« 秋晴れの菜園 家庭菜園報告   NOー141 | トップページ | 孟秋の頃の畑 家庭菜園報告  NOー143 »

2008年9月21日 (日)

秋の彼岸の畑 家庭菜園報告    NOー142

山陰地方も本日は雨模様で菜園の作物には恵の水分補給に成り、
此れで秋冬物の種蒔き済みの野菜類は良く育つ事でしょう。

1)インゲンの初収穫。
Cimg4328ak
*7月10日種蒔きのツルありインゲンが約2月程経ち本日初収穫に成りました。
早速、胡麻和え、サラダの具等で濃厚な味わいを堪能しました。

Cimg4331ak*インゲンは取れ出すと一気に実が付きますので一部は冷凍保存で使用できますから便利です。




2)大根
「大根耐病総太り」の間引き作業。
Cimg4346ak *大根の本葉が十分に育ちましたので約2割程を間引きして「間引き菜」をサラダの具で味わいました。
Cimg4347ak*此れから害虫(ヨトウムシ、コナガ等)の被害対策が必要です。
*完全無農薬栽培の戦いです。






3)カボチャの跡片付け。

Cimg4337ak*7月末頃から収穫が始まりました「都カボチャ、日向カボチャ」が葉が枯れ始めましたので本日、最後の3個の収穫で完了し撤去しました。
Cimg4413ak
*ナス、ピーマン、ゴーヤ、ミニトマトは益々勢い付き取れ採れです





**ソロソロ サツマイモを一部収穫して冬物(葉物)の第二段の植え付け予定です。

|
|

« 秋晴れの菜園 家庭菜園報告   NOー141 | トップページ | 孟秋の頃の畑 家庭菜園報告  NOー143 »

コメント

こんにちは。
インゲンは二作目ですか? 出来掛けの所為でしょうか、活き活きさが見られます。 当方もそのような状態の時がありましたが、もう終わりかな?と思っても2,3日すると又、実がなっていますが、活き活きさは及ばない終末の裏なり状態ですが、まだ頑張って貰っていますよ(笑) 色々と収穫~楽しそうですね!! 伝わってきますよ!!

*wakaboshiさん
インゲンは今年2回目で、春先はツルなしインゲン、今回はツルありインゲンです、何れも威勢の良い育ちで連日収穫に追われて親類に御裾分けして喜ばれております。
此れからは葉物が害虫との闘いが始まり、完全無農薬栽培(昨年は大根、キャベツがスダレ状態に成り)では厳しいい戦いに成りドチラが勝るか?(気温上昇と苗の育ちの競争で)日々難しい管理が始まります。   久米仙人

投稿: wakaboshi | 2008年9月23日 (火) 13時04分

お邪魔します。
最近朝晩の気温が下がって、秋本番になってきましたね。
名残の夏野菜、まだまだ取れ食卓にぎわしております。
小さな菜園なのでナスやキュウリ、十八ささげ、ゴーヤ
などまだまだ取れているのですが、ポットに植えた白菜と
水菜が育ってきたので撤去しようと思っております。
仙人様のところも
夏野菜が沢山取れて楽しいですね。インゲンは二度目の植え付けですか。大根の間引き菜美味しいですね。
カボチャ、サツマイモとこれからの収獲が楽しみですね。

*龍山さん
 朝晩メッキリと涼しく成り秋深しの気配で、冬野菜の準備が一段落して
ホットしております、しかしナス、ピーマン、ゴーヤ、ミニトマト等夏野菜が未だ元気なので跡片付けが遅れ気味で贅沢のも悩んでおります。
暫くは秋蒔きの葉物の育ちと、別に栽培の大豆の生長と其れの枝豆(ビールのツマミ)と小豆と落花生とサツマイモの収穫が楽しみです。
                                     久米仙人

投稿: 龍山 | 2008年9月23日 (火) 05時43分

こんばんは!
胡麻和えいんげんは美味しいですよね~
夏野菜、豊作で良かったですねhappy01
何故???私の父は??と未だに疑問ですが(笑)
これから、頑張ってもらいます!
はいpaper私も手伝います~と言いつつ、
全然、手伝っていません。
仕事が忙しくなり、帰りも遅く。。。
週末はドライブ~!
朝一仕事の前の畑作業は健康的なんですが、
朝が弱くて・・・wobbly

*サユサユさん
 インゲンは作りやすく、又カレー、サラダ等色んな料理に使用でき保存も効き重宝してます。
サユサユさんの最近の東海地方の鬼気出没のご活躍では体力勝負の家庭菜園は暫くはご無理なようで(健康を通り越して害しますよ)、又時間が出来ましたならば是非参加をお待ちしております。            久米仙人

投稿: サユサユ | 2008年9月23日 (火) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋晴れの菜園 家庭菜園報告   NOー141 | トップページ | 孟秋の頃の畑 家庭菜園報告  NOー143 »