« 大豆と小豆の栽培 -NO-4   家庭菜園報告      NOー148 | トップページ | 落葉の季節の菜園 家庭菜園報告 NOー150 »

2008年11月 9日 (日)

秋雨の日々の畑  家庭菜園報告        NOー149

山陰地方も連日秋雨で寒さが強くなり、日中でも20度以下の日々が続き、家庭菜園での作業が段々と厳しく成って来ました

1)キャベツの寒冷紗の取り外し作業。
Cimg4679ak*気温も下がり害虫(アオムシ、コナガ)の発生も少なく成り、十分の生育したのでヤット寒冷紗の取り外しが出来る時期に成りました。
寒冷紗は本来は防寒対策が主ですが害虫防御にて使用しております。
*別畑のブロッコリは今の所は害虫の被害も無く順調に育ってます。
Cimg4681ak Cimg4700ak







2)ニンジン三世代の収穫模様。

Cimg4796ak *7月10日種蒔き分「時無し5寸」発芽率(約30%)は良く有りませんでしたが、その分各株の実の付きは結構良くて(株間が適度と栄養状態が良く結果)収穫開始です。

Cimg4718ak *9月1日種蒔き「ひとみ5寸」は発芽率(約6ー70%)も良く、生育も順調で未だ小振りですが間引きを兼ねて初採りです。
Cimg4666ak*10月11日種蒔きの年越し収穫予定「ひとみ5寸」は発芽率は比較的に良好で此れからの間引き、追い肥が大切な作業に成ります



3)3種の葉物の植え替え。

Cimg4683ak*水菜、タカナ、サラダ菜が十分の大きくなり別畝に分割して植え付けしました。
Cimg4694ak 









**今週は早生のタマネギの植え付け開始予定で降ります。

|
|

« 大豆と小豆の栽培 -NO-4   家庭菜園報告      NOー148 | トップページ | 落葉の季節の菜園 家庭菜園報告 NOー150 »

コメント

こんばんは!
いつも素敵な句をありがとうございます♪
岐阜は朝夕の寒さが厳しくなって来ました。
葉ものが虫の被害もなく、瑞々しく食すことが出来そうですね!
人参も新鮮で甘くて美味しそうです☆
こらから、ますます、寒くなりますのでご自愛くださいね!

*サユサユさん
 御多忙中、訪問有難う御座います。
気温も下がりヤット害虫も減り少し落ち着いてきました。
其れだけに葉物が鍋物等で美味しくなって来ました、それと落花生が取れ始めてビールの御摘みが出来楽しんでます。
仕事、ブログ、ドライブと気楽に楽しいでおやり下さい。 久米仙人

投稿: サユサユ | 2008年11月12日 (水) 23時50分

うちはキャベツの寒冷紗を外す前に収穫が始まってしまいました。
完全に外す頃にはキャベツはもうないかもしれませんsmile
人参は巨大になる品種を選んだので1ヶ月遅く種まきをしたのに久米仙人と同じくらいになっています。
年越し収穫はできそうにないので10月蒔きがあるのがうらやましいです。

*maoさん
お陰様で気温が下がりアオムシ、コナガ等の姿が減りましたので、ヤット窮屈そうでした寒冷紗を外せました。
キャベツ、ブロッコリ関係は時期をズラシて植え付けし害虫対策してます。
ニンジンは発芽率が悪くタイミングを掴むのが難しい作物ですので年中連続(2月置き毎に)で種蒔きしてカバーしてます。
昨年も10月分は雪の前に十分に育ち冬を越せますので料理には重宝し私のメイン作物の一つです。            久米仙人

投稿: | 2008年11月10日 (月) 11時06分

お邪魔します。
外気温も下がり、菜園の野菜たちも収穫の時期になりましたね。キャベツやブロッコリーは遅く定植したのに取れだし、大根、蕪等も収穫しております。
仙人様の人参よいできですね。水菜、サラダ菜
の分割植え込みも完了して後は、鍋物や漬物の季節を待つだけですね。
この後は、大収穫豆類の作業を待つばかりですね。

*龍山さん
お陰様でヤット気温も下がり害虫の被害も少なく成りまして葉物が勢いを盛り返してきましたが、最初のブロッコリ、キャベツは酷い姿で復活待ちです。
他の畑の大根、白菜(農薬使用での)は今が盛りと成り、当方は未だ此れからですので少し気後れしてます。
無農薬、有機栽培は周囲の目と我慢との戦いですネ。
大豆は此れからの収穫作業待ちです。      久米仙人

投稿: 龍山 | 2008年11月10日 (月) 07時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大豆と小豆の栽培 -NO-4   家庭菜園報告      NOー148 | トップページ | 落葉の季節の菜園 家庭菜園報告 NOー150 »