« 仲秋の季節 家庭菜園報告 NOー95 | トップページ | 秋雨の日々 家庭菜園報告    NOー97 »

2007年10月21日 (日)

秋冷の日々 家庭菜園報告   NOー96

山陰地方も秋が深まり、朝晩は10度以下に成り冷え込みが厳しく成りましたが、しかし今年は紅葉は遅れ気味で里は未だ色付いてません。
害虫の活動も少し治まって来たようです。

1)サツマイモの収穫(第一弾)Cimg2009ask            *サツマイモ掘りは生育と消費のペースを考えて、2回に分け作業をします。
収穫量
*金時x約15kg*ベニアズマⅹ約13kg (
玉太りは金時が良く、ベニアズマは小振り
Cimg2011ask







2)サツマイモのオヤツ作り、2品
Cimg2045ask * スイートポテト(一口サイズ)
早速取れたてを使い定番のスイートポテトを作りました。
生クリーム抜きのサツマイモの風味を重視した若者向きの少サイズの簡単レシピです。
Cimg2046ask
*サツマイモ羊羹
サツマイモの分量を多くし、カンテン層を上に重ね、天然黒砂糖使用(
色合が濃く出てます)の野趣溢れる自家製羊羹、お茶受けに相性が最高。
3)ブロッコリ、キャベツ、レタス苗の追加定植。
Cimg2056ask*前回の9月7日の植え付け済みの追加分(春年明け用)で
*ブロッコリx6株、キャベツx6株、レタスx6株を追加定植。

前回分が害虫被害が甚大でしたが、可なり回復中でその対応分でも有ります。

**冬野菜類も気温も下がり害虫の繁殖も低下してきて植え付け、種蒔きも一段落です、後は春葉物の追加分です。

|
|

« 仲秋の季節 家庭菜園報告 NOー95 | トップページ | 秋雨の日々 家庭菜園報告    NOー97 »

コメント

お邪魔します。
ツル返しの効果で大きな芋が沢山収穫出来良かったですね(^^)
スイートポテトは食べたことが有りますが、サツマイモ羊羹は初めてお目にかかります。
菜園に、春用追加野菜の植え付けも終わり、いよいよ秋野菜の収穫が楽しみですね。

*龍山さん
この時期サツマイモの収穫は楽しいですね、色々と料理、保存も効き重宝してます、サツマイモ羊羹も風味が有り美味しいですよ
今時期は葉物が少しですが取れ、別の畑で小豆が取れ、来月頭には大豆(自家製大豆用に栽培)で色付いてきましたので)収穫を開始予定で結構が量が有りますので悩んでます。
                             久米仙人

投稿: 龍山 | 2007年10月25日 (木) 09時36分

こんばんは!
サツマイモの収穫、沢山ありますね~
スイートポテトと、サツマイモの羊羹
すっごく♪すっごく♪美味しそう~☆
思わず画面から、手を伸ばしそうです。
ジュル~唾液の循環が活発になりました。
羊羹は黒砂糖を使用されたのですね!
なるほど~♪

ブロッコリー、キャベツも害虫との闘いですよね!
でも、収穫時の甘さは格別ですよね!

*サユサユさん
 サツマイモは料理に色々使え重宝してます、特に今回のスイートポテトは少し工夫をしましたので自画自賛ですが絶品でした。
芋羊羹も前回は水羊羹風に成りましたので、砂糖、寒天等を工夫しサツマイモの味を強調の濃厚タイプで作りました。
ブロッコリ、キャベツはご承知のように害虫との戦争中で回復に暫く掛かりますので、成長の自己復活待ち状態で、生き残りの強い貴重な作物を大切に味わう気持ちです。    久米仙人

投稿: サユサユ | 2007年10月21日 (日) 23時23分

私も今日、さつま芋を掘りました。 すでに一畝は収獲済みでしたが、今日は第2回目で、約10kgを収獲しました。
今年は昨年に比べて出来が悪く、収穫量は昨年比60%くらいになりそうです。
今はブロッコリーが見事に大きくなり収穫中、落花生はかなりカラスにやられたけれど、あと少し残してほとんど収獲完了しました。
白菜は結球の玉がかなり硬くなり始めてあと1~2週間で食べ始められそうです。

*スロ人さん
 収穫物少ないこの時期サツマイモ掘りは家庭菜園の楽しみの一つですね、料理もあり、保存も効き重宝しますね、今の所収穫量は昨年とほぼ同じ位ですね。
落花生は未だ葉が枯れませんので遅くなりそうです。
白菜、ブロッコリ類は植え付けが遅めと害虫のせいで結球等は未だ未だ先になりようです、気長に遣ります。  久米仙人

投稿: スロー人 | 2007年10月21日 (日) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仲秋の季節 家庭菜園報告 NOー95 | トップページ | 秋雨の日々 家庭菜園報告    NOー97 »