« 向暑の季節の菜園 家庭菜園報告 NOー133 | トップページ | 盛夏の菜園の様子 家庭菜園報告        NOー135 »

2008年7月19日 (土)

梅雨明けの時 家庭菜園報告   NOー134

山陰地方もヤット、今年の梅雨明け宣言が出ました、
連日のカラ梅雨で昨年に比べ約1週間程早くもの明けです。
水不足と高温で菜園は外作業が困難で暫くは収穫人です。。

1)夏野菜の収穫シリーズ
*ミニトマト、大玉トマトの収穫が絶好調です

Cimg3923ak

*連日の高温で急激にトマト類が完熟で真っ赤に成りだし毎日収穫が出来ます。


Cimg3922ak
*瑞栄トマトは例年、病気に掛かる事が多く中々に大玉の完熟は難しいですが今年は良く育ちました。Cimg3932ak
*完熟トマトは大変に風味が濃縮で其のまま丸かじりもトマトジュースも最高です。





*キュウリー、長ナスが連日取れます。
Cimg3935ak
*キュウリは取れだすと際限無くて連日キュリーのオンパレードです。Cimg3941ak
Cimg3859ak






2)トウモロコシに実が入り始めました。
Cimg3909ak
*連休に種蒔きで少し遅れ気味のトウモロコシに待望の実が入り始めましたが未だ未だで旧盆頃には収穫出来きますか?
*雄しべにて手作業で受粉の助けを小まめに遣ってます。Cimg3911ak









3)ツル無しインゲンの発芽です。
Cimg3937ak
*先週に種蒔きのツル無しインゲン豆が無事に発芽しました。

*第二回種蒔きの「ニンジン時
なし5寸」は水不足の関係か?発芽が遅れ気味です。

**連日の暑さで大型栽培の大豆の土寄せ、雑草取りが遅れ気味です。

|
|

« 向暑の季節の菜園 家庭菜園報告 NOー133 | トップページ | 盛夏の菜園の様子 家庭菜園報告        NOー135 »

コメント

そちらもトマトが豊作のようですね。
我が菜園のトマトも今年はまれに見る収穫量になりそうです。
特に毎年失敗する大玉トマトが今年は一本も脱落せずに頑張っています。
キューリやいんげんも、一日収穫を怠ると、イヤになるほど大きく
なっています。 嬉しいような、毎日行くのは苦しいような・・・
とうもろこしも随分大きくなりましたね。
収穫が待たれるところですね。

*スロー人さん
 お陰様で今年は当方始まって以来のトマトの豊作で例年大玉トマトは出来が今一でしたが天候、土壌に適合したのか?大玉が鮮やかな赤で連日その甘さと本来の風味を堪能しております。
しかし、連日に調整して植え付けしましたがキュウリの育ちの早さのは消費が追いつかず悩んで居ります。   久米仙人

投稿: スロー人 | 2008年7月21日 (月) 22時23分

こんにちは!
暑い日が続きますよね~
その分、トマトが完熟ですよねhappy01
おっ~~~我が家では幻の収穫となってしまった、
きゅうりが~~~豊作とはうらやましいです。
瑞々しくて、きゅうりも丸かじりで、シャキシャキと食べたいですよね!無農薬野菜だから安心ですものね。

そうそう、ココログのディスク容量が殆ど無くなってきまし
今は、過去ブログを消しつつ・・・
どこまで持ちこたえれるかcoldsweats01
また、新しいブログが出来上がり次第、ご連絡します。

*サユサユさん
今年はトマト、キュウリは絶好調で連日嬉しい悲鳴を上げてますよ。
ソチラもトマトは出来が宜しいようで楽しみですね。
しかし水不足で外の作物ナス、ゴーヤ等は大変ですよ。
この天候は出来不出来が激しくて菜園も難しいです。
*そおいえば、サユサユのブログは最近キャパーオーバ気味?でしょうか、少し重たい様子に拝見してます、新しいブロクを楽しみにしてます。    久米仙人   

投稿: サユサユ | 2008年7月21日 (月) 16時28分

Beeですこんにちは

トマト大収穫ですね!
とても美味しそうで羨ましいです。

キュウリ・ナスは我が家も朝・晩、収穫しています
食べる分だけ、上手く栽培できればいいのですけどね

毎日、朝・晩、キュウリ・ナスを食べています(笑)

*Beeさん
お陰様で今年は大玉トマトが今までに無く豊作になり連日トマトを味わっております。
その上にキュウリがお化けみたいに育ち消化に悩んでいて、醤油の溜り漬けに使用して難?を逃れております、しかし丸ナスの出来が良く有りませんのでバランス良く作るのは色々と難しいですね。          久米仙人

投稿: Bee | 2008年7月21日 (月) 14時18分

こんにちは。
やぁやぁートマト、美味しそうに色づいて、雨の少ない中で甘さ倍増の収穫になりますね。
キュウリも生り出したら、毎朝の収穫になりますから、オンパレード~よーく判ります。
いずれも収穫の時が来て、うれしいやら、忙しいやらで、特にそちらは猛暑の模様、お身体ご留意のほど願いますよ。

*wakaboshiさん
今年は稀に見るトマトの豊作で大玉トマトがコンナに色付くのは珍しいですね、芽欠き、整枝、追い肥え等が時期的に適合したようですートマトの大規模農家?で連日10個近く収穫出来、毎朝トマトジュースで混ざり気無しで贅沢に味わっております。
其れにしても今年の猛暑は異常で観測記録を更新してます。
                          久米仙人

投稿: wakaboshi | 2008年7月21日 (月) 13時01分

お邪魔します。
トマト真っ赤に熟して美味しいでしょうね。雨が少ない分糖度が高く甘いでしょうね。
キュウリやナスはどんどん取れ処理に困ってしまいますね。
インゲン豆は2度目のものですか。綺麗にでそろいましたね。虫に注意してください。

*龍山さん
連日の猛暑でトマトが鮮やかに色付きました。
トウモロコシなど暑さの中で元気ですが時には雨が来ませんと水不足が心配ですね。
しかし、熱中症に成りそうで昼間の作業は出来ませんで朝方に時間の見て草取り等で専ら収穫のみですね。
インゲンは今年はソラマメ等を作りましたので遅れて今年最初に成りました。         久米仙人

投稿: 龍山 | 2008年7月21日 (月) 07時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 向暑の季節の菜園 家庭菜園報告 NOー133 | トップページ | 盛夏の菜園の様子 家庭菜園報告        NOー135 »