« 雪景色の菜園  家庭菜園報告   NO161 | トップページ | 春ー番の菜園 家庭菜園報告 NOー164 »

2009年2月 8日 (日)

家庭菜園の人々。 家庭菜園報告 NOー162

本日は菜園作業は休みですので、「愉快な我々の健康家庭菜園な人々」を紹介します。 Cimg3563ak Cimg3567ak

○ 
市民健康農園の参加者ー16名(35区画)

農園は中心市街地より約20分程離れた住宅地(旧街道筋)と親水公園に囲まれた所に有り野菜作りと自然に楽しんでます

1) 選ばれた?市民健康農園の参加資格(実は無抽選です)。

 *非農業者(田舎では極わずかな貴重な少数派) 
 *年間使用料の先払い可能な余裕人(1区画ー年間¥2,500、此方では周囲に空き田圃、畑が目立ち有料の菜園は珍しいです)
 *住民に迷惑を掛けない者(地方は協調と濃厚な付き合いが?必須)

 *共同トイレの年一回1週間の掃除赤い屋根の建物)

2)菜園な人々(約16名、田舎では少し浮き気味な人々、有料の菜園を借りてまで野菜を作る人達?

*Fさん会長さん(男性)
 参加者で一番の若者50代?菜園作業は専ら奥様のみで、ご本人は子供歌舞伎の監督、蛍の保存会会長と多忙。

*Fさん副会長さん&会計(女性)
 1人で3区画も借りてあらゆる種類の
作物を植えて作り過ぎで、結果何時も野菜達が未収穫で残って枯れてしまう始末です(家族の野菜の消費分をオーバしてる様です?)。

*Sさん畑奉行さん(男性)
 菜園経験10年以上の超ベテラン、毎日畑に出ていて、姿が見え無いと病気かと噂が立つ(昨年夏に骨折で3ヶ月ほど入院されたが退院直後には杖を突きながら畑に立っている始末)、
 収穫物や苗を他の者に進呈するのが生き甲斐のようです。

*Sさん菜園一番の世話焼きさん(女性)
 参加者随一熱心で普段も外出帰りでもほぼ毎日必ず菜園を見回り、時には他の畑の手伝いまでしている方で口癖は「一寸寄っただけだネ」。

*Oさんー昨年の新入植さん(Uターンの男性)
 
今一番熱心で朝の7時頃から作業開始です、菜園の開始時も借りた翌日から即、植え付け作業して約1週間で全2区画全て植え付けを完了しまう程の熱中人(将来の畑奉行候補です)。
**以上は個人情報に拠らない限りの噂話ですー悪しからず宜しく!!

|
|

« 雪景色の菜園  家庭菜園報告   NO161 | トップページ | 春ー番の菜園 家庭菜園報告 NOー164 »

コメント

こんなに個性的で愉快な仲間と畑仕事をするのは楽しいでしょうね。
いずれの方も随分菜園仕事に熱心なのには感心します。
毎日顔を出す人も大勢いるみたいですね。
久米仙人さんもその一人でしょうか。
私の場合は、周りは専業農家の方ばかりですが、何かと
教えてくれます。
最初の頃は苗なども頂くことが多かったのですが、私が畑仕事に
慣れてきた最近は、こちらから苗をお裾分けすることもあります。
楽しみながら畑仕事に励んでください。

*スロー人さん
 菜園では常時、作業してる方は3-4人程度でしょうか。
当方は週勤2日程度ですが、大豆畑が始まりますと忙しくなります。
作物には各人好み(コダワリ)と得意品が有るようで様々ですが、お互いには無い苗、野菜等は良く交換し合ってますネ。
ですから結果として段々と栽培する作物が似通ってきました。
此れがいわゆる「地域との協調?と濃厚な付き合い?」の事でしょうか??           久米仙人

投稿: スロー人 | 2009年2月11日 (水) 10時23分

お邪魔します。
前回の写真では、一面の雪景色でしたが雪は融けたのですね。
16名の菜園仲間が集まって、色々な野菜を栽培されている光景は、楽しいものでしょうね。
十人十色といいますが、16人の集まりは難しいこともあるのではありませんか。
畑奉行は世話好きな方なのですね。
又、1区画が2.500円は安いのではありませんか。

*龍山さん
 お陰様で雪は溶けましたが2月一満は降りますので油断できません。
確かに人数が多いと難しいかもしれませんが、当菜園は皆さんマイペースですから畑作業で遇う時と総会の外は余り会わ無い習慣ですので殆ど気苦労は有りませんね。
何処もそうでしょうが、当地は空き畑、田圃が沢山有りますので菜園を有料で借りているのは珍しく話をすると驚きますネ、ですから2,500、は高いか安いか?・・・・。        久米仙人

投稿: 龍山 | 2009年2月 9日 (月) 11時58分

こんにちは。
このような紹介~楽しく拝見しました。
皆さんの個性が出て居て居りますね。続編がありますね?今回は5人ですから~楽しみにします。

*wakaboshiさん
 当方の自己紹介を含めマダマダ人物は居ますよ。
又の機会にと考えておりますのでお楽しみにしてください。
然し菜園も地方も現状で「少子高齢化」で参加者が減少してますネ、
都会で菜園は抽選待ちだそうで野菜作りは高尚な趣味だそうですが、
此方の菜園は何時も無抽選ですネ。         久米仙人

投稿: wakaboshi | 2009年2月 9日 (月) 11時24分

こんばんは!
個性的な方たちで、皆さんで楽しく菜園している様子が
目に浮かびます。
ちょっとお節介な方もいそうですね(笑)
都会では人間が希薄化して、このような心温かい
交流があったら、殺伐とした事件も起こらないのでは~なんて思ったりもしました。

*サユサユさん
 菜園には結構ユニークな方が多いですよ、此方では非営農者の方は少数派(異端者)ですので其れだけ粒??が揃ってますでしょうネ。
野菜作りはどうしても経験がモノを言いますので、人様から視れば御節介を焼きたく成るんでしょう。
ですからね菜園にもマダマダ畑奉行の予備役人が多いですよ、当方も含めてそうならない様(人も動物?も適度な距離が善しいようです)に努めてますヨ。              久米仙人

投稿: サユサユ | 2009年2月 8日 (日) 22時33分

Beeです

家庭菜園の人々、とても楽しく拝見させていただきました。

このような菜園紹介の記事、本当に楽しいですねsign01

↑↑↑
うえの方と同じで、畑奉行さん(^^)
良いネーミングですねnote

僕の借りている畑にもいますよ
畑奉行さんhappy01

*Beeさん
菜園を遣っていて日々接すると、田舎暮らしの付き合いの様々な濃厚な部分を実感します。
其処に生活してますので此れも楽しみの内と今は考えております(多少強引に納得?ですが)。
そうなんです、何処にの会社?社会?(文字が逆では有りません)でも
○○奉行成る人は存在してますよね、その存在もある意味で(経験と強引な教え魔)共存では良しですね。
但し、他人の都合にお構いなしの場合(畑に農薬を散布しろとか言います)には閉口しますヨ。                  久米仙人

投稿: Bee | 2009年2月 8日 (日) 21時53分

楽しく拝見させていただきました。
特に
地方は協調と濃厚な付き合いが?必須
というところ。
大きくうなずいてしまいました。
うちも相当な田舎なので否が応でも付き合わないといけないので・・・coldsweats01
個性的な面々ですね。個人的には畑奉行さんというネーミングがすばらしいと思います。

*maoさん
 家庭菜園を始めて早3年に成りますが、野菜の事、田舎暮らしの事色々と勉強?に成りましたネ。
なにせ田舎では当の本人が知らないような事(突然、全く知らない人から名前や在所を呼ばれたり)を既に周囲が知っている様な事も有りますからね。
然しソンナ物だと考えれば其れはそれで良しと思ってますよ、maoさんも日々実感さて居られる事でしょうネ。   久米仙人

投稿: mao | 2009年2月 8日 (日) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪景色の菜園  家庭菜園報告   NO161 | トップページ | 春ー番の菜園 家庭菜園報告 NOー164 »