« 早春、畑の作業 家庭菜園報告 NOー116 | トップページ | 春寒の季節 家庭菜園報告 NOー118 »

2008年3月23日 (日)

三寒四温の頃 家庭菜園報告 NOー117

此方、山陰地方も蕗の薹が顔を出し春の気配が本格的に成り、
菜園も春の準備の土作り、雑草取り作業等が忙し成って来ました。
1)マメ類(
キヌサヤ、エンドウマメの支柱立て作業。
Cimg2998ak_2
*先週、寒冷紗を外した豆類のツルが伸びて来ましたので、枯れ枝を中に立て支柱立て(直立式、中間に紐で段付け)をしました。
ソラマメの草丈は未だ高さが不足気味ですので少し後に支柱の予定です。




Cimg3001ak







2)ホウレンソウ苗の移植作業。
Cimg3006ak
*冬の間、雪にも負けず無事に成長したホウレンソウ(10月28日種蒔き、ビロフレー)を間引きを兼ねて、畝NOー1に移植、数が多過ぎで植え付けが煩雑になりました。


3)ニンジン(
新黒田5寸)の収穫が完了です。
Cimg3012ak
*昨年度の最後のニンジン(第4弾目、8月25日種蒔き)が約2ヶ月間の収穫が本日で完了しました。
このニンジン
(新黒田5寸)は昨年度の中でも色、艶、風味共に特記の出来栄えで感謝してます。
**季節は彼岸に成り、来週頃はジャガイモの植え付け開始予定です。

|
|

« 早春、畑の作業 家庭菜園報告 NOー116 | トップページ | 春寒の季節 家庭菜園報告 NOー118 »

コメント

こんにちは。
ご無沙汰致しておりました。
そちらは早や緑濃い状態になって、羨ましいです。
収穫も出来ていいですね。
こちらは数回出かけて来ましたが、全体が緑のない土色の枯れ草状態です。ジャガイモ予定地に鍬をを入れ始めた所です。
時間的に早朝ですので、霜が降りていたりすると耕しも出来ません。

*wakaboshiさん
ご無沙汰でした、此方は先々週位から本格的に春作業に成りました、が未だ時折気温が下がり、春物等は遅れ気味でジャガイモの植え付けははもう少し時間が係りそうです。
ソチラは未だ時期的に遅く成りそうですね、此れか未だ先が永いのでお互いにユックリと遣りましょう。   久米仙人

投稿: wakaboshi | 2008年3月29日 (土) 13時33分

お邪魔します。
「春になれば、雑草生えて、爺様など、婆様など、草っこ取るのが大変だべ~な」
春に収穫する野菜も突然の春の訪れに戸惑っているようです。春植え菜園のの準備に当方も戸惑っております。
仙人様も頑張り過ぎないように楽しんでください(^^)。

投稿: 龍山 | 2008年3月25日 (火) 05時14分

こんばんは!
畑が一面の緑で春らしくなってきまいたね。
これからが、大忙し~ですね。
人参の形、色が凄く立派。
甘みがあって、生で食べてもとても美味しそう~
リンゴと人参でミックスジュースを作って
飲むのも好きです!

*サユサユさん
 此方も梅、桃と春らしくなって参りました、ヤハリ新緑は気持ちが湧き上がり良い物ですね。
ニンジンは年4回種蒔きをして収穫し料理、ジュースでお世話に成りました、サユサユさんもTRYされたら如何ですか。
自家製は本当に風味が違い、切るとニンジンの赤い色が付き、透明で柔かく家庭菜園の醍醐味を堪能しました。 久米仙人

投稿: サユサユ | 2008年3月23日 (日) 23時23分

畑が見事な春色になっていますね。
エンドウもよく成長しています。
また、人参が見事です。
春野菜の種蒔きはまだですか。
葉野菜の種蒔き、私は一回目を終了しました。
時期をずらした2段目は、4月始めになりそうです。

*スロー人さん
 ヤット春に成り、作業も出来るように成りました、
寒冷紗のお陰で「キヌサヤ、エンドウ」が順調ですね。
ニンジンには昨年1年間は出来が良く堪能させて頂き有り難い事です。
春の種蒔きは冬物を片付け次第に(実はスペースが無く悩んでおり益、ニンジン、レタス等を予定しております、蒔かぬ種は生えぬと申しますから。               久米仙人

投稿: スロー人 | 2008年3月23日 (日) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早春、畑の作業 家庭菜園報告 NOー116 | トップページ | 春寒の季節 家庭菜園報告 NOー118 »