« 今日はとんどさんの行事です。  家庭菜園報告   NOー158 | トップページ | 今年の自家製味噌作り。   家庭菜園報告    NOー160 »

2009年1月17日 (土)

雪中の菜園の様子 家庭菜園報告   NO-159

山陰地方は正月以来の降雪が続いており、積雪が約50cm程に達し菜園は雪の下です、菜園作業は冬眠中で専ら収穫のみです。
本日は久し振りの晴れ間に成り冬野菜の様子です。
1)寒冷紗の除雪です。

Cimg5238ak*連日の降雪で完全に菜園は雪景色です、流石に全く人影は有りません。
*今年は例年に比べてこの時期としては積雪が非常に多く此れから降りそうで大変です。

Cimg5292ak*写真は雪で露出オーバ気味で鮮明で有りませんネ。




Cimg5266ak*春豆類に架けた寒冷紗が完全に雪に埋もれて重さで潰れそうですので2度目の除雪作業、中支柱の補強作業です。
Cimg5287ak*11月22日に種蒔きの「ソラマメ」
*雪にも負けず寒冷紗の中で元気に生育しております。


Cimg5190ak*11月22日に種蒔きの「エンドウマメ」の寒冷紗の中で順調な様子。






2)雪中の野菜類の様子。

Cimg5273ak*雪布団の中のキャベツ完全に雪の下で見えません(雪を掘り起こした所です)が元気に育ってます。
Cimg5274ak*冬の野菜類(雪の中の野菜)は野菜が寒さに負け無い様、凍結し無い様に野菜自身が糖分成分を増してその結果で美味しく成るそうです。
Cimg5275ak
*春用のブロッコリが完全に雪に埋もれてますが元気です。




**今週から例年の「家庭菜園の加工部(自家製味噌作り)」作業が始まります。

|
|

« 今日はとんどさんの行事です。  家庭菜園報告   NOー158 | トップページ | 今年の自家製味噌作り。   家庭菜園報告    NOー160 »

コメント

こんばんは!
辺り一面銀世界ですね!
除雪、お疲れ様です。
雪に埋もれてるキャベツは甘みを増すのですね~
お勉強になりました。
キャベツ、ブロッコリー☆
強いです!雪の中に埋もれている間は
害虫被害がないのでは?!
と思いました(笑)

*サユサユさん
 御無沙汰でした。
今年は大雪で人も野菜も雪布団の中で寝ております。
未だ暫くは雪中のソンナ状態が続きそうです。
しかし冬野菜が収穫できその濃厚な旨味を味わえるのは家庭菜園の大きな喜びですね。
大雪の年は冬に害虫も卵も死滅しますので例年春先には害虫の被害が少ないくて作物には良く自然は良く出来てますね。    久米仙人

投稿: サユサユ | 2009年1月24日 (土) 03時38分

お邪魔します。
一面の銀世界、この下で野菜たちが冬眠しているのですね。
雪の下で寒さで凍結しないように、糖度を増して頑張っているので美味しくなるのですね。
今年は、各地で雪が降っているようですが
奈良ではちょっと、ちらついた程度で積もっておりません。
ようやく、今日若草山の山焼きが行われるようです。
雨が降らなければ良いと思っております。
雪かきご苦労様です。

*龍山さん
 野菜達は雪ノ下で健気に頑張ってまして、雪を掘り返して直に収穫して食するのは家庭菜園の大きな楽しみです。
此れが正しく「野菜の寒締め」で究極(本当に味が濃縮されて美味です)の食の醍醐味でしょうか?
今年は特に大雪ですので時々寒冷紗の雪除けをしませんと潰れてしまいます、此れから未だ降りそうで心配は尽きませんヨ。  久米仙人

投稿: 龍山 | 2009年1月18日 (日) 08時51分

わ~!寒そうですね!!
雪の中での、作業お疲れさまです。
50㎝も積もると、雪かきだけでも大変ですね。
作物が凍てついてしまうのかと思いきや、よけいにおいしくなるんですね~。勉強になりました。

*ニャーゴさん
 今年は例年に比べ大雪に成りまして、周りは雪だらけ専ら収穫のみで冬眠中ですヨ。
この雪も夏の時期には農家の水不足を防ぐ貴重な資源の源と考えると
有難く思いますね。
雪中の緑黄野菜は貴重ですし、普段にも増して水々しくシャキットして非常に美味しく感じますネ。            久米仙人

投稿: ニャーゴ | 2009年1月17日 (土) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日はとんどさんの行事です。  家庭菜園報告   NOー158 | トップページ | 今年の自家製味噌作り。   家庭菜園報告    NOー160 »