« 新涼の頃の菜園 家庭菜園報告 NOー140 | トップページ | 秋の彼岸の畑 家庭菜園報告    NOー142 »

2008年9月15日 (月)

秋晴れの菜園 家庭菜園報告   NOー141

山陰地方も連日の快晴で秋も深まり、秋祭りの笛や太鼓の音が遠くから聞えて来ます。
菜園も冬物の植え植え付けで忙しい日々が続いております。
1)ブロッコリ、キャベツ苗の植え付け。
Cimg4316ak_2

*第一弾の植え付け。

*キャベツ苗x8本



Cimg4324ak_2
*ブロッコリを収穫の時期をずらす為に2回に分け合計16本を植え付けしました。
*半畝分x6本、1週間後に1畝分x10本

合計 16本。



2)サツマイモの試し掘りです。
Cimg4365ak_2
*6月18日植え付け分のサツマイモ2種が約3ヶ月過ぎましたので、本日育ちの様子を確認の為に初試し掘りをした。
全体に未だ少し早めでしたが実の付きは順調の様で、早速に初物を、味噌汁の具、天麩羅のてその味覚、結構甘味も風味も有り、を堪能しました。

Cimg4354ak_2
金時一株当たりの数は適度だが太さが未だ細く、途中のツルの剪定不足が原因で葉の勢いが勝ってしまった様です。
Cimg4349ak_2
*紅東ー全体に実の付きが少ない様ですが、比較的に植え付けの株数が多い目ですので十分です。




3)第二弾、 冬物の種蒔き作業。
Cimg4342ak_2

*白菜ー黄ごころ85-1/4畝分

*水菜ー夏千緑水菜ー1/4

*タカナ-三池タカナー1/4

*ホウレンソウ(スタミナ)-1/4

*タカナ、ホウレンソウは前回(9月4日)分が発芽不良の為再度の種蒔きです。
Cimg4344ak_2






4)ニンジン、チンゲンサイの発芽です。
Cimg4357ak_2

*ニンジンは9月1日、種蒔き「新黒田5寸」が、発芽率は約6-70%で良好です。
ニンジンは年間を通し数回種蒔きしてますが、何時も発芽が不安定で難しい作物です。

Cimg4291ak_2
*9月4日、種蒔きの「チンゲンサイ」が発芽です、来月位に別畝に植え替えの予定。




**第一弾、冬物の植え付けが終了、此れから夏野菜類の後始末に成ります。

|
|

« 新涼の頃の菜園 家庭菜園報告 NOー140 | トップページ | 秋の彼岸の畑 家庭菜園報告    NOー142 »

コメント

我が家の近くの神社のお祭りが10月にあるので、それに向けて小学生が笛や太鼓の練習を始めました。
もちろん我が家の子供達も参加するので、忙しい毎日(週二回ですけどcoldsweats01)を過ごしています。
色々と植え付けの時期ですね。
ブロッコリーはずらして植えると収穫もずれていいですね、なるほど。
うちは一度に植えましたよ。

*maoさん
流石にソチラは作物の出来が早いですね、参考にさせて頂いてます。
先日、秋祭りで地元の小学校生の子供歌舞伎を見てきました、約20年以上続き居ており、子供たちの熱意有る演技に感心しました、こうやって
伝統が受け継がれているのを感じましたね。
冬野菜類の第一弾がヤット終わり一安心してますヨ。    久米仙人

投稿: mao | 2008年9月17日 (水) 11時07分

お邪魔します。
いよいよ秋野菜の植え付けも本番を向かえ忙しくなりますね。
大根や葉物の発芽も順調のようですね。
サツマイモのためし彫り順調に育って楽しみですね。きっと
ツルの恩返しがきいているのですね。
これからは、毎日の成長が菜園作業の力になりますね。

*龍山さん
 お陰さまで、冬物の植え付けも一段落しました。
此れからは葉物に害虫の害が悩みの種で、無農薬栽培ではその対策が特に難しいですね。
菜園では今年は特に高温のせいか毛虫等が異常発生してます。
虫取り、水遣り等の管理が大変ですね。

投稿: 龍山 | 2008年9月16日 (火) 08時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新涼の頃の菜園 家庭菜園報告 NOー140 | トップページ | 秋の彼岸の畑 家庭菜園報告    NOー142 »