« 寒冷の季節 家庭菜園報告      NOー103 | トップページ | 今年の菜園総括 家庭菜園報告 NOー105 »

2007年12月19日 (水)

天然酵母で自家製パン作り       家庭菜園報告    NOー104

今週は、自家製の果物エキスで天然酵母を作り、其れを使い自家製手作りパン作りに挑戦しました。
勿論 製作のチフーは妻で、当方は有能なアシスタントです。 

◎作業工程。
①天然酵母を作るーー約3~5日間。
②元種を作るーー約2日間。
③パン生地を作るーー約30分。
④発酵生地を作るーー約4時間。
⑤パン焼き作業ーー約30分。

◎主原材料。
 レーズン、リンゴ、小麦粉、塩、砂糖、バター、牛乳、卵、白神酵母

1)レーズン、リンゴのエキスで天然酵母を作る。
Cimg2126ask *温度は冬期約30度 、夏季約25度
 で発酵は約3~5日間程かります。

*その他
 バナナ、プルーン、イチジク、プラム、夏みかん等が適してます。
*果実は無、減農薬、NOワックス品を使用する。
*十分な発酵後エキスを絞る。
2)元種を作る
Cimg1555ask *元種は発酵を良くする為に2回(一晩置き、更に一晩置く)培養する。
元種Aーエキス1:小麦粉1
*約20時間放置 *温度管理(約25度)が重要

Cimg0264ask
元種B-元種1:小麦粉1
*約20時間放置 





3)パン生地を作る
Cimg2336ask元種1/2:小麦粉1
*白神酵母、塩、砂糖,バター





4)発酵生地作り
Cimg2150ask*一次発酵
*約35度で約2時間放置。



Cimg2179ask*二次発酵(仕上げ発酵)
*成形後
*約35度で約1.5時間放置
*オーブン使用。

5)パン焼き作業
Cimg0323ask








6)*手作りパンの完成

Cimg0793ask_5
*ドーナツ型






Cimg0319ask *あんパン





Cimg2255ask *丸パン







**今回は自家製加工食品作りです、家庭菜園も冬支度で段々と外作業は難しくなりました

|
|

« 寒冷の季節 家庭菜園報告      NOー103 | トップページ | 今年の菜園総括 家庭菜園報告 NOー105 »

コメント

手作りでパンまで作るとは驚きです。
レシピを見ても、料理音痴の私には到底作れそうにありません。
特に、温度管理や時間のキープなど、酵母が上手く出来そうにありません。
我が家の近くに美味しいパン屋さんがあって、そこでいつも買っています。
とても自分では作れそうにないので、明朝もそこで買ったパンの朝食です。

*スロー人さん
 今年初めてパン作りに挑戦しましたが、天然酵母からのパンは何回も試行錯誤のくり返しで勉強に成りましたネ。
酵母は天然物なので特に温度、時間管理は難しいですね、特に酵母の良し悪しがパンの出来上がりを決めますので。
一般のパンはドライイースト&発泡剤がメインですでので。
自家製パンはタイプはヨーロッパ風の少し固めのブリオッシュ、柔かめのフランスパン風で味は果実の風味が濃厚です病み付きになりました。                 久米仙人

投稿: スロー人 | 2007年12月17日 (月) 23時37分

こんにちは。
酵母から手作りですか!!
この書き出しでは、今に始まった事ではない、年季の入った手作りと推察致します。 
種類*分量*配合*時間 等、詳しいですもの。 やってなきゃ、ここまで詳しくは記述出来ません。

然も奥様と共に長年仲睦まじく培って来られた作品とお見おけ致します。 

これは熱々で美味しいのは当り前です!!

*wakaboshiさん
 天然酵母菌によるパン作りは実際にやっってみますと、パン屋さんの大変さが身に浸みて解かりましたネ。
自然相手で途中で変化が激しく(時間経過がその度に違い等)2人でバタバタで大変でしたが、、パンの美味しさ(市販のパンとは異なり少し固めで、少し果実の風味が残り味が濃厚で)に自然の自己の力と素晴らし感嘆いたしました。
是非機会が有りましたら挑戦してみてください。  久米仙人 

投稿: wakaboshi | 2007年12月17日 (月) 10時48分

お邪魔します。
ご夫婦仲良くパン作り、熱々でよく焼けたことでしょうねv(^-^)v。
バン作りには、イースト菌が昔から使用されておりますが、この頃は色々なものから酵母菌を抽出してオリジナルのパンを作る店が増えましたね。私は、パンが苦手なので食べませんが、孫達をつれて良くバンを買いに行きます。パン屋さんには色々なパンがありびっくりします。
久米仙人様のパン作り、自家製果物からの酵母作りに始まって、パン生地作り、発酵、形成、焼き上げまで、数日間をかけた本格的なパン、さぞかし美味しいでしょうね。食に対する仙人様の努力には頭が下がります。

*龍山さん
 今まで天然酵母の件は知ってましたが、初めて自家製の酵母菌作りから遣りましたが、今回経験して自然の恵みの酵母菌の力と魅力に感激しました(本当に自然界に存在する事を知り)。
又、、実際に延べで冬では5-6日は掛り又条件がその度に変化し工程の難しさと面白さを知らされました。
益々食に対し畏敬の念と興味が増した経験でした。   久米仙人


投稿: 龍山 | 2007年12月17日 (月) 08時08分

こんばんは!
凄い~久米仙人様の奥様☆お料理の達人ですよね♪羨ましい~パンを作るなんて、買うものばかりと思っていました!
焼きたてのパン、ホカホカ、フカフカして美味そう~!!
作り方が画像で添付で教えて下さっているので、凄く分かり易いです。
料理苦手な私、とても勉強になりました。
久米仙人さん、有能なアシスタントなんですね♪こういう共同作業も夫婦円満の秘訣でしょうね!

*サユサユさん
 自家製パン作りは実際に遣ってみると正直、気温、湿度、酵母の状態等大変に難しいですね。
パン屋さんの苦労が解かりましたね。
でも手作りのパンの美味しさは何にも変えがたい味わいで、実際食べるとハマりますよ。
当方はサブでこねたり、材料を揃えたり記録したりでメインは妻の創作で当方は専ら食感の評論家です。      久米仙人

投稿: サユサユ | 2007年12月16日 (日) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒冷の季節 家庭菜園報告      NOー103 | トップページ | 今年の菜園総括 家庭菜園報告 NOー105 »