追加で種蒔きしヤット収穫開始です、しかし多分に漏れず上部の部位は害虫の被害が酷く下部の柔かい 
              茎の部位を中心に中華スープ等で料理してます。
3)未だ々、ゴーヤ、ピーマン、ナス、が取れます。

Cimg1907ask *今年は猛暑のお陰か?昨年は9月中旬には完全撤去した夏野菜類が今だに収穫出来き、嬉しい異常気象ですか?。



*夏野菜類の撤去の遅れで一部の冬、春野菜の植え付けが遅れ気味です。

|
|

« 秋の彼岸 家庭菜園報告     NOー92 | トップページ | 神無月の頃 家庭菜園報告  NOー94 »

コメント

こんにちは。
久米さんとは地域差がありますが、当方もピーマン、ナス、インゲン、南蛮、オクラが未だ採れています。 3日にトマト8個とキュウリ2本を収穫して、最終、棚、支柱を外して引き抜き処理致したばかりです。
チンゲン菜は大きくなっていますね。でも虫害は当方と同じ感じで、販売している美しい感じには作れませんのつらい所です。異常気象をお互いに気にしていましたが、時には良い事もあった訳ですね(^_^)

*wakaboshiさん
驚く無かれ、例年ならば終了の、ゴーヤ、ナス、ピーマン、ミニトマトが取れます、然し今週で終わりになりそうです。
異常気象のせいですかね、冬野菜が遅れて悩んでおります。
当然、(露地・無農薬栽培)で害虫の被害が異常に酷く(モンシロチョウがバンバン飛んで青虫だらけ)取っても取っても効果無しでお手上げ状態、負けじと追加の種蒔き、定植に終れる毎日です。
                               久米仙人

投稿: wakaboshi | 2007年10月 5日 (金) 12時58分

まだゴーヤが収獲できているなんて驚きました。我が家の
ゴーヤはかなり前に、寿命が尽きました。
今は、葉野菜の成長を見るのが楽しみです。

*スロー人さん
 そうなんです、今年は猛暑の影響で今だにゴーヤ、ピーマン等が取れます、然し畑が限られてますので、次の植え付けが遅れ計画が狂い、又、害虫が元気過ぎで痛し痒しの心境です。
特には葉菜類が酷く対策が大変ですヨ。    久米仙人

投稿: スロー人 | 2007年10月 2日 (火) 21時47分

こんばんは!
うわぁ~夏野菜がまだこんなに採れるなんて
凄いですね。
日頃の愛情の注ぎ方の違いですね。
うちは早々、枯れ果てましたが(苦笑)
人参、きっと甘くて美味しかったでしょうね♪
害虫君はおとなしくしてくれてませんね。
でも、新鮮で採れたてのものを無農薬野菜で食べることに喜びがるので、多少の虫食いも何のそのですよね。

*サユサユさん
今年の猛暑のせいでゴーヤ等が未だ取れます、然し冬野菜が遅れ気味で後の影響が心配で、事実、葉物への害虫が異常発生してまして、苦労してますよ。
寒冷紗、竹炭酢等でも防ぎきれません、無農薬野菜は共存で強い苗を育てる為に試行錯誤中ですよ。  久米仙人

投稿: サユサユ | 2007年9月30日 (日) 20時59分

お邪魔します。
人参、チンゲンサイ、なす等まだまだ収穫がありますね。
我が家では、自家製の野菜を主食のように毎日美味しく頂いております。

仙人様のお宅も、無農薬野菜つくりに苦労されたぶん特に美味しく食されていることでしょうね。

夏から秋にかけての野菜が収穫できる期間が延びるほど、秋冬野菜の苗床に困ってしまいます。私は、今日モロヘイヤ、青紫蘇、ミニトマト(2本は残します)を取り除き、秋冬野菜の最終作業をするつもりですが、現在雨が降っており雨かやむことを祈っているところです。

*龍山さん
 夏野菜(ナス、ピーマン、等)が今だに取れるのは嬉しいのですが、コンナに時期が遅れると広さに限りあり冬野菜類の準備に影響がでて心配ですね、その上に最近は雨の日が多くなり遅れ気味で季節は待ってくれませんから悩みですね。
菜園は拠れなりに難しいですね。       久米仙人

投稿: 龍山 | 2007年9月30日 (日) 05時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の彼岸 家庭菜園報告     NOー92 | トップページ | 神無月の頃 家庭菜園報告  NOー94 »