« 梅雨の菜園  家庭菜園報告 NOー131 | トップページ | 向暑の季節の菜園 家庭菜園報告 NOー133 »

2008年7月 6日 (日)

初夏の気配 家庭菜園報告    NOー132

山陰地方は晴れ日が続きカラ梅雨の様で水不足が心配です。
高温では熱中症が心配ですから水分補給を心掛けて作業。
1)ジャガイモの第一回目の収穫。

Cimg3784ak 
*4月5日、植え付けの、
ダンシャク、メークイン(各3kg)が約3ヶ月経ち少し早めですが一部の葉茎が枯れ始めましたので梅雨の長雨の前に、本日第一回目分を収穫しました。

Cimg3791ak








Cimg3793ak
*今回ダンシャク、メークインの各約1/3の畝分を掘り。
収穫量はダンシャク約20kg、メークイン20㎏程。
昨年に比べてダンシャクは実の入りが大きさ、数量ともに良好でした。

*上側がダンシャク。
*袋とザル入りがメークイン。


2)カボチャに待望の実が付き始めました。
Cimg3801ak
*少し遅れ気味のカボチャが連日の高温で待望の実が入り急激に大きく育ちました、


*日向はやとカボチャ




Cimg3804ak*都カボチャ



Cimg3802ak *自然交配での受精で各それぞれ4,5個程実が付きましたが、未だ実付きが安定してませんから気が抜けません。
*整枝、芽欠き作業と敷き藁、追い肥と雑草取り作業中。

3)初夏のキャベツの収穫。

Cimg3796ak*4月中旬に植え付け、
夏取り用キャベツが待望の収穫に成りました、写真の如く無農薬野菜(木炭酸酢液散布等対応)の現状です。

Cimg3797ak連日の害虫攻撃に耐えて実に立派な育ち振りで自画自賛ですが感謝状ものです。




**今年はカラ梅雨模様、水不足でホウレンソウ、レタス等の葉菜類がダウン気味です。

|
|

« 梅雨の菜園  家庭菜園報告 NOー131 | トップページ | 向暑の季節の菜園 家庭菜園報告 NOー133 »

コメント

お邪魔します。
ジャガイモ立派な芋ですね。早速料理に挑戦ですかな?
キャベツも下葉を青虫のえさに提供して、玉の部分をしっかり収獲するとは名人ですね(^^)。カボチャも大きくなって楽しみですね。

*龍山さん
 この時期の高温、多湿の悪条件にも負けず、キャベツ達は健気にも元気に育ってくれました、昨年の害虫被害時に「植え付けの時期と繁殖時期の調整と諦めない事が大切だと」少しだけヒントを得ましたね(未だ試行錯誤中ですが)。
ジャガイモは世界の3大主食品で小麦の様に食糧不足は関係有りませんから?政府は奨励すべきでは?、我が家は当分は主食?で重宝してます。            久米仙人

投稿: 龍山 | 2008年7月 9日 (水) 13時51分

こんにちは。
ジャガイモ、キャベツの収穫おめでとうございます(*^_^*) キャベツ=虫に耐えて立派な出来ですね。
カボチャも大きくなって、頑張っている久米さんに応えているようですよ。

*wakaboshiさん
お陰様で春先の青虫等の害虫の攻撃に耐えて、夏キャベツが収穫できました、真に虫との共存?ですかね?
少し会得しましたのは一時期の下葉等の被害の多い部分を積極的に除去して残った部分を中心に成長させる方法が良いようですね(名付けて下葉除去法)。
カボチャは収穫まではマダマダで天候などである日突然に実が落ちて駄目に成りますから要注意ですね。   久米仙人

投稿: wakaboshi | 2008年7月 7日 (月) 14時46分

ジャガイモ収穫しましたね。
今年は天候の関係からか、皆さんジャガイモの成績が
良いようです。
私も総てのジャガイモの収穫を終わりました。
夏の葉ものの野菜は、虫の害にやられることが多い
ですよね。 
そんな中、キャベツが見事に育ちましたね。
かぼちゃも収穫が楽しみですね。

*スロー人さん
ジャガイモは昨年は永雨に合い一部腐れが出ましたが。お陰様で当方も今年は天候のお陰で出来は良好です。
此れから気温が上がりますと害虫の被害が酷くなり心配で夜も眠れず、昼寝してます(暑苦しくて夜眠りが浅いせいですが)。
ソンナ中でこの時期に、ブロッコリ、カボチャが元気に復活しまして感謝々で柔かい食感を味わってます。    久米仙人

投稿: スロー人 | 2008年7月 6日 (日) 23時18分

こんばんは!
空梅雨気味ですね~作物に影響が出始めてしまいますね。
こちらは雷雨が多く恵みの雨となっています。
キャベツ、虫被害にもめげずスクスク美味しそうに育ちましたね。南瓜の色もつやつや、芋の豊作!
家庭菜園の楽しさを感じつつの収穫ですよね。

*サユサユさん
 梅雨は降ればそれ作業が遅れ、晴れればそれで水不足と色々と問題有りで難しいですね。
農業は天候とのコラボの妙味ですね。
キャベツ、ブロッコリはアップには耐えがたい姿ですが健気に頑張って成長し真に無農薬栽培の象徴のようです?
益々夏野菜のシーズン到来です!!  久米仙人

投稿: サユサユ | 2008年7月 6日 (日) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨の菜園  家庭菜園報告 NOー131 | トップページ | 向暑の季節の菜園 家庭菜園報告 NOー133 »