« 秋深し畑の 家庭菜園報告   NOー100 | トップページ | 時雨の頃の 家庭菜園報告   NOー102 »

2007年11月25日 (日)

市民農園の日々 家庭菜園の報告 NOー101

お陰様でブログ上梓、NOー101回目に成りました。
今回は我々「市民健康農園の住人」日々の様子です!

Cimg0757askCimg0085ask         



市民健康農園ー
20区画

市街地より約20分程山間部に近く周囲は、一方は住宅地&自然親水公園&崖地に囲まれて側は結構人通りが有る道です。
 1) 市民健康農園の参加資格
*心身の健康者(健康家庭菜園です)。
*非農業者
(田舎では貴重な少数派)。 
*年間使用料の先払い可能な余裕人(1区画年間¥2,500、周囲は空き畑だらけで高いか安いか?)。
*住民に迷惑を掛けない者(
協調と濃厚な付き合いが条件
*年2回の総会参加
懇親会は自由参加)。

*共同トイレの掃除の義務有り(写真の赤い屋根瓦の建物)
 2)家庭菜園な人々(約15名、田舎では少し浮き気味な者達
Aさん会長(男性、推定年齢55歳過ぎ)ー現役の勤め人で農作業は専ら奥様(本人は畑で殆ど見掛け無い)しかし子供歌舞伎の監督、蛍の保存会と多忙である。
Bさん副会長&会計(女性、推定年齢70歳過ぎ)ー大変熱心で1人で3区画も借りあらゆる種類の作物を植えて作り過ぎ?、結果未収穫で成りっ放し枯れてしまう始末家族での消費分をオーバしてる?)。
Cさん畑奉行(男性、推定年齢80歳過ぎ)-10年以上の経験者毎日畑に出て姿が見えないと病気かと噂が立つ(夏に骨折で3ヶ月ほど入院多したが退院後杖を突きながら畑に出ている始末)、収穫物他の菜園者に進呈するのが生き甲斐。
Dさん畑の世話焼きな人(女性推定年齢75歳過ぎ)ー一番に熱心普段着でも、外出時でも必ず菜園を見回り他の畑の手伝いまで為さる、口癖は「一寸寄っただけだヨ」。
Eさん
影の菜園の番人(女性、推定年齢80歳過ぎ)ー菜園の最も古参で自分の畑と他人の畑の比較が趣味で菜園作業より他の畑を観察するのが楽しみ、口癖は「貴方達は良く出来ているね、自分は出来だけで十分で満足(勿論本心の裏返し?)」。


**以上は個人情報に拠らない限りの噂話ですー悪しからず宜しく!!

|
|

« 秋深し畑の 家庭菜園報告   NOー100 | トップページ | 時雨の頃の 家庭菜園報告   NOー102 »

コメント

こんにちは。
今回は何時もと違う内容に、微笑みながら拝見致しております。
どんな会でも、基はと言えば人間関係ですものね。人それぞれですから、色んな関係が生じ、色んな評価が出る訳で、市民健康農園内にもあるわけですね。でもご年配、しばらく見えないと?推察されても、又、元気で采配を振るう様、微笑ましいと言うか、凄いですね(笑い)

*wakaboshiさん
 無事100回達成記念に?自己反省を兼ね、菜園の様子をチョット報告です。
ご多分にもれず高齢化の波が来てます々ーーー。
今年は2名の高齢者の参加が有りましたがネ。
人生の熟練者?が多いので(当方は若輩で新参者)自己主張が強烈ですよ!!
特に、畑奉行と裏の番人はーー、人の集まりは兎角良しに付け?色々と有りますようで、最近、巷では近はこの事(市民菜園等で)が問題視されてますね。      久米仙人

投稿: wakaboshi | 2007年11月27日 (火) 16時08分

お邪魔します。
十人十色の菜園人が集まって楽しそうですね。50代から80代までの世代では、考え方や、時代の認識に違いが出て、同じ野菜でも全く別物のような野菜に変化したものが見られるのではありませんか。1人で何区画も借りて処理仕切れない人もいるようですね。ほどほどが一番です。私も反省しております。

*龍山さん
 市民家庭菜園に成りますと、様々な人々の集まりなので、便利な面、面白さも有りますが、どうしても畑奉行等がが存在して良し悪しに付け影響が有り(本人はそれ程認識して無くなお更に?)難しい面も多々あり。
一例は、自分で珍しい作物を試すと直ぐに興味を示し色々と詮索が始ります、又世話役さんが自分の苗を善意で?他の人にお裾分けしますので結果皆が栽培する野菜が似通ってしまう傾向等の無言?の影響などが感じられ時が有りますヨ。  久米仙人

投稿: 龍山 | 2007年11月26日 (月) 17時53分

こんばんは!
とても個性的な方がたばかりで、すみません~拝読しながら笑っていました。
愉快な家庭菜園の仲間たちですね。
対応に困りそうな方もいらっしゃりそうな(笑)
1年で2500円、きっと都会の方には夢のような美味しい話ですよね!

*サユサユさん
良く観察すると個性的な人が未だ々いますよで其れはそれで面白いですよ。
しかし田舎も周囲の目が濃い分、付き合いがキツイ面もありですネ(特にUターン族には)。
周りは空き畑、田圃がゴロゴロで有料で借りてる人は貴重人で田舎では珍しい人種ですヨ、事実市民農園は無抽選で空きが有り何時でもOK状態で、¥2,500は高いやら安いやら自己満足分ですネ。                 久米仙人

投稿: サユサユ | 2007年11月25日 (日) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋深し畑の 家庭菜園報告   NOー100 | トップページ | 時雨の頃の 家庭菜園報告   NOー102 »