« 秋雨の日々の畑  家庭菜園報告        NOー149 | トップページ | 向寒の季節の菜園  家庭菜園報告 NOー151 »

2008年11月16日 (日)

落葉の季節の菜園 家庭菜園報告 NOー150

陰地方は日々に寒さが深まり紅葉も真っ盛周囲の野山は綾錦です。
菜園作業も冬春野菜の準備も終わり一段落です。
1)タマネギの植え付け開始。
Cimg4805ak
*早生タマネギx100株
*晩性タマネギx100株

*気温も下がり植え付けの時期が来ましたので第一弾を植え付け完了。
*一昨年は早やく植え過ぎでネギ坊主が沢山出ましたので出来る限り遅くに植え付けです。
Cimg480ak7
*赤玉タマネギ(サラダ用)x50株
*第二段を「晩性タマネギx200株程」来週くらいに植え付け予定です。


2)落花生の収穫が終りました。
Cimg4639ak
*5月14日に種蒔きの落花生2種(内皮、白色と茶色)、約40株を先月の試し掘りより数回に分け収穫して来ましたが、葉身も褐色に色付き網目も鮮明に成りました。
Cimg4867ak
*残り全量(約20株)を収穫完了。
*落花生は試し掘り以来評判が良く知人に御裾わけし喜ばれましたね。
Cimg4905ak *収穫の総量は概算で15kg程で粒の大小のバラツキは結構有りますが、実の入りは具合は非常に良好で満足な出来栄えでした。
Cimg4907ak
*落花生は最初には早速塩茹でビールの御摘みで味わいました。
残りが此れから一月間程乾燥させて
「煎り落花生」と「ピーナツバター」を作り味わいます。
3)冬野菜、葉物の様子。
Cimg4860ak
*9月12日植え付けのブロッコリ(第二段分)が順調に花芽が付き始めました。
*第一弾分のブロッコリは害虫被害より復活中です。
Cimg4862ak
*10月3日植え付け。白菜(第二段)が芯巻きがソロソロ始まりそうに育ってきました。



Cimg4824ak
*9月27日植え付けの「寒冷紗架けのキャベツ」が害虫の被害も無く育ってます。


**今、来週中には大豆の収穫開始ですが天候の様子が気に掛かります。

|
|

« 秋雨の日々の畑  家庭菜園報告        NOー149 | トップページ | 向寒の季節の菜園  家庭菜園報告 NOー151 »

コメント

こんにちは。
玉ネギ苗の植え付け開始ですね。当方とは1カ月以上後になるんですね。落花生も大好評で作る楽しみが倍増ですね、来年は増産予定になるんでしょうね(笑)
もう家庭菜園の名称を変える時期になったように私には思えますけど…

白菜もブロッコリーもキャベツも成長途上で、こちらのガラ空き菜園からすれば羨ましいで~す。
未だ続く作業、頑張って下さい!

*wakaboshiさん
 当方も今週かグント冷え込みが厳しく成って来ましたが未だ大豆の脱穀、エンドウの種蒔き等冬の準備はマダマダ終ってませんネ。
葉物も此れら寒さの中で頑張って鍋用に楽しみです。
落花生は御裾分けが好評で手元分が残り少なく成りましたヨ。
タマネギは植え付け時期は約1月位の幅が有り晩生は以前早すぎて失敗しましたので此れから植え付け予定で居ります。   久米仙人

投稿: wakaboshi | 2008年11月19日 (水) 14時11分

畑仕事おつかれさまです。まだタマネギ植え付けがあるんですね。腰など痛めないように気をつけてくださいね。
畑が広くて、うらやましいです。でも、私には、広大な畑は、管理できないかなーcoldsweats01

*ニャーゴさん
 此方では晩生タマネギは此れからも十分に植え付け出来、追加で後1-200本程植え付け予定です。
借りてる市民農園の他に昨年より実家の畑(約200坪)を作る事に成り(大豆、小豆用)まして、最盛期の春夏頃には作業が大変で管理に悩んでいる次第ですよ。
しかし基本は家庭茶園ですので手抜きして気楽にやってます。久米仙人

投稿: ニャーゴ | 2008年11月18日 (火) 07時53分

立派な玉葱苗ですね。 しかも沢山の量ですね。
私は毎年玉葱には失敗しているので、今年こそは・・と、
しっかりと過燐酸石灰で土つくりをして、植えつけました。
玉葱は、特に苗がしっかりしているかどうかで、結果が異なる
ようです。

*スロー人さん
 タマネギは此れでも例年不足気味で数ヶ月分しか無くて今年は増量に追加(200本ほど)予定です。
おしゃるとうりタマネギの出来栄えは苗の良し悪しがポイントのようで少し高めの値段ですが安心ですので例年同じ店で仕入れてます。
意外と手の掛からない作物ですね。     久米仙人

投稿: スロー人 | 2008年11月17日 (月) 22時56分

お邪魔します。
立冬も過ぎ、いよいよ白菜、ブロッコリーキャベツ、大根などの秋野菜の収穫、そして遅まきの白菜などの結球が始まりましたね。
たまねぎの植え付け2回に分けてたくさん植えられるのですね。私のところは、赤たまねぎ50本、たまねぎ100本の植え込みを予定しております。
落花生の収穫も終わり、又、料理の幅が広がりますね。

*龍山さん
 タマネギは当方は可なりの消費(ほぼ毎日使用で)で例年不足気味ですので保存の効く晩生の植え付け分を増量(200本)の予定です居ります。
落花生は多量に栽培するのは今年が初めてですが以外にも希望者が多くて御裾分けで残分が残り少ない状態で此れから色々とビールの友、と料理に使用予定で楽しみにしております。      久米仙人

投稿: 龍山 | 2008年11月17日 (月) 08時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋雨の日々の畑  家庭菜園報告        NOー149 | トップページ | 向寒の季節の菜園  家庭菜園報告 NOー151 »