« 惜春の菜園  家庭菜園報告NOー124 | トップページ | 晩春の畑の様子 家庭菜園報告NOー126 »

2008年5月18日 (日)

新緑の菜園 家庭菜園報告NOー125

山陰地方、快晴続きで作物も良く育って来ましたが、
雨無しで少し水不足気味なので夏野菜類の水遣りが大変です。
1)早生タマネギの初収穫です。
Cimg3419ak*昨年11月18日定植の早生タマネギ、連日の高温で急に育ち、強風で葉身の一部が倒れて来ましたので、本日試し取りを兼ねて、10個程初収穫です、早速にスライスサラダとタマネギドレッシングにて初物ミズミズさの食感を味わいました。

Cimg3415ak





Cimg3437ak






Cimg3416ak*晩生タマネギは未だ々青々と元気で初収穫は遅れそうです。





2)ジャガイモの芽欠き作業。
Cimg3424ak
*植え付け後、約40日経過して十分に新芽が伸びましたので、2本身芽残しにて芽欠きをし、その後、雑草取り、土寄せ、追い肥えと作業完了して結構重労働でした。

Cimg3438ak










3)ソラマメに実が付きました。
Cimg3443ak*今年初トライ(12月上旬種蒔き)のソラマメに待望の可愛い実が付き初収穫が楽しみです。



Cimg3455ak*ソラマメの一部の葉身の先端には甘味の液を求めてアブラムシと蟻が攻撃中です。



**此れからは夏野菜類の水遣りと葉菜類の後片付けです

|
|

« 惜春の菜園  家庭菜園報告NOー124 | トップページ | 晩春の畑の様子 家庭菜園報告NOー126 »

コメント

お邪魔します。
早生の玉葱取れだしましたか。風が強いとどうしても
ねぎの部分が手折れとてしまいますね。玉の部分は十分に太っているようなので、美味しかったことでしょうね。
ソラマメの実も大きくなってますね。もうすぐ収獲できそうですね。
アブラムシ、ゴム手袋をしてつぶしておりますが、手袋がヌルヌルになってしまいます。ありが来ない方法を考えなければと思っております。

*龍山さん
早生タマネギが強風で葉身がバタバタと倒れましたね、未だ葉は枯れてませんので収穫には早すぎるようで、早取りで少しヅツ収穫しながら時期を稼いでます。
ソラマメのアリとアブラムシは「NHK、TVのダーウインが来た」で見た所の「アリとアブラムシの共生」その物でシッカリと花芽汁液の所で共同活動してまして感心してます、今は一部の部位ですので暫くは様子見で対策を思案中です(実際はソンナ悠長なものでは有りませんが)。                久米仙人    

投稿: 龍山 | 2008年5月19日 (月) 08時08分

こんばんは!
玉ねぎ、シャキシャキで、瑞々しくて美味しそうですね!
採れたては最高ですよね☆
これから、夏の日照り、台風が心配ですよね。
虫との戦いも~
ソラマメ、アリとアブラムシの攻撃が凄いですね~

*サユサユさん
新タマネギは天候の回復に伴い急激に良く育ちましたね。
新タマの取れたたての食感は真に家庭菜園の醍醐味で暫くスーパの物は別物で食べれませんネ。
ソラマメは今は一部の芽だけですが、予測したとうり(無農薬栽培)で此れから、アブラムシとのバトルが続きそうで、又心配で眠れない日々が?続きそうです。    久米仙人

投稿: サユサユ | 2008年5月18日 (日) 23時41分

見事な玉ねぎが出来ましたね。
新玉ねぎの美味しさは格別ですよね。
私は、3年連続どうしてもこんな立派な玉ねぎが出来ません。
来年こそは、しっかり勉強してリベンジすべく考えています。
そらまめやジャガイモも順調のようですね。
これからは野菜もグングン成長するので楽しみですね。

*スロー人さん
早生タマネギはお陰様で満足できる出来に成りました、
ヤハリ、出来栄えには良い苗と植え付けの時期が重要のようですね、後は追い肥えと雑草取り位ですかネ。
豆類も冬の寒冷紗での保温が効果あったのか、自己満足して居ります。         久米仙人

投稿: スロー人 | 2008年5月18日 (日) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 惜春の菜園  家庭菜園報告NOー124 | トップページ | 晩春の畑の様子 家庭菜園報告NOー126 »