« 時雨の頃の 家庭菜園報告   NOー102 | トップページ | 天然酵母で自家製パン作り       家庭菜園報告    NOー104 »

2007年12月 9日 (日)

寒冷の季節 家庭菜園報告      NOー103

山陰地方も連日の雨模様で日増しに冬の気配が強く成って来ましたが、今年は例年に比べ雪は遅く未だ降りまりませんネ。
菜園も晴れ間を見付けての作業に成り、畑もメッキリと人影が疎らです。

1)春の豆類3種の種蒔き。
Cimg2374ask
*絹サヤ(ツル有り白花)
*エンドウマメ(ウスイ)

*ソラマメ(極早生)
Cimg2375ask豆類の発芽は季節を外すと結構難しいものです。





Cimg2416ask  *防寒用に寒冷紗を掛けました。





2)第四弾のニンジンの初収穫。
Cimg2401ask*8月25日種蒔きの「新黒田5寸」が収穫に成りました、ニンジンは通年で栽培し殆ど外で購入はし無く成り自家栽培での柔かさと風味のコクを味わってます。
Cimg2412ask*太さ約5cm、長さ約15cm で中には未だ々小振りの育ちです。



3)ユリ球根を植え付けしました。
Cimg2415ask*テイノス(すかしユリ白)-6月頃咲き予定。
*グランドクルー(すかしユリ黄色)

 
昨年のチュウリップに続き妻の要望にて花類(ユリ)の植え付け。
此れで花々も種類が増えて多少は賑やかに成ります。 
**家庭菜園も初雪が始まりますとソロソロ作業が終わりに成りそうです。

|
|

« 時雨の頃の 家庭菜園報告   NOー102 | トップページ | 天然酵母で自家製パン作り       家庭菜園報告    NOー104 »

コメント

こんにちは。
まだまだやっていらっしゃる。良いですね!! 私も昨日の朝、畑に行って来ましたが、土が凍ってカチカチですよ。特にする事もないから木々にマシン油を散布してきましたが、容器に入れた水がシャーベット状になるんですから~如何にも寒い事が推察頂けると思います。

ユリ球根、今時分の植え込みなんですね? 

*wakaboshiさん
 各地のブログを拝見すると気候の差異や作物の育ちの差が解かり面白いですよね、当方も雪は降りますが今年は遅れてますね(温暖化ですかね?)それにしても寒そうですね。
ソロソロ 菜園も冬眠状態に成りますが、出稼ぎにでも行きますか?
ユリは能書きに9月から3月と書いており昨年チュウリップをこの時期に植えましたので其れに従った次第です。  久米仙人

投稿: wakaboshi | 2007年12月11日 (火) 14時49分

お邪魔します。
いよいよ来春の野菜の種まきですね。キヌサヤエンドウマメ、ソラマメ、私は作らないのですが、周りの畑ではすでに芽吹いております。この辺では3月ごろキヌサヤ、エンドウは収穫しております。ソラマメは少し遅れて収穫しておるようです。
我が家の人参は、主に葉っぱを食べるので間引いて食べております。残ったものが人参として成長します。
アゲハの幼虫のように葉っぱが大好き、白あえ大好、
久米仙人様と同じようなつくりかたで安心しております。
庭では、枯れた百合の根元から新しい芽がでています。来年も勝手に育って花を咲かせるようです。

*龍山さん
 マメ類の種蒔きの時期は冬季なので結構難しいですね、ノートを見ると昨年も今時分で今年は降雪も未だですので今の時期を選びました。
ニンジンには栽培は連続して種蒔きし、間引きながら利用し重宝してます。
花類は昨年より意識して植えてますが明きスペースが少なく種類が限られているのが残念ですが、春、夏と結構楽しませて頂いており貴重ですね。    久米仙人

投稿: 龍山 | 2007年12月10日 (月) 18時17分

こんばんは!
豆の巻きどきは難しいのですね。
温暖化で季節を読み取るの難しくなってきてますよね・・・
人参、マルマル太っているのと、痩せっぽち!
だけど形が良いのと対照的で面白いですね。
これも、家庭菜園の魅力ですよね。
お花も育てていらっしゃるのですね。
家庭菜園と花畑、夫婦で共生!夫婦円満の元ですよね♪

*サユサユさん
 今年は豆類は気温が高めですので少し遅めに蒔きましたが、タイミングが少し気になりますね。
ニンジンは連続で栽培して間引きしながら利用してますので、育ちも、形もバラバラですが気にしないで小型はジュース等に使用し感謝し味わってます。
花々は結構自宅で飾りますので少しヅツ種類(10種程)を増やして行ってます、花は生活に彩りが出来て良い物ですね。   久米仙人

投稿: サユサユ | 2007年12月 9日 (日) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 時雨の頃の 家庭菜園報告   NOー102 | トップページ | 天然酵母で自家製パン作り       家庭菜園報告    NOー104 »