« 梅雨明けの時 家庭菜園報告   NOー134 | トップページ | 夏野菜の料理 家庭菜園報告 NOー136 »

2008年7月26日 (土)

盛夏の菜園の様子 家庭菜園報告        NOー135

山陰地方は、連日の新記録更新の猛暑で日中は35度を過ぎる日が多く、菜園の作業は熱中症が怖くて午前中の早く数時間しか出来ません。
専ら雑草取り、水遣り、収穫等の作業ですね。
1)
Cimg3976ak カボチャの初収穫です。
*待望の「都カボチャ」が程良い色合に成りましたので成熟度調査?を兼ねて初収穫。
*昨年は初収穫は8月中旬で今年は流石に高温で早くに取れました、しかし成熟は如何でしょう?

Cimg3928ak*「日向はやとカボチャ」は玉太りは十分スが表面の色付き、茎の硬さから見て次週に収穫予定でかね?*カボチャは例年取り頃で悩みます。



2)丸ナスに待望の実が付きました。

Cimg3977akk
*長ナスに遅れてヤット丸ナスに実が付きマした(昨年はこの時期には既に収穫してましが、花芽が沢山付いてきましたので此れが楽しみです。


3)ニンジンが発芽です。

Cimg3979ak *約2週間前に種蒔き「時なし5寸」がヤット発芽しましたが水不足で発芽率は約30%程で悪く、後日再度種蒔きで挑戦です。


4)夏野菜の花々シリーズ。

Cimg3983ak
*オクラの花芽は何時見ても可憐で優雅さに溢れております、植え直しで例年に比べ約半月程の遅れての花芽です。
Cimg3984ak_2
*ゴーヤの花芽は今年は種蒔きから栽培でしたので遅れ気味のでしたが、此れから急激に成長しその内連日のゴーヤの実とジュースで悩みそうです。
**高温の日々が続き、専らの夏眠中?
作物毎で水不足の影響の差が大きくて、
秋物の畑の準備が遅れております。

|
|

« 梅雨明けの時 家庭菜園報告   NOー134 | トップページ | 夏野菜の料理 家庭菜園報告 NOー136 »

コメント

こんにちは。
そちらは日照り暑さで大変ですね。お見舞い申し上げます。くれぐれも熱中症にはなりませんようにご活躍願います。
都カボチャ色具合、茎の変色状態、収穫時であったと思いますが、お味の方は如何でした?
にんじんは受難の年の模様ですね。後は順調とお見受けしますが、何せ天候に左右される事で如何ともしがたい所がありますね。

*wakaboshiさん
 当方も梅雨明け宣言が出たとたんに雨模様の天候になって来ましたが皮肉なモノですネ。
待望の都カボチャは猛暑で良い頃合に色付きましたが、予想とうりヤハリ少し早や取り気味で味が淡白でしたね、しかしカボチャは此れからグングンと味が増し美味しくなりますので気長に待ちますヨ。
ニンジンは何時も発芽に関してはデリケートで難しいのでが例年も何度でも種蒔きし挑戦して、此れも楽しみの一種ですね。                       久米仙人

投稿: wakaboshi | 2008年7月28日 (月) 15時44分

お邪魔します。
ここ二週間ほど一滴の雨も降らず、猛暑いや酷暑の毎日水遣りが追いつきません。久米仙人様のところはどうですか。
カボチャよくできていますね。今年は暑さのせいか早めに完熟しましたので10日ほど前から食べております。
キュウリは7月に植えた二番苗が花を咲かせてきました。
ナスは、そろそろ秋なすように、切り戻しをしようとおもっています。
ゴーヤは暑いせいなのか、バカでかいのが26本もなり、食べきれないので妻が、ゴーヤ茶を作り出しました。仙人様のところは遅く植えられたようでこれからのようですね。
仙人様も熱中症には十分気をつけられ菜園の維持をしてください。

*龍山さん
 連日の猛暑で畑作業は朝の数時間しか出来ませんね、ソレニしても今年の暑さは異常で昼間は夏眠中ですが、作物は意外と元気でその逞しさに感心しております日々です。
良く観察すると作物毎に天候の影響が微妙に違い面白いですね、(暑さに強いゴーヤが遅れていたりで)暑さと水分と育ちに時期の微妙な差異でしょうか?       久米仙人

投稿: 龍山 | 2008年7月28日 (月) 14時07分

こんばんは!
都カボチャ、ハロウィンのかぼちゃを思い出してしまいました。私的には美味しそうというよりは可愛い~って感じです。
ナスの艶良いですね!収穫が楽しみですね♪

ココログ、記事を削除しながら更新していますが、
遅々として新しいブログ作りが進みません(泣)

*サユサユさん
待望の都カボチャが収穫出来まして、自己満足してますがお味は如何かな?
暑さで作業が出来なくて専ら取る人の日々です。
来週は趣の違う記事で涼を試してみますヨ。
あれだけのコメントに対応するのは時間的に大変と推察しております、睡眠時間を十分に御配慮してください。  久米仙人

投稿: サユサユ | 2008年7月27日 (日) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨明けの時 家庭菜園報告   NOー134 | トップページ | 夏野菜の料理 家庭菜園報告 NOー136 »