« 余寒の季節の頃  家庭菜園報告    NOー168 | トップページ | 花冷えの季節の畑  家庭菜園報告 NO-170 »

2009年3月23日 (月)

陽春の畑作業です  家庭菜園報告  NO-169

山陰地方も今週は日中23度以上の日々が続き、4月下旬頃の気温で梅桃の花も菜園の野菜の花も満開です。
 この頃の季節は早過ぎで気候の異常さを畑の自然から実感してます。
いよいよ菜園の作業も植え付けで忙しく成って来ました。
1)豆類の寒冷紗の撤去と支柱立て作業です。
Cimg5879ak*本日は、昨年12月21日の架けた寒冷紗が連日の気温の上昇でヤット取り外せる季節に成りました。
*外枠に大型支柱と中枠に小枝の支柱立てです。
Cimg5873ak*ソラマメは未だ葉身が低いので小型の支柱を立てます。
*花芽が付くのはマダマダ先に成りそうですがこの気温では可なり早まりそうです。
Cimg5875ak*キヌサヤとエンドウマメには中間に小枝を立て支柱をします。
Cimg5876ak_2
*キヌサヤ






2)待望のニンジンの発芽を確認です。
Cimg5861ak*2月21日種蒔きした「時なしニンジン」が約1月達て待望の発芽を確認出来ました、先月末の寒さで遅れてかなり時間が経過したので発芽をほぼ諦め気味でした。Cimg5863ak
*発芽率はほぼ60-70%程で遅れ気味にしては良好でした。






3)冬野菜類の撤去と畑の準備。

Cimg5880ak*冬野菜の先植え付けの白菜、大根とキャベツ、チンゲンサイ、水菜の撤去しジャガイモの植え付け畝の元肥入れで前準備です。Cimg5882ak








**来週はいよいよジャガイモの植え付けのの始まりです。

|
|

« 余寒の季節の頃  家庭菜園報告    NOー168 | トップページ | 花冷えの季節の畑  家庭菜園報告 NO-170 »

コメント

エンドウ類が見事に大きく成長していますね。
こちらの方が暖かいはずなのに我が菜園のものは小さいです。
不織布でトンネルしていたけれど、追肥を怠ったせいでしょうか。
人参も、私はつい先日種を蒔いたばかりです。
しっかり芽を出してくれるのを祈るばかりです。

*スロー人さん
 お陰様で豆類は最近の好天で急に元気に成りました、豆類は余り手が掛かりませんが草取り、追い肥の時期が大切なようです。
ソチラの豆類も此れだけ気温が揚がってますから此れから大きくなりますヨ。
実はニンジンの発芽は2月中旬が余りにも気温が揚がりましてつい誘惑に負けて少し早すぎた種蒔きをしましたので約1月程掛かりましたヨ。
ヤハリ作物には適切な時期が有り人間の都合では無いと反省しております。       久米仙人

投稿: スロー人 | 2009年3月24日 (火) 22時43分

畑作業、お疲れさまです。忙しそうですね。
ニンジンは、発芽までずいぶん日数がかかりましたね。待った甲斐がありましたね~。
ブログ拝見していると、私もダラダラゴロゴロしてないで、がんばらなきゃ、と思いますbleah

*ニャーゴさん
ソチラ、ナゴヤはもう春真っ盛りでしょうネ。
お陰様で諦めかけてたニンジンがヤット(約一月)発芽しました、焦っても駄目ですネ、条件が合い時が来れば芽が出て来ますから自然とは立派ですね。
当方も昨年のノートを参考に日にちに急かされながらボチボチ遣ってる様な次第です。            久米仙人

投稿: ニャーゴ | 2009年3月23日 (月) 18時37分

こんにちは。
本格作業日到来ですね。春の陽光をいっぱい受けて野菜の緑も鮮やか!! ジャガイモ植え付けも始まる様子~こちらは未だ耕地にも至っていないのに羨ましい事!!

*wakaboshiさん
 先週は此方も連日20度以上の日が続き途端に畑が色々忙しくなりました。
特に最近は先般的に種蒔き、植え付けが早まる傾向にある様で?
例年当方はジャガイモは4月頭に植えてますから未だ準備ですが。
今年は気温が高めですので今週末位には始めようと予定しております。
ソチラも直ぐに忙しくなりそうですネ。    久米仙人

投稿: wakaboshi | 2009年3月23日 (月) 15時59分

うちも豆の寒冷紗を外したところです。
べたがけにしていたので、いまだに地面に寝ている状態ですsmileそろそろ、ネットに絡ませてやらないといけませんね。
人参の発芽おめでとうございます。
今年は雨の日が多かったせい?気温が高めだったから?人参の発芽率がよかった気がしています。

*maoさん
お陰様で最近の気温でヤット寒冷紗が外せました。
待望のニンジンが約1月掛かりましたがヤット発芽しました。
時間が掛かった割には高温のせいか発芽率は良かったので一安心してます、再度種蒔きしなければと思案してましたから。 久米仙人

投稿: mao | 2009年3月23日 (月) 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 余寒の季節の頃  家庭菜園報告    NOー168 | トップページ | 花冷えの季節の畑  家庭菜園報告 NO-170 »