« 秋雨の日々 家庭菜園報告    NOー97 | トップページ | 紅葉の季節に 家庭菜園報告   NOー99 »

2007年11月 4日 (日)

自家製味噌作りー3、家庭菜園報告NOー98

今年初めの記事「自家製味噌作り、2月3日、10日付け、NOー57、58」「自家製の手作り味噌」が約1年程経過してほど良く成熟しましたので出来上がりを確認の為に味噌の初取り出しをしました。
1)仕込んだ味噌の内容(約25kg)
Cimg2070ask *材料ー1工程分量(1仕込み分)    
  *米ー10升(約13kg)自然米
  *地元産無農薬大豆 
    ー3~4升(約4~5kg) 
  *塩 ー4kg
   (天然塩 ー
赤穂の天塩
  *自家製米麹ー種麹、1袋( 約7g)
*海砂の蓋は
雑菌の侵入を防ぐ為と温度の影響を防ぐ仕様です。
2)開封前の味噌と醤油の発酵状態。
Cimg2072ask*周囲には綺麗なたまり醤油が出来上がり雑菌の混入も無く非常に良い色の発酵状態です。


3)待望の初自家製味噌の開封です。

Cimg2074ask *今回は状態確認の為に約1kg程取り、次回は年末頃開封予定です。


Cimg2078ask









Cimg2081ask_3 *非常に大豆の味が濃縮でまろやかな(大豆と米麹と塩のみの材料)味わいでした。


4)現在栽培中の来年用の大豆畑です。

Cimg2030ask
*今年は初めて「自家製味噌、豆腐作り用」に約20R(24畝)の畑で無農薬の大豆を栽培しており、来週位から収穫の予定です(
今までは知人より大豆を調達しておりましたので)。


**気温が落ち着き冬、春野菜類の生育が目に見えて良くなりました。

|
|

« 秋雨の日々 家庭菜園報告    NOー97 | トップページ | 紅葉の季節に 家庭菜園報告   NOー99 »

コメント

こんにちは。
豆の自作は判りますけど、麹作りまでなさっているとは、凄い!! 
出来上がりも、きれいな色の仕上がりで、美味しそう。 自慢出来る味に仕上がってます。 私も一時、味噌つくりを友人4人共同で始めた事がありますから、色を見ただけで判ります。
今年栽培している大豆からすると味噌作りは少ないようですが、味噌以外の消費が多いのですね。
私達が作っていた頃は大豆60K入れ60俵ですから、大変な重労働でした。大釜で1回焚くのに2時間、機械で潰し、麹、塩を混ぜて5俵分入る容器に移す作業 等々、当時の事を思い出しましたよ。
若くして亡くなった2人が欠けた為、やめましたけど‥‥

*wakaboshiさん
文中にも書きましたが、今年は地元産の大豆(約90kgx3)が手に入り難く、知人よりヤット入手できた分しかし仕込めませんでしたので、それでも作業は延べ3日で20人程掛かり大変でした。
その反省より今年は初めて畑が借りる事ができましたので自家栽培に挑戦した次第です。
よって来年度は大量に仕込む予定です(その内販売したりして)知人に差し上げる予定でおります。       久米仙人

投稿: wakaboshi | 2007年11月 5日 (月) 16時57分

お邪魔します。
味噌作り、いい色に仕上がっておりますね。味もさぞかし美味しいのでしょうね。羨ましい限りです。
子供の頃、味噌作りをした事を思い出します。
大きな鍋に豆を煮て、手回しの磨り潰し機械で豆をつぶし、自家製の麹と塩をまぶし、私の背丈より大きい桶に詰め、雑菌が繁殖しないように渋紙を引き板を載せその上に重石を置いて3年寝かせた赤味噌を思い出しました。たまり醤油、みそ漬け、美味しいですよね。
久米仙人様では20Rの畑で豆を育てどのくらいの豆が収穫できるのですかビックリです。収穫も大変ですね。頑張ってください。

*龍山さん
 拝見するに昔に実家で作られてましたですね。
当方も昨年よりの体験ですが、作業には3日程掛かり結構大変でした、しかし出来上がりの、味わいの深さとの楽しみに比べれば喜びですね。
大豆作りは今年初めてで(今までは知人より調達)正直広さ20Rは物凄い物量で此れからの収穫の作業に悩んでます、知人に教わりながら少しヅツ遣ります。
収穫出来たなら又、写真に載せようと思ってます。   久米仙人


投稿: 龍山 | 2007年11月 5日 (月) 11時34分

こんばんは!
自家製味噌、ナチュラルでとても美味しそうですね!
良い色合いです☆
これから、お料理に使用するのが楽しみですね。
一番至福の時ですよね。

凄く沢山、大豆作られていますね。
次回の収穫のブログが楽しみです。
味噌、豆腐つくりに大活躍ですね。

*サユサユさん
 お陰様でヤット味噌の初取り出しに成りました、マダマダ熟成には時間が(2-3年)掛かりましが、其れまでは消費で持ちません(知人にも差し上げる約束済み)
自己満足ですが大変風味が良く出来て早速味わいました、
来年は大豆が大量に取れますので仕込み量を多く、豆腐等する予定です。                  久米仙人

投稿: サユサユ | 2007年11月 4日 (日) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋雨の日々 家庭菜園報告    NOー97 | トップページ | 紅葉の季節に 家庭菜園報告   NOー99 »