« 水無月の菜園 家庭菜園報告 NOー127 | トップページ | 大豆栽培-NO2  家庭菜園報告    NOー129 »

2008年6月 7日 (土)

麦秋の季節の菜園 家庭菜園報告 NOー128

山陰地方は未だ梅雨には入りませんが、降ったり止んだりのハッキリし無い天候続きで菜園作業も休み勝ちです。
此方もチラホラ、蛍の姿が見掛られる様に成りました。


1)ミニトマトに待望の初実が付きました。

Cimg3577ak*連休に植え付けた夏野菜類の内で「ミニトマト」は例年比較的早くも実が付き始めます。

Cimg3579ak_2*洋カボチャ(日向はやと)に実が付きましたが一番成りは摘芯をして全体の伸びを促進します。


2)夏野菜類に花芽が出始めました

Cimg3582ak *トマト(瑞栄トマト)の花芽です

何時もながら綺麗な黄色ですネ。

Cimg3578ak*青首キューリに花芽と小振りな一番成りが付きました。



Cimg3583ak*エースピーマンの花芽です

Cimg3585ak*長ナスの花芽、綺麗な紫です、一番成りの実は摘心しました。




3)ニンジンの間引きと初収穫。
Cimg3500ak
*今年第一弾(3月23日種蒔き)「春時紅5寸」が発芽良く育ち本日間引き収穫(親指大)してサラダ等の具に使用し風味を堪能しました。
Cimg3503akCimg3550ak*此れは何の花でしょうか?
ーそうです、昨年最後に越冬したニンジン
の花
なのです、種取用に数本残してます。
*非常に優雅で繊細な例えられない程の美しさが感じられます!
Cimg3552ak







**今週の晴れ間は晩生のタマネギの収穫と豆類の後始末の予定です。

|
|

« 水無月の菜園 家庭菜園報告 NOー127 | トップページ | 大豆栽培-NO2  家庭菜園報告    NOー129 »

コメント

こんばんは!
夏野菜が賑やかな畑になりましたね♪
人参のお花、素敵ですね~
そして収穫、色、形が綺麗です☆
これから、日々、野菜の成長と収穫が楽しいですよね。

*サユサユさん
 連日の快晴(空梅雨)で夏野菜に花芽が付き、キューリ等は大きく成って此れから益々、実の成る物は日々の成長が目に見えますので格別の楽しみが有りますね。
何時もながら野菜類の花々には、形の多彩と繊細さに感心させられますヨ。
その内、野菜類の季節別のベスト一覧でも記事にしましょう。
                     久米仙人

投稿: サユサユ | 2008年6月 8日 (日) 18時45分

野菜、いっぱい花が咲いていますね~。これからが楽しみですね!
まだそちらは、梅雨入りしていないんですね。愛知県は、もう1週間ぐらいになります。毎日、どんよりしてますよ。

*ニャーゴさん
 夏野菜類に花芽が付き始めてヤット菜園も賑やかに成って来ました、此れからの整枝、追う肥え等管理が大切ですねネ。
此方では入梅は、昨年は14日でしたが、例年ですと10日前ですが今年は曇り空の日々が続いておりますが少し遅れ気味で未だ入梅してませんヨ。
個人的予想ですが今年の夏は冷夏気味に成りそうで作物への影響が心配です(外れれば良いのですが?)  久米仙人

投稿: ニャーゴ | 2008年6月 8日 (日) 09時37分

お邪魔します。
菜園の野菜、順調そうですね(^^)。
いよいよナスやキュウリの収獲が始まりますね(^^)。
我が家でも妻の要望で、晩秋に植えつけた人参と春菊を少し残して花を咲かせて切花にして飾っております(^^)。
野菜の花は綺麗なものが多いですね。

*龍山さん
 お陰様で遅れ気味の夏野菜類も花芽が付き段々と其れらしく成って来ました、皆さんの記事で拝見するに可なりの早さなので気掛かりでしたがネ。
 以前にも書きましたが、本当に野菜類の花々は良く見れば見るほど繊細かつ逞しく味わいの深いものは有りませんね。
特に魅力を感じる所は季節感が味わえる所以で、通常の栽培の花卉類(例えばバラ等)は一年中出回りそれらが季節感と逞しさが希薄ですね。
折に触れ、野菜類の花々のシリーズを記事にしたい物です。
                   久米仙人       

投稿: 龍山 | 2008年6月 8日 (日) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水無月の菜園 家庭菜園報告 NOー127 | トップページ | 大豆栽培-NO2  家庭菜園報告    NOー129 »