« 冬の晴れ間の菜園で  家庭菜園報告       NO-165 | トップページ | 自家製天然酵母で自家製パン作り。        家庭菜園報告NOー167 »

2009年2月28日 (土)

三寒四温の頃の畑 家庭菜園報告 NOー166

山陰地方も日増しに日差しが明るく成って来ましたが、          三寒四温の気候で未だ夜には寒さが厳しいです。
 遠方の
大山(伯耆富士)も冬空に冠雪で真白に輝いてます。
菜園作業は未だ様子見で専ら収穫だけの日々です。

1)ニンジンの種蒔き。
Cimg5695ak
*今年初の種蒔きです、此れから段々と春物が本格的に種蒔き作業に成ります。


*第一弾の
「ニンジン時なし5寸」の5本筋蒔きを籾殻で保温です。

*今年は暖冬で少し早め過ぎ?の種蒔きで、ニンジンは発芽条件が難しく気温が上がるかと心配です。

2)冬野菜の収穫シリーズです。
Cimg572ak2
*ブロッコリの脇芽が取れます、
ソロソロ最後の収穫に成りそうです。

Cimg5646ak
*春大根で少し小振りの第二段の「総太耐病ダイコン」です、

Cimg5645ak*10月7日に定植したキャベツが雪にも負けずに十分な玉振りです。
Cimg5674ak
*9月中旬に種蒔きの「新黒田5寸」の最終の収穫分です。
*ニンジンは連続種蒔きしてますが、昨年度最後
「10月11日に種蒔きの、ひとみ5寸」分の収穫までは少し時間が掛かりそうです。
**冬野菜の収穫も段々と終わりに成って来ました、次の畝作り、元肥え入れが急がれます。

|
|

« 冬の晴れ間の菜園で  家庭菜園報告       NO-165 | トップページ | 自家製天然酵母で自家製パン作り。        家庭菜園報告NOー167 »

コメント

こんにちは。
収穫物の写真、種播きが始まった記事を見させて頂く度「いいな~、早いな」の実感です。 こちらは何をする事もない寒さです。 数日前、ようやく通信販売で国華園へ植える予定の種をまとめて発注したばかりです。
この時期、精々出来る事はそれくらいですね。
葉物も根菜も良い出来で羨ましいです!

*wakaboshiさん
 此方も未だ’相変らず降ったり止んだりの天候で畑仕事は本格的に出来ませんネ。
しかし野菜達は寒さにも負けず健気?育っており人様も見習わなければ反省しております。
次の植え付けの準備に気掛かりですが、暫くは専ら収穫人ですね、
                               久米仙人

投稿: wakaboshi | 2009年3月 3日 (火) 12時14分

お邪魔します。
暖かい日が続いた後、1週間ほど雨が続き、そして今日寒い朝になりました。
この時期の天候の変化は予測が出来ませんね。菜園の野菜大根、人参、ブロッコリーなど、収穫が続きますね。
奈良の農家では、馬鈴薯の植え付けが始まりました。
私の菜園は草が繁茂して苦労しております。
「梅咲いて 畑は緑の 草ばかり」大変です。

*龍山さん
 好天に成ったかと思えば次の日は雪がチラつきで未だ不安定な日々で畑は未だ種蒔き植え付けは本格的に作業出来ませんネ。
 ジャガイモは気が焦りますが未だ先の3月末頃の予定です。
春に向い雑草は確実に育ってます?から今の内は草取り専門です。
 返句 「 春来ぬと 目には見えぬど 草ばかり」      久米仙人

投稿: 龍山 | 2009年3月 3日 (火) 08時18分

うちもつい先日人参を蒔いたのですよ。しかもトンネルにして。
こちらでも人参を種まきされたのですね。
寒い寒いと言われている久米仙人さんとほぼ同時に種まきとなりましたsweat01
ということは、うちはもう少し早くに蒔いておけばよかったみたいですね。
今年は暖かいですからね。

*maoさん
 ニンジンにはご指摘のとうり、未だ雪の季節が終ってませんので暖冬なのでつい種蒔きをしてしまいましたが、この日差しでは(ニンジンは日照が大切ですから)路地では未だ難しいかも?
ニンジンは毎年発芽不良にメゲズに連続で蒔いてますから多少の発芽の悪さは気にはしてません。
出た所勝負の家庭菜園の強み?ですヨ。      久米仙人

投稿: mao | 2009年3月 1日 (日) 18時27分

厳しい冬を越えた野菜がいろいろと収穫されていますね。
大根や人参など、我が菜園では昨年中に終わってしまいました。
もう種蒔きが始まったんですね。
最近寒さがぶり返して、暖かくなるまで時間がかかりそうです。
それまでは気にはなってもジッと我慢で畑には出られません。

*スロー人さん
 最近は傾向として早や蒔き、早や取りが流行の様ですが、当方は気温、日差しが遅い勢か比較的に遅めの収穫に成りますね。
此方は日差しは明らかに春めいて来ましたが、マダマダ時間が掛かりそうで、春夏物の種蒔きの時期を我慢して?心待ちにしてます。
作付け予定でも作りながら待ち状態です。   久米仙人

投稿: スロー人 | 2009年2月28日 (土) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬の晴れ間の菜園で  家庭菜園報告       NO-165 | トップページ | 自家製天然酵母で自家製パン作り。        家庭菜園報告NOー167 »