« 陽春、花の季節 家庭菜園報告 NOー120 | トップページ | 花曇りの畑作業 家庭菜園報告 NO-122 »

2008年4月19日 (土)

大豆畑の準備作業  家庭菜園報告    NOー121

山陰地方も連日の雨で、花冷えの季節の日々です。
いよいよ今年も、昨年(約30年振りに畑用に整地)より始めた
大豆栽培の畑(自家製豆腐作り用)、ブログ
NOー109」の準備作業を開始です。

1)今年第一弾、最初の作業として耕地と草取りを作業。 Cimg3115ak
○ 畑の広さー約660㎡(約200坪)。

*昨年11月に大豆を収穫してから冬の間約5ヶ月間手付かずの畑は雑草が最盛期、此れから約1月位で耕地作業を終了予定です。

Cimg3127ak*最初は周囲の背丈の伸びた雑草取りを中心に草取り鎌の手作業から開始です。
*先に大きい雑草を除かないと機械が入りません。

Cimg3129ak*昨年に整地、畝作りに使用した小型耕運機が今年も活躍です。

Cimg3128ak *周囲の部分(全体の1/4)だけの耕運作業でも延べ約2日掛かりました。
Cimg3122ak




Cimg3123ak種蒔き開始は6月上旬頃を予定してしてますので其れまでに整地、畝作り作業を完了しなければ成りませんです。
Cimg0510ak_8
*大豆畑の側に咲いている「スミレの花」です。



**今週は雨模様で専ら春野菜の収穫のみに成りました。


















|
|

« 陽春、花の季節 家庭菜園報告 NOー120 | トップページ | 花曇りの畑作業 家庭菜園報告 NO-122 »

コメント

畑作業お疲れさまです。200坪って、すごい広大ですね。気の遠くなるような・・・wobbly
うちは、30㎡です。なのに、ミニ耕運機持ってるんですよ。恥ずかしいです・・。久米仙人さんちぐらいだと、もっと大きな耕運機が要りそうですね。

*ニャーゴさん
そうなんです、200坪は大変なんです。
この畑を作る事に成ったのは実家の長年放置してた畑が荒れ放題で周囲から何とかしろの催促で、突発的に当方で整地し使用する事に成り、大規模ですので大豆専用(自家製味噌、豆腐用)の畑に使用した訳なんです。
ですから小型耕運機は先に有りで少し小型過ぎますが何とか役立って重宝してますヨ。  久米仙人

投稿: ニャーゴ | 2008年4月22日 (火) 13時25分

こんばんは!
耕地と草取り作業お疲れ様です。
200坪☆凄く広い畑でうね。
耕すのが大変ですが、その分、いろいろな野菜の植え付け、収穫が出きるから、楽しみでもありますよね!
すみれが清く可愛らしく咲いていますね。

*サユサユさん
昨年より長期(30年以上)に放置してあった畑を整地して大豆用に耕しておりますので、手を抜くと直ぐに雑草で覆われます、特に大豆は植え付け後に小まめに摂らないと苗が雑草に負けますので大変です。
お陰様で耕運機が有りますのでこの広さで大変助かっております、運転して居ますと見る見るうちに綺麗になり其れも結構楽しい作業ですヨ。            久米仙人

投稿: サユサユ | 2008年4月20日 (日) 23時47分

いよいよ本格的な夏野菜準備が始まりましたね。
200坪に大豆だけではもったいない気がします。
そんなに広い畑の草取りは大変ですね。
気が遠くなりそうです。
耕運作業は耕運機があると助かりますね。
私も耕運機のお陰で、畑作業が随分楽になりました。

*スロー人さん
 菜園も色んな作物の植え付けで場所の確保に悩ましくなってきました、特にトマト等スペースが必要で今から畝を確保ですネ。
大豆畑は「自家製味噌、豆腐」用に量を確保の為にそれ専用に考えておりますが、今年は脇に小豆、トウモロコシ等少し彩りで考えて居ります。      
結構な広さですので作業量が大変ですネ。      久米仙人

投稿: スロー人 | 2008年4月20日 (日) 21時36分

お邪魔します。
この春は、中々温度が上がってこず雨の量も多いため、夏野菜の植え付けを躊躇しております。雑草だけが繁茂して困ります(^^;)。
今年は、腰を痛めたので、家内に小型耕運機の購入を進められていますが、少し抵抗しております。
耕運機があればやはり楽ですか?(^^)。

*龍山さん
今年は雨が多く気温が中々上がらずでが雑草は元気で連日草取りに追われてます、手抜きするとその分が後で大変ですネ。
参考までに、小型耕運機は耕地、畝作りには便利ですよ、鍬での作業に比べれば各段に楽ですが、しかし耕す畑の広さが十分に広くないと非効率ですね(個人的目安では耕運機の使用時間換算してフルで1日の2/3分程使用する程度の広さ)とシーズンに使用回数がどの程度かですネ。       久米仙人

投稿: 龍山 | 2008年4月20日 (日) 16時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 陽春、花の季節 家庭菜園報告 NOー120 | トップページ | 花曇りの畑作業 家庭菜園報告 NO-122 »