« 新涼の今頃 家庭菜園報告   NOー89 | トップページ | 新秋の季節 家庭菜園報告   NOー91 »

2007年9月 8日 (土)

初秋の畑 家庭菜園報告 NOー90

山陰地方も田圃の稲穂が実のり、日増しに秋の気配がして、秋の味覚の食べ物が出てきました、先日早速に「初の栗ご飯」を賞味しました。
いよいよ、冬野菜の定植開始です。

1)ブロッコリの植え付け。
Cimg1777ask *第一弾、待望の苗をJAにて購入、昨年は不足気味でしたので今年は多少多めの10本です。

*此れからの害虫対策(
青虫、ヨトウムシ等)が悩みの種(種ではなく苗?)です。

2)キャベツの植え付け。

Cimg1786ask*第一弾、待望の苗(カンラン種)を植え付け、昨年は不足気味でしたので今年は多めの10本です。
来月頃に時期遅れ春用に第二弾の植え付け予定です。
3)チンゲンサイの植え替え。
Cimg1718ask
*種蒔きの苗(
7月末)がヤット植え替え出来るように育ちました。
、植え替え、追い肥すると見違えるように成長します、来週頃は収穫の予定です

4)インゲンが花盛りです。

Cimg1724ask *ツル無しインゲンが連日の晴天で花芽が沢山付き、後は実の付きが待たれます。



**
今週は第一弾の次の種蒔き(大根、白菜、ホウレンソウ等)予定です。

|
|

« 新涼の今頃 家庭菜園報告   NOー89 | トップページ | 新秋の季節 家庭菜園報告   NOー91 »

コメント

こんにちは。
満を持して、秋冬野菜の植え付け開始ですね。 暑さも大部和らぎ、久米さん始め、菜園愛好者、野菜にもいい時期が来ましたが、虫との闘いは続きますね。
写真の野菜、大きく元気そうですね。こちらは未だ小さな芽を出したばかりで、比較になりませんよ。
今日はチンゲン菜・旬菊・リーズリーフミックス・2回目のほうれん草の種を蒔いて来ました。ところが、たちまち黒い雲が広がり、朝7時と言うのに暗くなって、雷が鳴り出し、大粒の雨が降り出し、慌てて中途で帰って来ました。蒔いた種が流れてしまったかも?‥‥ 

*wakaboshiさん
 ヤット冬野菜が開始に成りました、然し狭いので作付けの予定に悩んでおります、此れの家庭菜園の楽しみの一つですが。
何せ、多品目少量主義ですので同一品も数回に少しヅツに手当たり次第植えつけてますー行き当たりバッタリ農業?。
この時期、〇〇と秋の空、天候の読みと作業予定が又菜園の楽しみの一つでしょうか?
気長に遣りましょう。             久米仙人

投稿: wakaboshi | 2007年9月10日 (月) 13時57分

お邪魔します。
菜園の植え込み順調に進んでおる様子嬉しいですね。
私も、キャベツ、ブロッコリーの苗がポットで大きくなってきましたので8日、畑に定植しました(^^)
大阪白菜、チンゲン菜、小松菜、大根、蕪、人参も種を蒔きました。これから暫くはナメクジや虫たちとの戦争です。討ち死にするかも知れません(^^;)

*龍山さん
 少しずつ、冬物も開始しに成りました、この時期植え物の種類が多く菜園が狭いので順番に悩みますね。
夏物の撤去後とサツマイモの収穫後に成りませんと第二弾は本作業は開始できません。
この時期余り早いと害虫勢いが盛んで被害をモロニ喰らいますので最大の悩みの事です(無農薬では難しいです)。  久米仙人

投稿: 龍山 | 2007年9月10日 (月) 08時11分

ブロッコリーやキャベツ、植え付けましたね。
私は例年より早く植え付けたため、ブロッコリーなど目を見張る程大きくなりました。
しかし、大きくなりすぎて、先日の関東直撃の台風で、大分元気がなくなって、今日畑へ行ったらしょんぼりしていました。
その内に元気を回復してくれるだろと思っています。
今日は、大根の種を蒔いてきましたが、日差しはまだまだ強くて、汗グッショリでゲンナリして帰宅しました。

*スロー人さん
 ヤット冬野菜の第一弾開始です、葉物は昨年を見ると全体に早めで正月頃には端境期に成りますねので、少し遅れ気味に考えてます。
関東地方は台風の影響が大変でしたね、未だ未だ此れから残暑が厳しくなりますから、お互いに体調に注意で遣りましょう。
                             久米仙人

投稿: スロー人 | 2007年9月 9日 (日) 22時36分

Beeですこんにちは。

ブログの内容とまったく関係ない内容のコメントで申し訳ありませんが・・・

久米仙人さんにお礼を言おう、言おう、と思っていてなかなか言えずにいて。

かなり前の話ですが、僕がブログに貼り付ける写真の件で聞いたときに、久米仙人さんに教えていただき・やっと最近そのやりかたで写真を添付してブログを書いています、本当にかなり前に教えていただいた件なので憶えていらっしゃるかどうか?

ただどうしても、この事を・お礼がいいたくて。。。

どうもありがとう御座いました。

*Beeさん
 そう言えば、以前(1年位前?)にその様な事が有りましたね、お役に立てたならば此方こそ嬉しいことです。
当方も、皆様の記事を拝見し色々と参考にさせて頂いておりますが、ブログに関しては次々と新しいツール(アフェリエート、ランキング等)が出来て正直遅れ気味でが最低限度のテンプレートでノンビリと遣ってます。 
此れからも宜しく、楽しみましょう。        久米仙人

投稿: Bee | 2007年9月 9日 (日) 09時35分

こんばんは!
ブロッコリー、キャベツと着々と
苗付けが進んでいますね。
成長過程を見守るのは楽しいですが♪
憎い害虫は見守りたくないですよね・・・・
チンゲンサイとインゲンの収穫、
これまた楽しみ!
収穫、食す時が一番喜びを感じるときですよね!

*サユサユさん
 ヤット冬野菜の第一弾の植え付けに係れました、昨年のノートを見て少し遅れ気味ですが、最近は全体に早や過ぎ気味ですので、此れも有りで気長に遣ってます。
実際は此れからが本当の仕事(害虫との闘い)ですね、
寒冷紗掛け、新薬(牛乳等)も試そうかと検討中です、
収穫後の初物の楽しみで遣ってます。  久米仙人


投稿: サユサユ | 2007年9月 8日 (土) 19時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新涼の今頃 家庭菜園報告   NOー89 | トップページ | 新秋の季節 家庭菜園報告   NOー91 »