« 春ー番の菜園 家庭菜園報告 NOー164 | トップページ | 三寒四温の頃の畑 家庭菜園報告 NOー166 »

2009年2月21日 (土)

冬の晴れ間の菜園で  家庭菜園報告       NO-165

山陰地方は又も先週末に雪が降り一面真っ白に成りました、春に成るには未だ々先の様です。
 今日は先週の雪も解け冬の晴れ間に成りました、ヤット少しづつ菜園作業開始です。

1)葉物の植え替え作業開始です。Cimg5629ak
*チンゲンサイー12月上旬に種蒔きの苗を新しい根肥えの畝に植え替えしますと急激に育ちが良くなります。
*チンゲンサイは中華スープ、焼ソバ、野菜炒め、漬物用と利用が多く重宝しております。

Cimg5630ak
*ホウレンソウー先の分は既に収穫済みで、遅くに種蒔きしたこの苗の植え替え分です、育つには少し時間が掛かりそうです。
Cimg5631ak
*白菜、春取り用(お黄に入り白菜)ー11月下旬種蒔きの苗を植え替えしました。

Cimg5648ak
*九条ネギー10月上旬に種蒔きのネギの苗がようやく植え替え出来るまでに育ちました、ネギは種蒔きから収穫までに約半年以上で非常に時間の掛かるる作物です。
ですから市販のネギの苗は非常に高価で、その理由が解かりますネ。

2)春蒔き用の種を第一弾分購入しました。
Cimg5654ak
*ニンジンー時無し5寸。
*ホウレンソウースタミナホウレンソウ。
*小松菜ーよかった菜。
*レタスー
*ツル無しインゲンーイズピック。
*露地の種蒔き用ですので気温が上がる時期までは種蒔きは少し遅蒔きに成ります。

**今年の作付け品目の予定表と場所が決まらず悩んでおります。

|
|

« 春ー番の菜園 家庭菜園報告 NOー164 | トップページ | 三寒四温の頃の畑 家庭菜園報告 NOー166 »

コメント

Beeです

今年の作付品目の予定表・・・
僕も決まらないまま、種蒔きを開始してしまいましたcoldsweats01

小松菜のよかった菜、この名前笑えます
野菜種の名前って、楽しい名前たくさんあると思いませんか?

きっと楽しく種まきしましょうnoteって、言うことで、
今シーズンも楽しく野菜作りしましょうfuji

*Beeさん
 今年は暖冬で少しフライング気味に作付け計画がアヤフヤな内に植え付け、種蒔きを開始してしまいました。
冷静に(共同の菜園では意外と此れが重要です)周囲、ブログ(特に千葉方面の方?)に影響され無いでマイペースが大切ですね。
野菜の種のネーミングは非常にヒネリ、特性を掴んでおり面白いですね、白菜の「お黄に入り」カボチャの栗坊」等まるでPCの変換ミスから採用したみたいですね。          久米仙人

投稿: Bee | 2009年2月23日 (月) 20時40分

お邪魔します。
今の時期に植え替えですか。チンゲンサイ、ほうれん草はこちらでも大きくなってきましたが、白菜(お黄にいり白菜)
は何月ごろ収穫になるのですか。九条ねぎ元気そうですね。
もう少し寒い時期が続きますのでご自愛ください。

*龍山さん
 先日の気温が暖かさに誘われて葉物の植え替えをしましたが、ここの所の寒さがブリ返して来ましたので少し早過ぎた?きらいが有りましょうかネ。
此方は3月中旬頃まで余り気温が上がりませんので、白菜、大根とも途中で若芽で取り最終の分はその頃3月一杯まで収穫しますね。
                                      久米仙人

投稿: 龍山 | 2009年2月23日 (月) 17時49分

こんにちは。
もうジッーとしていられない気分になっていそうですね(笑) 

種も早々の購入! 判るような気が致して居ります。 こちらはそこまでにはならない寒い環境で、久米さんの行動羨ましいと思いつつも静観中です。

*wakaboshiさん
 そうなんです、未だ2月で例年は雪が残ってます時期です。
葉物の植え替えも少し早まったかと懸念してますヨ。
ですから、為るべく種屋さんに近かずか無い様に心掛けてますが遂に誘惑に負けて色々と目移りして買ってしまいますヨ。  久米仙人

投稿: | 2009年2月22日 (日) 12時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春ー番の菜園 家庭菜園報告 NOー164 | トップページ | 三寒四温の頃の畑 家庭菜園報告 NOー166 »