« 陽春の畑作業です  家庭菜園報告  NO-169 | トップページ | 大豆畑の耕作、初作業  NOー1  家庭菜園報告    NOー171 »

2009年3月29日 (日)

花冷えの季節の畑  家庭菜園報告 NO-170

山陰地方も、今年は例年に比べ桜が約10日程も早く咲き始めて、今頃は7分咲きに成りました。
 然し、今週はミゾレ混じりの雨が数日降り続き花冷えの天候で、急に気温が下がりました。
1)ジャガイモの植え付け開始。
Cimg5885ak_2*ヤット、2,3日快晴の日が続き待望のジャガイモの植え付けが出来ました。
又今週末に雨に成りそうな予報です。
*今年は季節が早いので昨年に比べて約10日程早くの植え付けです。
*切り口に「草木灰」を付けて約3日程十分に乾燥させて後に植え付けです。
Cimg3094ak*ジャガイモ植え付け数量。
ーダンシャク約43個。
ーメークイン約30個。
ー キタアカリ約20個。
(2分割の植え付けです)

Cimg3090ak_3 *植え付けの畝数。
ーダンシャク-1、5畝分
ーメークインー1畝分
ー キタアカリ-1畝分
*昨年より1畝分減反?です。
Cimg5929ak_2*種芋は約30cm間隔で植え間に有機堆肥(腐葉土、油粕、米糠、牛糞等ミックス)を入れました。
Cimg5932ak*深さ15cm程度で覆土をして表面を多少強く土を押える。
Cimg5935








2)本日の収穫です。


Cimg5870as *春キャベツが柔かく良い巻き状態で未だ々取れそうです。
Cimg5858ak*ブロッコリの脇芽。
脇芽の収穫の今週でソロソロ終わりに成りそうです。

**今週は葉物と夏物の野菜の種蒔きが始まります。

|
|

« 陽春の畑作業です  家庭菜園報告  NO-169 | トップページ | 大豆畑の耕作、初作業  NOー1  家庭菜園報告    NOー171 »

コメント

じゃがいも、植えつけましたね。
我が菜園では3月12日に植え付けました。
かなり季節にずれがあるようですね。
植えた後、一度使ったマルチがあったので、一部に掛けておきました。
今日、マルチの効果を確かめようとマルチをめくってみたら、
何とマルチのない部分はまだ芽が出ていないのに、マルチを
被った部分は芽が出ていました。
じゃがいももマルチをして育てると成長が早いことが確認
出来ました。
春キャベツは柔らかくて美味しいですよね。

*スロー人さん
 ジャガイモは関東に比べ植え付けは約半月も遅いですね。
然し、此れでも例年に比べれば約10日位早めですよ。
マルチ、寒冷紗等はジャガイモ等の根菜類には余り手を掛け無い傾向で、此方の周囲は余り使用しませんネ(夏野菜類にはビニール等の三角覆いを架けますが)。
ソチラの記事では可なり効果が有るようですね。    久米仙人

投稿: スロー人 | 2009年4月 4日 (土) 20時47分

こんにちは。
ジャガイモ植え付け終わりましたか。お疲れ様でした。
それにしても早い!! 当地から比べれば3週間くらい早いのかな?

キャベツ、ブロッコリーも収穫出来て良いですね。
ようやく畑の耕し、今日から始めました。今のところ野菜はお店からの購入中ですよ(笑) 

*wakaboshiさん
今年は此方も植え付けは全体に早く成ってまして、
周囲の畑のジャガイモの植え付け済みは半々位ですね。
私のジャガイモは昨年よりは約10日程早いです。
今の所は葉物の収穫出来るのは、タカナ、ホウレンソウ、キャベツ、チンゲンサイ程で小松菜、水菜、白菜等は花盛りですヨ。    久米仙人

投稿: wakaboshi | 2009年4月 1日 (水) 11時32分

お邪魔します。
お悔やみの言葉有難うございました。
私も少し落ち着いてきました。

ジャガイモの植え付けの時期ですね。
綺麗な畝に整然と植えつけられた芋
収穫が楽しみですね。

春キャベツ、ブロッコリー新鮮な色。
健康野菜そのものですね。
さぞかし美味しいでしょうね。

*龍山さん
この度はご愁傷様でした。
当方もヤット念願のジャガイモの植え付けが終りホットしております。
先週は急にミゾレ混じりの雨等が降り温度が下がり不規則な天候でした、もう少しで雪に桜の不思議な風景が見られる所でした。
お陰様でこの時期の春キャベツ、ブロッコリは大変に柔かくて美味で重宝しております。       久米仙人

投稿: 龍山 | 2009年3月30日 (月) 17時58分

ジャガイモ植え付けされたのですね。
しかも10日ほど早いとか。
今年は冬が暖かかったですからね。でも、ここ数日寒い日が続いています。
咲き始めていた桜も止まっているようです。
やわらかそうなキャベツですね。今年は畑を移転したので、キャベツもブロッコリーもありませんので店で購入しています。
自分栽培のキャベツより硬く感じるのは、気のせいでしょうか?野菜の親バカになったようですsmile

投稿: mao | 2009年3月30日 (月) 11時45分

Beeです

千葉県も天気は良いのですが風が冷たい日が続いています。

ジャガイモも植付けお疲れ様です
Beeのジャガイモは寒冷紗をかけてあるのですが、霜にやられましたcoldsweats02

*Beeさん
此方も先週はミゾレ混じりの雨が降り可なり気温が下がりました。
それでもジャガイモは例年は4月頭頃ですので今年は気温が高いので可なり早めに植え付けしました。
霜の被害は発芽まで日にちが有りますので暖かく成って大丈夫と考えております。     久米仙人

投稿: Bee | 2009年3月29日 (日) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 陽春の畑作業です  家庭菜園報告  NO-169 | トップページ | 大豆畑の耕作、初作業  NOー1  家庭菜園報告    NOー171 »