« 雪の菜園-Ⅲ 家庭菜園報告   NO-112 | トップページ | 雪解け畑の作業  家庭菜園報告   NOー114 »

2008年2月23日 (土)

冬の晴れ間  家庭菜園報告   NOー113

山陰地方も珍しくココ数日は晴れの日が続き少し雪が解け、久し振りに菜園に出て追い肥やり、草取り等の作業です。
1)絹サヤ、エンドウマメ、ヤラマメ、の寒冷紗Cimg2869ask
*久し振りの雪解けの畑、寒冷紗の中のマメ類の成長の様子で冬の寒さに負けず順調です。
*12月2日種蒔き後の成長で、寒冷紗を取るには未だ時間が必要です。

Cimg2873ask *ヨラマメの芽。
昨年は余り発芽が悪かったが今年は良さそうです。



Cimg2868ask*キヌサヤの芽。







Cimg2871ask*エンドウマメの芽。







2)タマネギに追い肥をする。
Cimg2855ask*11月18日定植の
早取りタマネギと赤玉ネギ
今は永い間の雪の影響で育ちは今一ですが気温が上がれば驚くほど伸びます。


3)ブロッコリの葉枝が鳥の被害が散々です。
Cimg2849ask*雪の中で僅かに頭を出していたブロッコリ、キャベツの葉枝がムクドリ等の鳥害で丸坊主状態です、しかし不思議に花芽は全く食べてませんネ。



**天気予報では又今週末より降雪、菜園作業はマダマダ本格的には開始で出来そう有りません。

|
|

« 雪の菜園-Ⅲ 家庭菜園報告   NO-112 | トップページ | 雪解け畑の作業  家庭菜園報告   NOー114 »

コメント

お邪魔します。
春採りの豆類、元気に成長して楽しみですね。たまねぎもしっかり根付いてこれからぐんぐん大きくなってきますね。私も有機肥料を追肥として施しました。これから楽しみですが毎日寒く、春はまだ遠いようですね。

*龍山さん
先日は束の間の晴れ間でしたが、マダマダ雪景色で菜園作業は当分休業です。
それでも感心な事にタマネギなど野菜類は雪の下で元気の成長してます、其れだけに冬の野菜類の美味しさには感謝々の日々です。
その分、春先の手入れ作業の忙しさが予想されます。
                    久米仙人

投稿: 龍山 | 2008年2月25日 (月) 16時12分

畑はやっと春らしい景色になりましたね。
野菜たちも順調に育っているようで良かったですね。
ブロッコリー、我が菜園でも実は残して葉はムクドリの餌になっています。
私もボツボツ畑仕事を始めなければと思っています。

*スロー人さん
先週は冬の束の間の晴れまでした、又週末は雪に成りそうで暫くは休業中です。
雪が多い時ほどコマドリ、ムクドリ等鳥の被害が多いようです、
しかし花芽は好みに合わない様で全く食べません、其れだけ寒さが厳しいと言う事ですネ。
キャベツ等の葉身は川のホタルのニナ貝の餌に分ける様にして恵を分配しております。        久米仙人

投稿: スロー人 | 2008年2月24日 (日) 23時21分

こんばんは!
寒冷紗の中で、いろいろな種類の野菜が元気に
育っていますね☆
キャベツ、ブロッコリーの葉は、害虫でなくて
鳥害ですか・・・・
空からと地からと、家庭菜園の敵は多いですね!
花芽を食べないとは、不思議ですよね~
理由を鳥さんに聞いてみたい(笑)

*サユサユさん
今年初めて冬季に寒冷紗を使用しましたが結果は宜しいようです。
鳥、虫等は不思議に全く食べないホウレンソウ等特定の野菜に好みがある様で不思議ですね、大根、タカナも有る時期(葉っぱ等が未だ苦味が出ない時は虫が付きますが)を過ぎると害虫がつきませんネ。
此れを害虫予防に応用しようかと研究中です。 久米仙人

投稿: サユサユ | 2008年2月24日 (日) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪の菜園-Ⅲ 家庭菜園報告   NO-112 | トップページ | 雪解け畑の作業  家庭菜園報告   NOー114 »