« 紅葉の季節に 家庭菜園報告   NOー99 | トップページ | 市民農園の日々 家庭菜園の報告 NOー101 »

2007年11月18日 (日)

秋深し畑の 家庭菜園報告   NOー100

山陰地方も連日の冷え込みが厳しく日中でも15度以下の日々が多く成って来まして、山里も色付き秋の深まりを感じております。
菜園作業も活動時間が少なくなって来ました。

1)タマネギの第一弾の定植。
Cimg2270ask*早や取り用(5月末頃)黄色x100本
*サラダ用  赤色 x50本

*第二弾は
*遅く取り用(6月末頃)黄色x150本
*サラダ用       赤色 x50本
を来週に追加で定植の予定。
今年はとう立ちとネギ坊主の多発で失敗したので少し遅めの植え付けにしました。
2)ニンジンがヤット発芽しました。
Cimg2277ask
今年第ー5弾、10月末種蒔き「うかり大5寸」が遅れ気味でしたが発芽率約70%でこの時期では良い発芽率です。
 
Cimg2280ask
今年の第ー4弾、先の8月25日種蒔き「新黒田5寸」が順調に生育中で(発芽率は約50%程)末頃から収穫に成りそうです、
「ニンジン」は我が家の重要品目で年に4-5回は栽培しており、市販品は殆ど購入しません。
3)大根が順調に育ちました。
Cimg2282ask 種蒔き(10月11日)「耐病新大蔵」が
発芽時の害虫に被害に耐えて育ち、年明けの収穫を目指しております。

** お陰様でブログ家庭菜園報告」も今回「NOー100」を達成しました、上梓後約2年間程に成り感慨深いものが有ります、今後とも宜しくお願いいたします。

|
|

« 紅葉の季節に 家庭菜園報告   NOー99 | トップページ | 市民農園の日々 家庭菜園の報告 NOー101 »

コメント

お邪魔します。
100回記念のお祝いを申し上げます。
私と違う視点から、菜園の春夏秋冬を取り上げられ、又収穫した野菜の加工手順や料理のレシピなど紹介していただき、大変参考になりました。心からお礼申し上げます。
無農薬野菜に情熱を向けられ、厳しい菜園環境に立ち向かわれている仙人様の姿勢に敬意を表わすとともにこれからも頑張ってご指導をお願いいたします。

人参年末用と越冬用ですか。たまねぎも沢山植えられ来春が楽しみですね。

*龍山さん
コメント有難う御座います、お陰様でNO-100に到達しました。
個人的な菜園の作業の有様を記事にしているのみで目新しい物は無く恥ずかしい限りで皆様の貴重な時を割いて頂き恐縮に有り難い事です(感謝、指導とは身に余るお言葉で)。 
菜園の個人的モットとし「無農薬栽培、有機肥料栽培、出来るだけの数の農業、少ロット多品目、他の畑と比較しない」だけで遣っております。
出来る限りとれた作物は完全消費と自家製加工(ジュース、味噌、デザート等)に心掛けております。
今後とも宜しくお願いいたします。     久米仙人

投稿: 龍山 | 2007年11月20日 (火) 16時00分

菜園報告100回記念、おめでとうございます。
これからも500回、1000回と続けてください。
期待しています。

玉ねぎ、沢山植えるんですね。
苗もとても立派な苗で、羨ましいです。

*スロー人さん
 お陰様で無事100回に達しました、正直、内容的には余り替り映えしておりませんが、継続は力なりと自己満足で拙い内容ですが此れからも続けてゆきます。
タマネギは昨年植え付け分大変重宝してますが残り少なくなり一年は持ちそうに有りませんので反省し今年は植え付けを追加予定です。                久米仙人

投稿: スロー人 | 2007年11月19日 (月) 22時41分

こんばんは!
100記事☆おめでとうございます♪
家庭菜園の記事とても楽しみにしています。
久米仙人に教えて頂く事が多く、とても人生勉強にもなります。これからも、お師匠様宜しくお願いします。幾種類もの野菜の植え付け羨ましいです。
かなり沢山の野菜が収穫できそうで楽しみですね!

サユサユさん
いつもコメント有難う御座います。
お陰様で100回に到達し、約2年程に成りました。
正直、自己の菜園での現状報告を旨としておりますので内容が変わり映えしない記事で毎回反省しております。
他のブロクの方の記事を参考に励んでおります。
時に、出しゃばりなコメントを送信しまして自己反省しております。
更に、菜園、手作り食品、地域をテーマで凡庸に継続して行きたいと思っております。              久米仙人

投稿: サユサユ | 2007年11月18日 (日) 21時54分

Beeですこんにちは

ブログ家庭菜園報告NOー100おめでとうございます\(^o^)/

いつもブログきれいにまとまっていて・・・
で、僕も久米仙人さんの写真の貼り付けかた真似したんですがネ、そのせつはやり方を教えていただきありがとうございました。

これからも家庭菜園報告を楽しみにしています。

*Beeさん
 有難う御座います、お陰様で100回に到達しました、最初勢いで始めましたので正直良くここまで続いたとお思っております(ブログ的には何も進歩しておりませんが)、トラバック、アフェリエート等は極力除いてシンプルを宗としております、
今後とも「家庭菜園、手作り、自家製食品、地域」のテーマで行きますので宜しく願います。              久米仙人


投稿: Bee | 2007年11月18日 (日) 18時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紅葉の季節に 家庭菜園報告   NOー99 | トップページ | 市民農園の日々 家庭菜園の報告 NOー101 »