« 梅雨の頃の野菜  家庭菜園報告 NOー130 | トップページ | 初夏の気配 家庭菜園報告    NOー132 »

2008年6月28日 (土)

梅雨の菜園  家庭菜園報告 NOー131

山陰地方も本格的に梅雨の季節です、連日の雨続きで菜園作業は晴れ間の様子を伺いながらで遅れ気味です。
 本日の地元開催
「蛍探索ツアー」も中止に成りそうです。
1)サツマイモの定植作業。Cimg3687ak
*紅東x50本
*金時x50本

*先週に昨年より約一週間の遅れで気味で定植完了、場所の確保が出来なくて少し株の間隔が厳しいので後日様子を見て植え替え場合も有り。
Cimg3686ak_2
*例年、収穫予定は10月中旬ですネ。
早い方は5月始めに定植で8月中,9月頃に取れ始めます。





2)トウモロコシの土寄せ作業。

Cimg3719ak *5月初旬、種蒔きしたものを本日、株の間引きと土寄せ作業完了で目に見えて可なり生育して来ました。
*未だ花芽が出て来ませんので未だ々時間が掛かりそうです。

Cimg3720ak

 








3)本日の初収穫品。
Cimg3688ak*ブロッコリ(4月末に定植)が初収穫で、相変らず害虫の被害で無農薬栽培も大変です。
Cimg3655ak *遅れ気味の長ナスが初収穫です、米ナスは花芽の付きが良く無く、未だ、です。

*収穫物は、キュウリ、ミニトマト、ピーマン、レタス、チンゲンサイ、ニンジン。

**ヤット、晩生タマネギ、赤タマネギの収穫が完了して畝が開きましたので次の植え付け準備開始です。

|
|

« 梅雨の頃の野菜  家庭菜園報告 NOー130 | トップページ | 初夏の気配 家庭菜園報告    NOー132 »

コメント

こんにちは!
サツマイモの沢山植えられたのですね~
女性は特にサツマイモ大好きですから、
奥様、スイートポテト、焼き芋、サツマイモ料理にと楽しみですね。
ブロッコリー、虫害にやられていますね・・・
今頃、この葉を食べた虫たちは、丸々太っていることでしょうね♪

*サユサユさん
 サツマイモは貯蔵も効きますし、御裾分けも喜ばれますのでつい気持ち多めの植え付けに成りました。
連日の待望の雨??で外作業が遅れ気味で悩んでますが、キャベツ、ブロッコリがお陰様で元気に育ちましたが、以前の空梅雨の暑さで何時もの虫の攻撃に遇ってますが、共存共栄の心境(実は早い物勝ち?)で栽培しております。     久米仙人

投稿: サユサユ | 2008年6月29日 (日) 17時29分

うちはサツマイモのツルが伸びて邪魔になってきたので、ひっくり返して整理したところです。
こちらでは今植え付けなのですね。
さつまいもが植え付けられる時期が長いことに驚いています。
我が家の収穫予定は夏まっさかりの時期。
一番サツマイモが似合う秋には飽きていそうですsmile

*maoさん
 そちらは早くもツルの恩返し?ですか、流石に早いですね。
当方はカラ梅雨の関係で昨年より1週間程の遅れで9月中頃の収穫予定です。
サツマイモの苗は此方では未だ販売してますし、人によっては此れから2次植え(伸びたツルでの)をするする人も有りで結構永く植え付けできますね。             久米仙人

投稿: mao | 2008年6月29日 (日) 16時43分

こんにちは。
天気に左右される作業ですから、大変ですよね。
ナスの収穫ですか、早いですね。こちらはまだ花も咲きません。ブロッコリ~虫さんたちの標的作物ですから無農薬はどうしても攻撃されます。多少見場が悪くても安心が第一です。
トウモロコシも順調な生育ぶりおめでとうございます。
サツマイモ植えられて一安心ですね!

*wakaboshiさん
 此方もヤット梅雨らしくなりこれで作物も一息つきますが、雑草も元気です?
夏野菜類も少しずつ実が付き始めましたがトマト等は此れからです。
キャベツ、ブロッコリは何時ものように虫との闘いですが、負けずに頑張った(生き残った物?)貴重な野菜を味わってますヨ。
全体に遅れ気味ですが気にせず、梅雨の晴れ間の菜園作業の日々です。    久米仙人

投稿: wakaboshi | 2008年6月29日 (日) 13時34分

お邪魔します。
サツマイモの植え付け100本ですか、沢山ですね。
とうもろこし、まだ小さいですね。何時ごろ蒔いたのですか
当方では、もうじき収獲になります。春植えブロッコリも終わり、ほうれん草も花芽が出てきました。
なす、キュウリ、ささげ豆は例年通り取れすぎで、会社に来る人々に無理やり押し付けております(^^;)。

*龍山さん
サツマイモは、御裾分けで喜ばれますので少し多目になりました。
トウモロコシは種蒔きは連休前でした、が今月のカラ梅雨の影響か?少し遅れ気味ですが此の雨で育つ様ですのでお盆頃に取れれば良いので気長に遣りますヨ。
連日の雨で外作業(大豆畑の)が遅れ気味で心配ですヨ。  久米仙人

投稿: 龍山 | 2008年6月29日 (日) 05時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨の頃の野菜  家庭菜園報告 NOー130 | トップページ | 初夏の気配 家庭菜園報告    NOー132 »