« 春寒の季節 家庭菜園報告 NOー118 | トップページ | 陽春、花の季節 家庭菜園報告 NOー120 »

2008年4月 6日 (日)

春の暖かさの頃 家庭菜園報告 NOー119

山陰地方も桜が四分咲き来週中ばには満開に成りそうです。
野山も菜の花の黄色、コブシの白色、桃の紅色と花盛りです。

1)待望のジャガイモの植え付け作業です。
Cimg3084ak
ダンシャクx3kg 2畝
*メークインx3kg 2畝

昨年は少し早めの植え付けと暖春で花芽が多く咲きましたので今年は約10日程調整し遅くの植え付けと成りました。


Cimg3089ak
*畝底に堆肥、種芋の間には油糟、腐葉土を置き植え付け完了です。Cimg3095_3




Cimg3092






2)冬キャベツの収穫の完了。
Cimg3101ak
*昨年、春摂り用に遅く植え付け(10月17日)キャベツに花芽が出始めて本日の収穫で完了と成りました。
*柔かさと濃厚なキャベツの風味をお陰様で堪能させてくれました。

Cimg3102ak







3)菜の花の満開です。Cimg3096

*小松菜、チンゲンサイがアチラこちらで花盛りに成って来ました。






**来週は春キャベツ、の定植、インゲンの種蒔き等を予定してます。

|
|

« 春寒の季節 家庭菜園報告 NOー118 | トップページ | 陽春、花の季節 家庭菜園報告 NOー120 »

コメント

お邪魔します。
奈良では、ジャガイモの芽が出揃いました。エンドウ豆の花が盛りに、アスパラも取れ出しました。
いよいよ夏野菜の植え込み準備に忙しくなります。
雑草との戦いが熾烈を極め、負けそうです(^^;)。

*龍山さん
 今年は雪が多くて気温が低かったせいなのか、此方ではマメ類の花も未だ咲きませんヨ、
驚く無かれヤットジャガイモも植え付け完了ですヨ。
気温の上昇と共に雑草の勢いが激しく連日草取りに追われて腰膝に来ますね!ココで手抜きをすると後で痛い目に遇いますからね(大豆畑で経験済みです)           久米仙人

投稿: 龍山 | 2008年4月 7日 (月) 08時43分

こんばんは!
ジャガイモの植え付け、お疲れ様でした。
これからの成長過程が楽しみですよね。

キャベツ、殆ど害虫の被害にあっていないように見えます。
元気に大きく育ちましたよね~
最後のキャベツも、甘くてシャキシャキして美味しそう!

岐阜市内は桜が散り始めました。
そちらは、開花し始めた頃でしょうか。

*サユサユさん
 キャベツは秋の早や植えの分は害虫で散々でしたが遅く摂り分が結構良く出来ましたがその分暖かく成り花芽が出始めて作物も気が抜けなく色々と難しいですね。
でも味は濃厚で美味しいく最高でしたヨ。
 桜は今7分咲き程度になり今週末が満開で花見に最高に成りそうでお弁当が楽しみですよ。       久米仙人

投稿: サユサユ | 2008年4月 6日 (日) 23時23分

いよいよじゃがいもを植えつけましたね。
関東地方では、あちこちの畑ですでに芽を出しているのを見かけます。
ジャガイモが芽を出すのは結構時間がかかるので、3週間後が楽しみですね。
寒さに耐えたキャベツは、すぐに花芽が出るので、早く収穫する必要がありますね。
大根なども、種を蒔いてすぐに寒いと、大きくなってから花芽が出やすいので、
ビニールトンネルを少しの間掛けておいた方がいいようです。

*スロー人さん
 ジャガイモはソチラでは早いですねもう芽が出ましたか?
此方の周囲は今植え付けが最盛期ですヨ。
日本も気候が様々で面白いですね。
此方の家庭菜園では寒いのに余りビニールトンネル特定の作物(イチゴ等)掛けませんね、でも、豆類で結果が良さそうですので、色々と試してみようかと思ってます。   久米仙人

投稿: スロー人 | 2008年4月 6日 (日) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春寒の季節 家庭菜園報告 NOー118 | トップページ | 陽春、花の季節 家庭菜園報告 NOー120 »