« 冬の晴れ間  家庭菜園報告   NOー113 | トップページ | 手作り豆腐と御菓子 家庭菜園報告 NOー115 »

2008年3月 2日 (日)

雪解け畑の作業  家庭菜園報告   NOー114

今週は山陰地方も晴れの日が続き、畑も雪解けに成り、本日ヤット菜園の作業が開始出来ました。
しかし、未だ春までには此れからも雪が降りそうで油断大敵です。

1)菜園のギャングを捕ら(撮る)えました。
Cimg2892ask
*先週報告のブロッコリ、キャベツ等の葉枝を食べている
ムクドリ達の姿を捉えました、近くの薮からの進出で人が居ても平気で食事してます。



Cimg2898ask






2)ニンジンの雑草取り作業と収穫です。

Cimg2900ask *昨年最後の種蒔き(10月25日)「うかい5寸」の冬に伸びた雑草取りです、ニンジンは間引き、追い肥と合わせ重要な作業です。

Cimg2864ask *新黒田5寸(種蒔き8月26日)を収穫、この品種は色艶、形、香り、昨年度の5回のニンジン栽培の内でも最高の出来栄えです。


3)本日の収穫です。

Cimg2877ask *キャベツ、白菜、チンゲンサイ、ホウレンソウ、ブロッコリ等です。




Cimg2905ask




**ソロソロ、ジャガイモの畝作りの準備開始ですが、空きスペースが無く悩んでいる状態です。

|
|

« 冬の晴れ間  家庭菜園報告   NOー113 | トップページ | 手作り豆腐と御菓子 家庭菜園報告 NOー115 »

コメント

こんばんは!
現場を押えるとは凄い!刑事並と思っておりましたが、この犯人ムクドリ、堂々としていますね~
心なしか、栄養がゆき届いてふっくらとしていませんか(笑)
人参、形、色!美人ですね。
甘みがあって美味しそう♪
豊富な野菜で、久米仙人さんの食卓は賑やかですね。

*サユサユさん
 そうなんです作業している側で平気で食べてますヨ、無農薬の野菜を食べているせいか丸々と健康的に見えます。
鳥の青鷺等も春先の田圃で虫を啄ばんで居ても、食べる田圃と食べない田圃をチャント選んで無農薬を良く知ってますね。
お陰様でニンジンには一年中で重宝してますよ。  久米仙人

投稿: サユサユ | 2008年3月 4日 (火) 00時04分

Beeです

そうですこの鳥ですsign03

スゴイ大群で飛んできますよね、妻は鳥達がうちのスティックセニョールを食べている姿を見てビックリしたと言っていました。

久米仙人さんのブロッコリーも葉っぱスゴイことになっていますね。。。

*Beeさん
 そうです、今年は雪が多いせいか鳥の被害が酷いです。
ブロッコリ、キャベツが好みのようで丸坊主ですネ、彼らも必死のようで作業していても平気で食事してます?
でも鳥が盛んに飛んでる様は春の気配が感じられて良い物ですね。             久米仙人

投稿: Bee | 2008年3月 3日 (月) 23時27分

お邪魔します。
ブロッコリーの葉を食べる犯人は、ムク鳥でしたか。この鳥は群れを成して飛び回り悪さをしますね(^^;)困った鳥です。
久しぶりの菜園、にんじん成績優秀ですね。これからジャガイモの植え付けですか、奈良でも植え付けが始まっております。

*龍山さん
ヤット、犯人の姿を撮らえる事が出来ました、鳥の被害は此れだけ今年の寒さが厳しいかったとゆう事でしたネ。
ニンジンはお陰様で良く出来て料理に多く使用しますので重宝してます。
少し雪が溶けましたが此れから未だ雪が降りそうで畑仕事は未だ本格的には始められません、暫く時間待ちですね。久米仙人

投稿: 龍山 | 2008年3月 3日 (月) 14時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬の晴れ間  家庭菜園報告   NOー113 | トップページ | 手作り豆腐と御菓子 家庭菜園報告 NOー115 »