« 新緑の菜園 家庭菜園報告NOー125 | トップページ | 水無月の菜園 家庭菜園報告 NOー127 »

2008年5月24日 (土)

晩春の畑の様子 家庭菜園報告NOー126

山陰地方も本日は久し振りの雨模様ですが、昼間は暑く昨日は26度程迄に成りました。
菜園は気温の上昇に伴い夏野菜類の生育が盛況で水遣り、雑草取り作業が大変に成って来ました

1)トウモロコシが発芽しました。
Cimg3485ak*5月の連休に種蒔きしたトウモロコシ「ハニー」が無事発芽しましので、ソロソロ間引き作業の時期です。

トウモロコシは一度一昨年に実の付が悪く失敗してますので再度のTRYです。

Cimg3487ak*枝豆、同じ時期に種蒔きしたが遅れ気味でしたがヤット無事に発芽に成りました。

Cimg3488ak*落花生、5月中旬に種蒔きの2種(内皮の白色種、濃い茶色種、約120個)は未だ発芽しません、今回は大量ですので秋の収穫が楽しみです。


2)エンドウ豆の初収穫です。

Cimg3463ak *12月2日種蒔き「ウスイ」に実が入り初収穫に成りました、早速「エンドウ豆ご飯」で初物の食感を味わいました。
Cimg3460ak



Cimg3466ak*キヌサヤは時期が短かくて写真の様に早くも枯れ初め収穫も終了に成りました。

3)季節ハズレの野菜の花。
Cimg3472ak

*春菊、薹が立ち花が咲き終了時期です、その名のとうりの鮮やかな春の菊の花です。

Cimg3478ak *先々月の頃のエンドウマメの鮮やかな花。



Cimg3468ak *春大根も既に花が咲き始め収穫も終わりに成りました。





**来週には早生のタマネギの収穫予定です。

|
|

« 新緑の菜園 家庭菜園報告NOー125 | トップページ | 水無月の菜園 家庭菜園報告 NOー127 »

コメント

こんにちは。
次々と芽を出し、成長順調、写真で良く判ります。
豆類の芽出し時期、鳥害ありませんか?
当方は油断できません。キュウリもトマトは結実、豆類
は芽出し期やられます。ネットが必需ですよ。
春大根はもう終末なんですね。こちらはまだまだです。
各作物良い感じで良いですね!

*wakaboshiさん
 そうです、豆類は発芽の時期に鳥害が有りますので、対応に大変で、此のきりの、キヌサヤ、エンドウ等は発芽の時期に寒冷紗を掛けましたので被害は有りませんでした。
此れから大豆を自家製味噌ように大規模(180坪)の種蒔き予定ですので、全部をスズメ脅しの光モノ付き(自家製)ビニール紐のネットで防御作戦予定作業で悩んでます。 
春大根は此の時期は重宝しましたがもう終了ですヨ。久米仙人

投稿: wakaboshi | 2008年5月27日 (火) 15時53分

とうもろこしや枝豆などが芽を出しましたね。
私は、枝豆やいんげんは、長い時期収穫と楽しもうと、
15日くらいづつずらして3段階に分けて種を蒔きました。
スナックエンドウやさやえんどうはこちらでももう終わりです。

*スロー人さん
おしゃるとうりで、豆類は一度に重なり困る事が有りますね、ホウレンソウ葉菜類は出来る限り、分割で種蒔きしてます。
今年はトウモロコシをまきましたので楽しみです。
キヌサヤは本当に時期が美人のように短命ですね。
此れから、6月にかけて自家製味噌用の大豆の種蒔き(約180坪)を開始予定です。         久米仙人

投稿: スロー人 | 2008年5月26日 (月) 22時24分

こんばんは!
えんどう豆ご飯、美味しそうですね♪
とうもろこし、枝豆の成長が気になります。
だって、大好きなんだもの☆
これから、雑草が、雨が降れば降るほど憎らしいくらいにスクスク成長しますよね。
でも、野菜もですよね♪
久米仙人さんも、雑草を食べてくれるヤギを飼われてみますか?!(笑)野菜まで食べてしまいそうな気がしますが・・・

*サユサユさん
 お陰様で今年は豆類は時期が良かったのか実の入りが宜しいようで保存も効きますし調理に色々と楽しんでます。
今の所トウモロコシは順調そうですが、何せ害虫に弱いので此れからが大変ですヨ、その分夏の収穫が楽しみも有りますが。
そうですね、雑草を食べてくれるヤギが居たら是非にもお願いしたい心境ですヨ。        久米仙人

投稿: サユサユ | 2008年5月26日 (月) 00時47分

お邪魔します。
キヌサヤが終わり、えんどう豆の収獲、豆ご飯が美味しいですね。
奈良では、えんどう豆の収獲も終わりました。
とうもろこしも50センチぐらいに成長して、わき芽取りの最中です。
とり残した野菜の花も、綺麗に咲いているうちはそのまま観賞してしまいますね(^^)。

*龍山さん
 豆類は今年は冬に寒冷紗を掛けて越しましたので、何れも実の付くが良くヤハリ手を掛けた分だけ結果がいいと自己満足しております。
トウモロコシは種蒔きが少し遅すぎで未だ々時間が掛かりそうで以前失敗してますので(無農薬では厳しいですね)今回は管理を十分にと考えてます。
野菜類の花々は何時見ても趣が有り、多彩で気に入ってます。
                            久米仙人

投稿: 龍山 | 2008年5月24日 (土) 16時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新緑の菜園 家庭菜園報告NOー125 | トップページ | 水無月の菜園 家庭菜園報告 NOー127 »